dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社で2台のPCを使用する予定です。1台はネットに繋ぎ、もう1台はネットに繋ぎません(LAN接続もしません)。ただ、同じプリンタにUSBで繋ぎます。また、ネット接続のPCのデータをCDに保存し、非ネット接続のPCにデータを移したりしたいと考えています。このような場合、ウィルスに感染する恐れはありますか?非ネット接続のPCにはセキュリティソフトを入れないでも良いか思案に困っています。

A 回答 (8件)

 ネットに接続されていなくても、ウィルスに感染するおそれは十分にあります。


 ウィルスの感染するルートは、ネットだけではなく
  雑誌の付録のCD-ROM

  感染しているPCで作成したファイル
を保存した
  フロッピー・MO・CD-R・USBメモリー
等からも感染した報告が挙げられていますし、実際に私の前の会社の同僚もフロッピーから感染してしまったことがありました。
 ですから、PCを2台購入されるのであれば、ウィルス対策ソフトは、2ユーザーパックで購入し、2台のPCにそれぞれ導入した方がよいですよ。
 1ユーザー版を2セット購入すると結構な値段になりますが、2ユーザーパックなら、1ユーザー版1セットの1.7倍くらいの値段で済みますから、絶対にお得です。
 ネットに接続してない方のPCのアップデートも随時行った方がいいですけど、入れないよりも入れてあるだけ断然安心できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重要なデータのやり取りも考えていましたので、無防備では危険だという事が分かりました。まずはCDにウィルスチェックをかけ、非ネット接続のPCにもセキュリティの導入を検討したいと思います。たくさんの方にアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 17:25

回答については、皆さんの言うとおりデータの移動に注意が必要、ということで。



プリンタにUSBでつなぐというのは、USB接続対応のプリンタサーバを導入するか、あるいはUSBコネクタが2つあるプリンタ(CanonのIP7100には1.1接続のコネクタと2.0接続のコネクタとがありました。同時に接続できるかどうかは疑問(同時使用はまず無理かと)。)に接続するのか、そんなところではないでしょうか。

ハブ経由ではプリンタはつなげない気がします。USBでデータの流れる向き(上り、下り)って決められていたような。
    • good
    • 1

回答じゃ無くこの質問を見ていてふと疑問に思ったのだけれど。



>同じプリンタにUSBで繋ぎます

これってUSBの切替器を使うのでしょうか?
それともUSBハブに繋ぐのでしょうか?
USBハブに繋ぐ場合USBハブを介してもう一台のPCと繋がる事になりませんかね?
そもそもUSBハブを使って2台のPCから印刷するなんて事が出来るのだろうか?
もし出来る様ならば2台ともセキュリティソフトは必要だと思いますし、その他の要因については他の回答者の方々が言われる通りだと思います。
    • good
    • 2

ネット接続のPCで、メディアに書き込む前にチェックすればいいと思いますけど、重要データの取り扱いであった場合は、非ネットPCの方でも備えていた方が無難だと思いますけどね。

    • good
    • 1

>非ネット接続のPCにはセキュリティソフトを入れないでも良いか



データを受け渡しするメディアを特定のCDーRWに限定する。
データを受け渡しする都度、必ずCDーRWのウィルススキャンをかける。

これさえ守っていればウィルスは防げると思います。

しかし、最初は無事に過ごせても、いつかは気の緩みや、思わぬ人が介在して、この原則を守れなくなると思います。

◎セキュリティソフトなしの快適環境

それなりのスキルがありパソコンの管理がしっかりしている場合は、非ネット接続のPCにはセキュリティソフトを入れる方がナンセンスかもしれません。

特に最近のセキュリティソフトのように、起動に時間がかかったり、動作が鈍重になったり、バックグラウンドでプログラムやデータのアップデートを好き勝手にやってくれるのを見ているとセキュリティソフトなしの快適環境でパソコンを使ってみたいものです。

以上、あくまで自己責任ということで・・・
    • good
    • 0

あります。


> ネット接続のPCのデータをCDに保存し、非ネット接続のPCにデータを移したり
これで感染する可能性があります。

対策ソフトを入れなくてもいいと言いきれるのは「(ネットはもちろん、各種媒体も含め)まったく他のPCとデータのやり取りをしない」PCくらいと思ってください。
    • good
    • 1

まず大丈夫だとは思います。



CDにデータを焼くときはちゃんとウイルススキャンしてください。
    • good
    • 2

無い、とは言い切れません。


ネット接続のPCのデータを保存したCDの中にウィルスに感染したファイルがあればアウトです。
非ネット接続の方にもセキュリティソフトをインストールする事をオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!