ハブ茶の種を入手しましたが、まく時期を教えてください。出来れば効用と育てる注意点は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蒔くのは温暖地で4~5月、東北や北海道では5~6月が目安ですネ。


非常に育て易いものですから、ほとんど注意事項はないですネ。
せいぜい、夏場の潅水不足にさえ気を付ければよいでしょう。
効用は瀉下剤です。秋に成熟した果実を収穫し、中の種子を取り出します。
一日量5~10gを使います。
水600mLに入れて15~20分ほど煎じて飲みますが、そのままの種子では味がよくないので、焙煎したほうがいいでしょうネ。フライパンで弱火で軽く炒ってください。わずかに香ばしいかおりがしてきたら直ぐに冷ましましょう。長時間加熱すると瀉下成分が分解されてしまって効き目がなくなりますからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、うれしいです。瀉下剤の意味がわからないですが・・・

お礼日時:2001/09/30 22:53

再登場です。


瀉下剤というのは、下剤・便秘薬ということです。
ハブ茶の中にはアントラキノンという成分が入っていて、これが大腸の中に住んでいる腸内細菌に分解されてできる成分が大腸の運動を活発にして、下剤効果を示します。
ですから、服用後8時間程度で効果を示すものです。
民間薬的には便秘、整腸、不眠症、高血圧、喘息、肝臓病、腎臓病などに対して用いられたり、或いは、生薬としては、ハブ茶に極近いものである決明子(ケツメイシ)のように疲れ目にも用いられたりしていますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、御丁寧な説明非常に良く分かりました。ありがとうございました。私はハブ茶が好きです。家族に便秘で悩んでいるものが二人いますので常用しようと思っています。

お礼日時:2001/10/01 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q菜の花の種をまく時期は?

雪国です。ゴールデンウィークころに、菜の花畑がとても綺麗に咲く地域です。

菜の花の種を、昨年秋に蒔きました。秋にもう芽が出ていました。ネットで調べたら、秋に蒔くと書いてあったのでそうしました。

雪が解けてみたら、あの芽が見あたらないんです。
もしかして春蒔くものだったのかな、と思っています。雪の下になって死んでしまったのかと思っております。

菜の花畑を作っている方でも、見聞きした情報でもかまいませんので、種を蒔く時期を教えてください!
たくさん種を売ってる店を知っていたらその情報もお願い致します。

今年庭に黄色い花を見ることができるかな。。

Aベストアンサー

http://lining.kir.jp/flower/jiten/ITINEN/mustard.html

播きっぱなしでは難しいでしょうね

わたしの勤務先のサイロには菜種が数千トン有ります

油を絞る原料です

来られればいくらでもあげますが...(笑)。

メールを頂ければ無料でお送りしても良いのですが、この掲示板では特定のサイトへの誘導が禁じられています

種は確か、小鳥のエサとしてペットショップに置いてあると思います

その場合は日本産の上質なもののはずです

うちのはほとんどがカナダ産です

花を楽しんだ後はお召し上がり下さい...(笑)。

検索は、

菜種、菜の花、アブラナ、からし菜...。

育て方、播く、栽培...等との組み合わせが良いでしょう。

Q山野草の種をまく時期について

ガーデニング初心者です。

身近に山野草がたくさん生えている所に
住んでいるので、種子を採集して、実生でつくって
いきたいとおもっています。

実生については、まき方や、まき床につかう土の組成
について詳しく書いてある文献はみかけますが、
(1)寒さにあてるか? (2)乾燥させてもよいのか?
(3)とりまきなのか? (4)種子の採取時期はいつがよいのか?
などについて、個々の種類について詳しく解説がある
文献がちょっとみつかりません。
(スミレについてだけ書いてある文献などはみつかります)

このようなことが詳しく書いてある文献がありましたら
ぜひ教えていただきたいとおもいます。

今は、オオバギボウシ、ミズギボウジ、ツリガネニンジン(キキョウ科)
について知りたいと思っています。

Aベストアンサー

最初に、ガーデニングをこれから長くされるつもりでしたら、科名・属名・種名を学名である程度は
覚えられた方が良いです。その理由は残念ながら多数の植物の播種などをデータベースなどとして
Web上で公開している日本語サイトは非常に少ない。
また、最近導入された植物は学名が覚えにくいだろうとの変な親切や?、商売を独占したいからか?
などの理由で正式な学名を隠して勝手な日本名をつける事がはやっていますので基本の学名が大切です。

