友人が今また、鬱状態になっているみたいなんです。
仕事や恋愛、家庭で何かあるとかなり悲観的なメールを送ってきます。
友人とはいえ家庭のことなどは、私には分からないし介入することもできませんからこういうメールが来ると返事に困ります。

こういうメールを送って、私に何かをしてもらいたいんでしょうか?
それともただ自分の心境をいいたいだけ!?
気になってメール、電話をしてみましたが、返事はありませんでした。
普段は必ず連絡をくれるのに・・

「鬱」を理解していないからかもしれませんが、一方的に送ってきて
返事をしても無視っていうもの、何だか虫がよすぎって思ってしまいます。
また楽観的な私の返事だと逆効果のような気がして・・・

「鬱」の人ってどういう心境になってるんですか?
誰とも会いたくない、話したくないとかなんですか?

この友人にはどのように接してあげるのがいいんでしょうか?
又、「鬱」についても教えて下さい。





 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 うつ療養者と周りの者とのコミュニケーションで、悪循環になる典型的なケースについて書いてみます。

周りの者も、「抑うつ的」になってくるケースです。

うつ病になった人の家族や友人は、うつ病という名前は知っているけれど、その病気の性質をよく知らない場合が多いと思います。そのため、自分がかつて経験した(正常範囲の)落ち込みを通して、うつになった人の状態を類推します。

 たとえば、気分転換を勧めるといった、うつの人の気持ちを別の方向に向かわせようとします。この気分転換を勧めるという方法は、実際には、周囲の者の努力に対して、本人が期待通りの反応をしてくれません。

 期待通りの反応をしてくれないというところに、コミュニケーションの難しさがあります。

 別の方法で、コミュニケーションを図ろうとしても、やはり、改善の兆しが見られないことがほとんどです。

 こうなると、だんだん無力感を感じ、少し「抑うつ的」になってきます。時には、苛立って、非難してしまう場合があります。
 あるいは無力感と苛立ちを繰り返した挙句に、諦めと無関心に傾いていきます。
 こうなってくると、うつ病者にとっても、うつの症状で気力が出ない状態に輪をかけて、無力感が増していき、症状も悪化してしまいます。

 無論、これは誰が良い悪いという問題ではありません。現実に起こりがちな一つのパターンなのです。

 では、どうすればよいか。
1.まず、病気であることを理解することです。
2.うつ病に関する本やサイトなどを通して、うつ病に関する情報を収集しましょう。
3.絶対に励ましてはいけません。
4.何でも受け入れ、話を聞いてあげましょう。
5.病気が治るまで、重大な決定は先延ばしにさせましょう。
6.家族や周りの人がサポートしていることを折に触れて伝えましょう。

まとめると、外側から、大きく、サポートしてあげるということになるでしょうか。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/depfam.html
    • good
    • 0

つかず,離れず,見放さず.


頑張れというような励ましの言葉は禁物です.
うつ病ではまわりのサポートが絶対に必要です.
お友達が一日もよくなることをお祈りしております.
    • good
    • 0

うつ病歴9年の中年男です。

最近はかなり良くなり、こういうところでアドバイスさせてもらっています。
うつの人は程度にも寄りますが、周りから見れば自分勝手で気分屋に見えるでしょう。
あなたが本気でご友人のことを心配なさるなら、彼/彼女のやりたいようにやらせて、言いたいことを言わせてあげましょう。言ったことが事実に反することでない限り、できるだけ友人に同意してあげましょう。そのときに感謝の言葉は期待しないで下さい。それがうまくできないのがこの病気のひとつの特徴でもありますから。また友人がひどく落ち込んだり、死にたいみたいなことを言っても決して「がんばって!」とか「しっかりしなさいよ」という励ましはしないで下さい。うつ病患者にはそういう励ましを素直に受け入れるだけの心の余裕がなく、かえって精神的負担を増すだけです。
できるだけ疲れることや気を遣うことはさせないで、ご友人がしたいようにさせてあげて様子をみるしかないですね。自分がうつ病であるという自覚があるなら、「絶対に治るから大丈夫」と言ってあげて、きちんとした治療を専門医に通わせて、させてあげてください。
症状がひどいとあなたがおっしゃるように人に会いたくない、話したくないという気分に落ち込みます。そのときに無理に話をさせたりしないで下さい。
うつ病には心と体の充分な休息が必要です。で、いろんなことをしなくてもいいんだとか、人に会わなくてもいいんだという環境に置いてあげると回復は早いです。
私は会社を辞めて、仕事に出かけなくてもいい環境に身を置き、好きなことを好きなときだけできるという環境においてもらったことでこの1年でかなりポジティブになりましたし、自分から友達を作ったり、将来自分が本当にしたいことも見えてきました。
治療にかかる時間は人それぞれというか環境(仕事・家族・友人関係)によっても異なるので、私の場合のように会社を辞めない限り症状が続く場合もあります。
何か他にお聞きになりたいことがありましたら、補足に書き込んで下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。 大概

鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。
大概痩せますが今回は太りました。
特にお腹と下半身…
抗うつ剤と、元気が出る抗うつ剤、安定剤2種類、眠剤3種類出てます。
食べる量は同じです。
会社は2ヶ月休んで来月から復帰しますが、鬱でも本当に太るのでしょうか?
1ヶ月だけの体験エステも行ってますがそのときは少し痩せますが元に戻ります
お酒も3本飲んでたのを1本にしてます。
薬を止めると痩せると言う話は聞いたこと有りますが怖くてやめれません。
本当に言うと仕事も怖いんです。でも生活のために仕事はしなきゃいけないので来月から復帰します。担当医はまた大鬱になるよ、と言ってますがどうすれば良いか分かりません。先月と今月は健康保険の方から傷病手当てを貰う予定です。
太ったのか鬱のせいなのかわからないんです。
毎日エアロバイクを30分×2セット、腹筋を50回やってますが効果ありません。
もうどうしたら良いのか分からないので質問させていただきました。
乱文ですみません

Aベストアンサー

向精神薬は服用すると太りやすいという副作用があります。エアロバイク30分×2セットと腹筋50回では消費カロリーは僅かで、やらないよりはマシですが、痩せる効果は微々たるものです。運動で消費するカロリーは、その苦労の割には大したことがありません。食べるほうをコントロールしないと。

Q鬱を薬以外で治す方法2年ほど前から抑鬱状態で波があります。お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にた

鬱を薬以外で治す方法

2年ほど前から抑鬱状態で波があります。
お盆明けから鬱が酷くなり、毎日死にたいと考えてしまいます。
もともとはアウトドアなのですが最近は外に出るのも億劫です。
出掛けたほうが気晴らしになるし楽しいとも思うのですが、なんとなく引きこもりたくなってしまいます。
仕事は毎日行っており、物凄く辛いこともありませんが、仕事が終わるとどっと疲れます。

抗鬱剤に抵抗があるため飲みたくないですが、流石に酷いので3日前からデプロメールを服用し始めました。
抗鬱剤以外にどうすれば良い方向に向かうかアドバイス頂きたいです。
また心療内科のカウンセリングか個人のカウンセリングを受けようか悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
地獄の鬱を経験しました。
薬は本当は嫌だけど、頼らざるを得ない、というの、分かります。

薬以外では、、、

・認知行動療法(トレーニングで、考え方の癖を変化させていく)
・マインドフルネス
・農業体験
・動物セラピー


病院において~~

・精神科の薬を勝手にやめたり飲んだりしてはダメ。処方した医師が、薬の危機を判断できなくなるから。
・同じ薬で2~3週間しても聞かなければ、薬を変えてもらう。合わない薬は毒になるだけ。鬱をひどくさせる。今の状態はこれかもしれない。
・精神科のドクターは、症状に合わせて薬を出すだけなので、症状を的確に伝えるために、ノートに書いていく。
・精神科のドクターは、カウンセリングをしてくれる人ではないから、カウンセラーのところに行こうという計画は良いと思う。

※ 鬱状態が長いので抗うつ剤を飲み続けても、実は躁うつ病(双極性障害)だったという人(=私。)がとても多いです。
「そう」状態が出現しないとわからないので難しいのですが、主治医に「躁うつ病の可能性はありませんか」と聞いてみてください。

Q夫婦二人とも、鬱経験者の方に質問です。

夫婦で、鬱の方に質問

鬱が悪化する時期→
同時に、夫婦二人とも鬱になりますか?
どちらかが、鬱になりますか?

その時、どのような対処してますか?
病院で対処ですか?
夫婦協力してですか?
相手してないですか?

夫婦共倒れしませんか?

