アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘いものが食べたくなると、疲れているからとか理由がわかるのですが、最近妙に塩辛いものが食べたいんです。
チョコレートよりもおせんべい。飲み物もコーヒー紅茶よりもトマトジュースとか野菜ジュース。パンも甘いパンよりもサンドイッチが食べたいんです。これて何か体調が変?なのでしょうか?
医者に行けばわかるのでしょうが、「塩辛いものが食べたいんです」と言うのもなんだかなぁと思い、他にもこのような症状がある方がいらしたら、参考に聞きたいと思い、ここに来ました。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は医者でもありませんし、程度もわかりませんが、暑くなるとチョコレートって食べたくなくなりますよね?その反動でおせんべいやスナックに手がのびるのではないですか?

あと食べ物もこの時期さっぱりしたものなどを好んで食べるようになるので、その分味のしっかりしたもの(塩辛いもの)を食べたくなるとか、汗をかく量が増えて、その分の塩分を体が必要としてるとか・・・

体調との関係はわかりませんが、他に自覚症状がないのならそれほど心配はないと思いますよ。
    • good
    • 2

私が聞いた話では



甘いもの…頭が疲れているとき
塩辛いもの…体が疲れているとき

に、欲するそうです。
もしや体がお疲れなのでは??
    • good
    • 4

汗をたくさんかく暮らしをしていると


当然塩分がひつようになりますから
塩辛いものがおいしいです。
その他、ミネラル不足の時に塩辛いものが欲しくなります。

だからといって塩分ばかり取っているのは
不健康です。
ミネラルといってもナトリウム以外の大切な物も
たくさんあります。
とりあえず身体は
ミネラルの代表のナトリウムの味として
塩分を欲するように表現するんだそうです。

ミネラルバランスを考えた食事をすると
「しょっぱいものが・・!」という不思議な欲求も
減るようです。

マグネシウムとか亜鉛とか、
ほんのわずか摂取するだけで
体調がぐんとよくなりますよ。

私はつとめて
野菜ジュース・海草・キノコ類・豆類
魚介類・・を薄味で
食べるようにしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!