そこで検索エンジンでキーワード:seed database germination を検索すると発芽関係の
データベースが出ますし、それに植物名(学名)を追加する。
ギボウシ類の属名 hosta、ツリガネニンジン Adenophora triphylla 。
それと同属ですとクセが似ていることも多い。

日本語ですと検索エンジンGoogle、キー:ツリガネニンジン 播種 OR 蒔 で参考になるところが
いくつかでます。

質問については (1)寒さの件 原産地が寒い所か、高山でそれも雪が積るような所の物に
この性質を持つ物があります。それは雪の下は極端には下がらず、低温を一定期間受ける事で、
発芽促進状態になったり、阻害物質がなくなり雪解け後の気温上昇をまって発芽する。
(2)乾燥の件 一般的には十分乾燥して低温(冷蔵庫)で保管すれば1年は問題ありません。
ときたま種子寿命の短い物があるので注意。
(3)採り蒔きでもよいですが春に開花する物だと、採種時期後は夏場で発芽率が下がる。
(4)採種時期は完熟が基本ですが、飛散しやすい物や硬くなりすぎる物は少し早め。

最初に、ガーデニングをこれから長くされるつもりでしたら、科名・属名・種名を学名である程度は
覚えられた方が良いです。その理由は残念ながら多数の植物の播種などをデータベースなどとして
Web上で公開している日本語サイトは非常に少ない。
また、最近導入された植物は学名が覚えにくいだろうとの変な親切や?、商売を独占したいからか?
などの理由で正式な学名を隠して勝手な日本名をつける事がはやっていますので基本の学名が大切です。

そこで検索エンジンでキーワード:seed database germina...続きを読む

Q去年種をまいたのですが何をまいたか忘れました

去年食べたフルーツの種を蒔いたのですが、いろいろ蒔いたので
なんだか覚えていません。
これはなんでしょうか?

おそらく


プルーン(ホームセンターで苗木も買ったけど葉が違う)
プラム(ホームセンターで苗木も買ったけど葉が違う)
アメリカンチェリー
サクランボ(スーパーで売っているヤツ)
柑橘系(はっさく、あまなつ類)

その他あるかもしれませんが、分かる方教えてください

Aベストアンサー

柑橘系ではありません。
消去法でチェリーかサクランボですが両者は同じバラ科サクラ属、これだけでは区別がつきません。

Qブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

ブドウを種から育てますが、種からはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

過去の回答です

僭越ながら「カテゴリーマスターさん」の回答を一部訂正します。
種子の取り方
①良く洗う…OKです。
②乾燥させる…×です。
※通常は、乾燥させず湿ったまま殺菌剤の液に漬け水を切り、そのまま冷蔵します。
<ブドウの種子>
種子から発芽させた個体を実生と言います。
ブドウ畑では同じ品種をまとめて植えてあります。
ブドウは自家受粉するので、元の親と同じ形質の個体が発生することが多い。
しかし、多くのブドウ品種は、交雑種なので「メンデルの法則(2:1:1)」によって、半分は変異が現れます。
<播く時期>
○暖房施設が無ければ「春に播く」ことをお勧めします。
・室温だけでは、冬の寒さによって、生育が止まりやすいので、気温が上がる3月下旬頃がよいでしょう。
・ブドウの種子は、硬い殻に包まれているので「ペンチなどでひびを入れ」てから播きます。
・土は、栄養分の無い、パーライトや鹿沼土に播き、芽が伸び始めたら液肥を薄く溶かして与えます。

Q庭にプランターを並べて枝豆の種をまきました。でも、9割がたの種が発芽の

庭にプランターを並べて枝豆の種をまきました。でも、9割がたの種が発芽の前に何かに食べられてしまったように穴だらけで、さんざんな有様です。これって、ダンゴ虫?ナメクジ?

Aベストアンサー

もしかしたらヨトウガの幼虫(夜盗虫)の仕業かも知れません。
暗くなってから懐中電灯で観察して下さい。夜盗虫は夜しか活動をしま
せんから、暗くなってから懐中電灯で照らすと食害しているはずです。
ペットボトルに水を半分入れ、捕まえたら入れてやれば水死します。

ちなみにダンゴムシやナメクジの可能性もありますが、ダンゴムシは昼
間に活動し、ナメクジは雨の日や雨がやんだ時に発生します。昼間でも
確認が出来ますから、見かけないなら夜盗虫の可能性が高いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報