うちは、そっくり夫婦で、私が鬱気味になった時、旦那もなり、これでは、駄目になる!産まれた子供まで殺してしまいそうで、何度も泣きながら頼み、私は実家に帰りました。
もう、その土地での生活は私は難しかったので、旦那は単身赴任し、二年後、一緒に住みました。
色々あっても、なんとか誤魔化し誤魔化しで、一年は過ぎましたが、最近、旦那が鬱気味です。
関わると私もなってしまうので、距離を置いてるのですが、家を出ようかな~とぼやいてます。家を出ると言っても、いつもの実家逃げです。

お互いに、逃げ場は親元。でも、親は、いつまでも、健在ではない。だけど、助け合い出来る夫婦ではない。

お互いに鬱の原因は、お互いに相手です。

こんな夫婦、結婚生活続けるべきか、離婚するべきか、お互いに、決断出来ないまま、ズルズル居ます。

鬱の原因が、相手の場合、どのような形になると、子供にとっても良いのか答え見つからず、アドバイスほしくって書き込みします。

まずは、夫婦ともに精神的に弱く、片方もしくは、両方伴った時に、どのような対処、どのような行動を行うと良いですか?

ちなみに、私は、病院を何件か行った事ありますが、しっくりこず、いつも辞めてます。
なんだか、通うと酷くなる感じで、これでは駄目だ!という気持ちと、所詮、医者!信用出来ないなど。
旦那は、独学で?やっと、自分が、そうかも?!と認識した物の、それ以前からあります。
また、病院嫌い。偏見も多少ありです。

夫婦で、鬱の方に質問

鬱が悪化する時期→
同時に、夫婦二人とも鬱になりますか?
どちらかが、鬱になりますか?

その時、どのような対処してますか?
病院で対処ですか?
夫婦協力してですか?
相手してないですか?

夫婦共倒れしませんか?

うちは、そっくり夫婦で、私が鬱気味になった時、旦那もなり、これでは、駄目になる!産まれた子供まで殺してしまいそうで、何度も泣きながら頼み、私は実家に帰りました。
もう、その土地での生活は私は難しかったので、旦那は単身赴任し、二年後、一緒に住みました。...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病と一言で片づけ過ぎやしませんか。
もしかしたら気分変調性障害かも知れませんし、全般性不安障害かも知れません。
または人格障害かも知れないじゃないですか。

私も夫も精神疾患を発症させた原因がハッキリしています。
共に部署異動後の人間関係でした。
私は投薬治療のお陰でパニック発作が消失し、また意欲的に取り組むことが出来るようになりましたし、夫は適応障害であることを会社に報告し、再度部署異動が行われ自信を取り戻しました。

あなたは、結婚前から何かしら心に問題を抱えていたのではありませんか?
双方の偏った考えが原因のように見受けました。
夫婦とはこうあるべき、もしくは、結婚したら幸せになれるはず、という各自勝手な思い込みや期待が外れた結果、今があるように思えるのです。
甘えですね。
幼児が親に求める甘えと同じ意味合いです。
失敗しても許してもらえる甘えなんです。
どうして結婚に逃げたのですか?
まだあなたには早かったのですよ。

Q鬱の友人の事です

よろしくお願いします。
鬱病の友人がいます。再発を繰り返しているようです。元々お酒が好きなのは知っていましたが最近は毎日飲んでいるようで私はアルコール中毒もあるのではないかと思っています。そして飲んでいる状態で私にほぼ毎日電話をしてきます。私も暇ではないので忙しいとかこれから出かけるとか言い訳をし、電話を切ることも度々です。鬱病だと気を使い、言いたいことも遠慮して言いづらくて。このままでは彼のことを嫌いになり友人として付き合えなくなりそうです。
こちらが迷惑しているという空気も分からないようで。薬のせいなのでしょうか?

Aベストアンサー

また自分を例に挙げた話ですが・・・。
私が迷惑メールを送ると、親友は全くそれに触れない話に変えるか、または無視でした。
でもハイになってる時は変に前向きですから、返事が来なくても「忙しいのかな?」「今、都合が悪いのかな?」
ぐらいで相手の気持ちをよそに結構ケロッとしてるもんです。
後で聞いた話によると、返信しなかった時は相当頭に来てる時だったそうで・・・。

とりあえず、相手する回数を減らすとか、電話に出ないとか、電源を切ってしまうワケにはいきませんか?(携帯ならば)
罪悪感を感じてしまいますか?

