プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば・・・
ワインボトルを底から15cmくらいの高さで直角にカットしたいのですが・・・
オイルに浸したたこ糸をカットしたい個所に巻き、火をつけ燃やした後水中に入れ、温度差を使ってカット(割る・・と言ったほうが適切)してみましたが、きれいな仕上がりになりませんでした。なるべく原始的で、道具も簡単で、仕上がりがきれい!
という方法を教えてください。時間はかかってもかまいません。どーぞ、よろしく。

A 回答 (3件)

参考URLの写真に写っている灰色の物体はAC100Vを自在に変圧できる装置で(商品名はスライダックが有名)私はこれを使っていましたが、ニクロム線が僅かに赤熱する様に目で見て調節していたので、電圧については記憶がありません。

たぶん20~30Vだったと思うのですが、参考URLの様に12Vだとしても、乾電池の直列接続よりは自動車のバッテリーを使う方が手頃ではないでしょうか。
なお私はニクロム線を延ばして瓶に巻き付ける代りにコイルのまま瓶に半周ほど掛けて瓶を回転させて切断していました(ショートの危険が少ない上に延ばしたニクロム線の始末が要らない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。我が家のカーバッテリーは24Vなので手近な15Vの乾電池あたりで、インドア作業をしてみたいと思っております。ニクロム線の件、大変参考になりました。どうやってショートさせないように1周させるか、考え中、でした。本当に助かりました。

お礼日時:2001/10/02 00:52

参考URLの「びんの切断法」は役に立ちますでしょうか?



なおニクロム線が無ければガスバーナーの細い火でヤスリ傷を加熱しても切断できます。

参考URL:http://www1e.mesh.ne.jp/ff-fukui/tips/heya/scien …

この回答への補足

早速ありがとうございました。簡単な装置と思われますので、参考URLの切断方法をトライしてみようと思います。質問なのですが、12Vの電源は簡便に乾電池でOKでしょうか?

補足日時:2001/10/01 00:10
    • good
    • 3

時間が、かかりますが目立てヤスリで、すり、すりすると結構切れますよ、水の中で擦るとバリが少なくて良いみたい。

其の後、砥石で切り口を研ぎ出せばきれいに、仕上がります。最初から砥石じゃ時間掛かりすぎますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。私としましてはNO2を採用してみたいと思っておりますが、うまくいくかどうか・・・なぜか一日中やすりをかけている自分が想像できます・・・全くの工作音痴(?)の友人に早速教えてあげたいと思います。

お礼日時:2001/10/02 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!