プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はライブDio,96年式に乗っています。

しかし少し不満があります。それはスロットルが重いことです。友人のジョグZRやレッツIIGなどとくらべるとものすごく重いです。フルスロットルのときは結構力入れて回すので、ZRなどに比べると大変です。これはなぜなのでしょうか。
自分はこのバイクを中古車で買ったので新車は軽かったのか、もとからかは分からないです。
どうすれば軽くなるのですか。教えてください。ワイヤーなどでしょうかね。。。

あと、このバイクはエンジンかけてすぐスロットル回すと、エンジンの回転数が急落してしまいます。それでも回すとたまにエンジン止まります。すこしアイドリングかけてからなら大丈夫です。これについても回答ほしいです。仕様でしょうか。

A 回答 (3件)

95年式→97年式と乗ってます。

点検するところは、グリップからアクセルワイヤー→キャブです。

アクセルワイヤーが原因の場合には、給油や交換が必要ですが、ワイヤーの取り回しに無理がないかも点検する必要があります。(中古車の場合、素人作業で下手くそな取り回しになっていることもあります。)

意外に見落としがちなのがアクセルグリップです。
鉄のハンドルに被せるような形になっているのですが、そこが錆びていたり異物が混入したりしていると、隙間が詰まって滑りが悪くなり、グリップが上手く回転しないようになります。(これも素人作業と思いますが、何を勘違いしたのか、アクセル側のハンドルにボンドが付着していた例があり。)

キャブ側については、JOG系、Dio系弄った経験では、不具合に当たったことがないので、大丈夫だとは思います。

それと、始動直後にスロットを回した時のエンジンストールですが、これは正常です。
これは、どのようなエンジンでも起こる話ですが、ゆっくりゆっくりとエンジンの回転が上がるのに合わせてアクセルを開ければ問題ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
前オーナーはバイク屋のおっさんによると年配の方だったらしいので、どこも手を加えてはいないと思われます。実際完全ノーマルだったので。
キャブはよくわからないし、回答にもあまり心配ないと書いてあるので最後にもっていきたいと思います。
まずグリップからやってみます。

スロットの重さについては、ワイヤーの錆・グリース切れなので注油(用品店にあります)もしくは新品に交換すれば回復すると思います。

同時にスロットルホルダーとハンドルの間もグリスアップしたら更に効果的です。

ストールについて、朝一番などの始動後はスターター(チョーク)が作動してます。
これはエンジンが冷えている状態でも始動性を挙げる装置(スクーターは自動作動)で、エンジン温まるまで作動します。
なのでエンジン温まるまで不安定なのは別におかしくありません(できれば始動直後は運転せずにストールしないように気をつけた方がいいです)

今までメンテナンスしていないバイクであればこれを期に各部チェックして貰っては如何でしょうか?
たぶん見違えるように乗り易く・故障も少なくなると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワイヤーとグリップをまず点検したいと思います。

エンジンについてはアイドリングなどが効果的ってことですね。

メンテナンスについては、駆動系はそれなりにやっているのですが、走行距離が一万をこえているためへたってる場所がおおいですね・・。大変ですが頑張ってみます。

スロットルが重いのは、ワイヤーの錆か汚れ、グリップ内部にあるスロットル機構の錆か汚れ、若しくは両方となります。

自信があれば自分でオーバーホール可能ですが、自信がないならバイク屋に頼んでください。
エンジンかけてすぐスロットル回すと、エンジンの回転数が急落するのは、キャブレター内部の汚れが原因でしょう。スタート、スロー系のジェットの汚れが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
自分はそれなりに原付いじってるのですが、自信はないですね・・・。でもバイク屋も高くつくのでお金もないです・・・。
とりあえず原因がわかったのでこの辺についてもう少し調べてみます。