このままではhito41さんが壊れてしまいそうで心配です。

Q鬱の友人に対して

私にはとても親しい友人がいます。親友です。
出産してから鬱になってしまい、会うたびに死にたいと泣かれます。
私はただひたすら「死んだら何もできないないよ」「あなたが死ねば周りも悲しむよ」とかの言葉をかけますが、ただただ泣かれるばかりで私もつい一緒に泣いてしまうことが最近とても多いです。最初は病院に行くように促し、旦那と精神科に行き薬を飲んでいるみたいなのですが、ふとした時に気持ちが落ち着かなくなり「死にたい、消えてしまいたい」ということがあり、どうにもできなくなるようです。
鬱になり3か月ほどです。本人は「この先きっと私はこのまま何も変わらないと思う」と
言い張ります。私は鬱の人を助けるというよりは相談を持ちかけられた感じで応えています。早く完治して前みたいに戻ってほしい・・と思っているのですが同じ相談をもちかけられる度に内心、またか・・・ってどっかで面倒に思っている自分もいるんです。
最低です。大好きな友人なのに。
友人のために、朝まで話を聞いたり、少しでも気が紛れたらと思い没頭できるものを見つけてあげたり、私なりに一生懸命努力しているつもりです。見返りなんて求めていません。ただ昔のようにまた笑ってくれればと願ってはいるんですが、私のしていることが何も伝わらないなって思うと憤りというか、自分で自分を追い込んでしまいそうになります。
どうしたらいいのでしょうか。
やるべきことは自分なりにしているつもりです。友人も私だけじゃなく旦那や両親にも相談しているみたいですが「迷惑かけてばかりなら私がいなくなればいい」といいます。強い口調で言ってはいけないと頭ではわかっているのですが私もついそれに対して感情的になり「あなたがいなくなったらもっと周りに迷惑かかるんだよ。死なれたら悔やみきれないよ」と言ってしまいます。そんな繰り返しです。あえてもう何も言わない方がいいのかなって思います。
長い目で支えていこうとは思っていますが、正直私もどうしていいのかわからず辛いです。

私にはとても親しい友人がいます。親友です。
出産してから鬱になってしまい、会うたびに死にたいと泣かれます。
私はただひたすら「死んだら何もできないないよ」「あなたが死ねば周りも悲しむよ」とかの言葉をかけますが、ただただ泣かれるばかりで私もつい一緒に泣いてしまうことが最近とても多いです。最初は病院に行くように促し、旦那と精神科に行き薬を飲んでいるみたいなのですが、ふとした時に気持ちが落ち着かなくなり「死にたい、消えてしまいたい」ということがあり、どうにもできなくなるようです...続きを読む

Aベストアンサー

 tjgpakさんが内心、またか・・・って思うことは普通のことですよ。
あなたは最低なんかじゃありません。

お友達はあなたが耳を傾けてくれることを理解しているからこそ
話しているのですから。
自分の気持ちを非定型でさえぎることをせずに
聴いてくれる友達ってなかなか居ないものですよ。
マイナーな気持ちを話すと大概の人はたしなめたり、
励ましたりしちゃいますから。
 
あなたが彼女にできることは、(あなたが可能な時に)
聴く時間を作ること、それと死にたいって言われた時には
「私はあなたが居なくなったら悲しい」って伝えることです。

私も以前同じような友達がいて、夕食時になると
電話してきて1,2時間って感じでした。
うちの子どもたちは「電話に出ないで」って言うことも
ありましたが、私が聞くことで○○ちゃんのおかぁさんが
楽になるかもしれないから、一緒にご飯たべられなくても
我慢してねって伝えると理解してくれていました。
今彼女はたまに電話してくると「あの時、自分を心配してくれる
あなたが居るって思えていた」って言ってくれます。

 ただ私に関して言えば、傾聴の講座をかじった程度なのですが
傾聴にはかなりのエネルギーが必要でした。
自分のコンディションが整わない時には断るのも
「あり」だと教わりました。電話なら居留守を使うとか・・・。
面前で断るのにはちょっとしたテクニックや最新の注意が
必要ですが。
そしてエネルギーのある時に十分時間をかけて聴いてあげて
ください。ほとんど言葉はいりません。
聴いてるよという合図だけでいいのです。

 それと聴いたあとって結構ストレスが溜まりますから
ご自分のガス抜きも忘れないでくださいね。

長い目で支えていこうと思えばこそ、無理をしないでくださいね。

 tjgpakさんが内心、またか・・・って思うことは普通のことですよ。
あなたは最低なんかじゃありません。

お友達はあなたが耳を傾けてくれることを理解しているからこそ
話しているのですから。
自分の気持ちを非定型でさえぎることをせずに
聴いてくれる友達ってなかなか居ないものですよ。
マイナーな気持ちを話すと大概の人はたしなめたり、
励ましたりしちゃいますから。
 
あなたが彼女にできることは、(あなたが可能な時に)
聴く時間を作ること、それと死にたいって言われた時には
「私は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報