プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳目前の女ですが、胃もたれがすごいです。おまけに胃がとても出ています。大抵、お腹がでているというと、下腹が多いようですが、私の場合は胃なんです。胸のすぐ下がぽっこりでているのです。腹筋はあるほうだと思うのですが、この胃だけはおさまりつきません。
どうしたら、胃がへこみますか?そして、良い消化剤や胃腸薬があれば教えてください。

A 回答 (3件)

仕事やプライベートでのストレスはありますか?

お食事の量や回数はどのような感じですか?
食事で主に脂物など摂取されていませんか?
また間食などされていますか?

私も丁度同じぐらいの年齢です。
過去に似たような症状になった経験があります(^-^;)
その時は太田胃散を毎日毎食後に飲み続けて治しました。(でっかいタンクで買って、小さな付属スプーンで計って飲むヤツです)
それをとにかく毎食後飲んでました。
1回薬を飲んだだけでは完治しません。
とにかく大丈夫と思ってても毎食後飲むようにしました。

あと、小腹が空いたと思う時は我慢して、できるだけお腹がグ~っと鳴るまでは食事を取らないようにしました。
1~2週間胃薬を飲み続けて治らないようなら、一度内科で見てらった方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ストレスは確かにあります。
脂物、、、隙かもしれないですが、そんなに食べすぎではないはずです。
間食は、たまにしますね。

太田胃酸ですか、いいかもしれないですね!
毎食後に胃腸薬を飲み続けてみようと思います。

おそらくストレスが大きいような気がしますから…。

アドバイスありがとうございました!

消化器症状・・・胃のもたれ等の症状は、色々な消化器官の異常で起こりえます。

もたれ感だけを取上げると、消化酵素製剤、消化器官の蠕動亢進剤などの服用が適応となりそうですが、精神的なストレスなどを考えから外したとしても、このような薬がいいです。とは申し上げることは出来ません。脅かすわけではありませんが、他のきちんとした治療を必要とする疾患が潜んでいる可能性もあるからです。

漢方薬の大建中湯などを服用すれば、解消するかもしれませんが、それよりも、まず内科で診てもらってください。問診をはじめ、検査やらあるでしょうが、一時的なごまかしの治療をせず、調べるべきところを精査してもらう事が肝心です。

期待されていないであろう内容となりましたが、医学的には、そうすべきと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はあまりにお腹がでているのが気になって、近所の内科に見てもらったんです。

「うーん、普通じゃないですか?」

結局、消化剤と胃の粘膜を守る薬をだしてもらいました。でも、やっぱりただのでぶなんでしょうか。

今は、薬剤師さんに聞いて、漢方薬を飲んでいます。
でもそれだけでは不安なので、腹筋を続けています。
いつの日かぺったんこのお腹になることを夢見ています。
ありがとうございました!

胃下垂ではありませんか。

夜遅い時間に食事をとる、食事(夕食または夜食)の後すぐ寝るなど心当たりはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

胃下垂ではないんです。というのは、下っ腹はそんなに出ていないからです。
まさに、胸の下、胃の部分なんです。

今必死に腹筋運動をして鍛えています。原因が何にせよ、何もせずにいられません!

食事の後、すぐ寝る、というのは、そのとおりです。
気をつけなければいけないですね!

アドバイスありがとうございました。