プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、夫が漆(うるし)を使用する陶器の修繕セット(東急ハンズなどで売っているもの)を使用したところ、数時間してから激しい蕁麻疹様のかぶれに見舞われました。
特に薬液に触れたわけではないのですが、手の甲、腕がひどく、全身にも赤く蕁麻疹が出ています。

皮膚科で塗り薬と、ベタセレミン(抗アレルギー薬)、セフラターゼ(消炎剤)を処方されましたが、あまり効き目がなく、気休めに氷で冷やしている状態です。

どなたか、同様の経験をされた方、或いはアレルギー系湿疹に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

気になってのぞいてますが、回答つかないですね。

これからかな。重くてつながらない人もいそうですね。
枯れ木も山のにぎわい、ってやつで書き込んでみます。

私はうるしにかぶれたことはないのですが(うるしはひどいそうですね。同情、、、)、椿の木の毛虫(チャドクガ?)とぎんなんにはひどい目にあいました。ぎんなんのときは、お客が来ていたのですが、その人が「奥さん、さっきと顔が違うよ」と言って(笑)、鏡を見てびっくりでした。それから腕や身体がむくむくと(いや、ほんと)。
皮膚科で薬もらいましたが、すぐは効かなくて、やはり冷やして痛みを抑えたりしました。でも三日もすればかなり楽になったと思いますから、ご主人ももう少しの辛抱ではないでしょうか。真夏じゃなくてまだしも幸いでしたね、お風呂に入れなくて辛いですよ~、汗はしみるし。
そうそう、水分をたっぷりとるのがよかったと思います。水をがぶ飲みしたらいかがでしょうか。
ご主人がイライラして八つ当たりして来ても、許して上げて下さい。お大事に。
    • 7
この回答へのお礼

優しいお言葉とお心遣い、ありがとうございます。夫も今3日目で、むくむくのピークを迎えてます(笑)かゆみがとまらないので、精神的にもきつそう。
お水をたっぷりというのは初めて知りました。早速取り入れてみます。ありがとうございました!

うるしのくすりが効いてくるのに2-3日かかります。

ただし.私のウルシは野生の生のウルシの木の樹液の場合。
「ちょっと赤くはれたかな」程度ですと.その日の内にか弓が取れるのですがウルシの根とは気がつかないで切断して足が「激しい蕁麻疹様のかぶれ」なったときですと.皮膚の自然再製を待つので.たしか.30年前にかかったときには2習慣毎日病院通い(カーぜの交換)でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、医者を変えてアレルギー科に行ってみたところ、そこでも、薬が効きだすまでに数日かかるといわれました。毎日病院通いされたということは、edgawaranpoさんはもっと症状が重かったのですね。皮膚が剥がれるところまでは行かない分、夫はラッキーなのかもしれませんね。