電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙すると眠くなりますか?
なんとなく、ボーっとして調子が出ません。
こういうのは、気持ちの問題でしょうか?
このままだと正直困るので、なんとかしたいのです。
まあ、無理に禁煙する理由もないんで、吸ってもいいのですが、少しでも長く禁煙したいと思います。

禁煙2日目です。

A 回答 (4件)

ニコチンには覚醒(眠気覚まし)の作用があるので、それが禁煙で切れたから眠くなったのです。

逆に言えば、それだけ、身体がニコチンに染まっていたという証拠です。
本来なら眠くなるはずの身体をニコチンでいつもビンビンにしていた訳ですから、知らず知らずのうちに身体も疲れがたまってたことでしょう。それもあって、一気に眠気が来たのではないでしょうか。

ここでまた吸ってしまうと、もとの木阿弥です。
次に禁煙したくなっても、その時には今よりも身体がニコチン慣れしているでしょうから、禁煙がさらに難しくなるかもしれません。

個人差がありますが、長くても1ヶ月ぐらいでほぼ眠気は取れるようです。
その間、眠気が気になるなら眠気覚ましになるもの....カフェイン(お茶、コーヒー)を飲むといいようです。
(コーヒーは砂糖を入れると太るので注意)
それと、1ヶ月の辛抱と割り切って、できるだけ睡眠時間を確保しましょう。眠いときは寝るに限ります(笑)。禁煙に成功した人の話を聞くと、こっそり昼寝したという人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました
頑張ってみます

私もはじめのうちは眠くなりました。

2週間くらいだったでしょうか。
事務仕事をしていると脳みそが暖かくなったような感じがして突然ぐっぐっと意識が飛んでしまうようで困りましたがはじめのうちだけです。
医学的なことはわからないですが一種の禁断症状なんじゃないかと思います。
同じ作業を続けていると眠くなってしまいますので水を飲むなどしてリフレッシュすると良いと思います。
しばらくの事ですので禁煙頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水、多めにとってみます。

挫けそうです

そのボーっとしていたときにタバコを吸っていたから、というのはあるでしょうね。

単純にニコチンが切れて、ボーっとしているのかと思われます。
(コーヒーやお酒など何かしら常用している場合も、よくみられますね)

普段取り込んでいるものがきれて、カラダが欲してボーっとしているのでしょう。そこでガマンしないと、禁煙にはならないと思いますよ。

せっかく試みているのですから、少しでも長くがんばってみてください。

この回答への補足

何か良い禁煙法がありましたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し頑張ってみます。

そうです!気持ちの持ちよう次第です、自分も禁煙して今年の5月26日でまる1年が過ぎました。

いまでも何か夢中になっている間の一服がほしくなります、過去に何回か挑戦しましたが無理に喫煙する理由がないので失敗しました。喫煙した訳は周りの人が一人々と喫煙する人が増えていったことです。又タバコを切らしたとき短いタバコを伸ばして吸っている自分が嫌になってきたのです、(喫煙するとメッリとが沢山有りますよ)中途半端は止めて喫煙をぜひ実行して下さい。頑張って!

この回答への補足

何か良い禁煙法がありましたらお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はとりあえず、ニコレットを噛みながら、ストローをくわえています。