家の中でペットが飼いたいと思っているのですが、
あまり鳴かず、匂いもあまりきつくない動物を考えています。
お薦めの動物を教えて頂けませんか。

ちなみに私が今、考えているのが

フェレット、シマリス、ウサギ

です。
これらのペットを飼っている方、こういう理由で飼ったけど、実際はこうだったなどあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もフェレットを飼っているんですがリス、ウサギも検討しました。

中でもフェレットが一番慣れるのではないかと思ってフェレットにしました。実際においはほとんど気になりませんしえさ代も月に1000円程度、後はおやつが少々くらいです。獣医も今では結構フェレット診てくれますし必要な予防接種はジステンパー(5000~8000円、年1~2回)とフィラリア(1錠約800円)くらいです。散歩は必要ないですが基本的には好きなので連れて行ってあげると良いかもしれません。ただ、遊び方はちょっとやんちゃですぐ噛んできます。痛くない程度ですが。
後飼う前に各ファームのフェレットの写真を見比べた方がいいと思います。顔が違うんです!私の一押しはサウスランドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかる費用も教えて頂いてありがとうございました。
とても参考になりました。
飼うのが楽しみになりました。
週末、ペットショップに行ってきます。
まだ何にするかは決めていませんが、フェレットにかなり傾いております・・・
店員さんとよく相談してみます。

お礼日時:2001/10/01 18:50

どの動物でも一長一短があると思います。


あまり臭わない…と言われていても、実際に飼ってみるとけっこう臭ったりするし。エサのニオイもきついです。抜け毛の問題とかケージの掃除とか、けっこう手間がかかるものです。毎日のことですから、飼う前に覚悟が必要だと思います。
ミニウサギは歯が伸びすぎるとあごをつきやぶってしまうそうなので、何かかじるものを置いてあげる必要があります。にんじんの形をした栄養を添加したものを売っていますが、高いし、すぐボロボロになるので、うちでは木のブロック状ものを置いていました。ホントに何でもかじります。服に穴を開けられることも多々。コード類は要注意です。最悪の場合は感電死です。
あと、フェレットは臭わないと言われながらも臭いがきつく、また、肉食なので性格が荒かったり、爪がけっこう鋭いので軽症ながら怪我が絶えなかったり…とけっこう大変で、ブームのあと捨てフェレットが急増したそうです。個体差もあるでしょうけど。(No3の方は実際飼っていて飼い易いとおっしゃってるので、それに反論するつもりではありません。あくまでも私がペット屋さんで聞いた話です)
それから、シマリスは逃げ出されたらどこかに紛れ込んで行方不明になる可能性もあると聞いています。
シマリスを飼っていた友人から、留守中にケージから逃げ出し、モジュラーケーブルをかじられたりとかの事件があったとも聞いています。
いい面だけじゃなくて、マイナス面などもペット屋さんや本などで調べてから決めるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝テレビでシマリスを飼っている方のお家が出ていて、そのリスは人に慣れて
いたのでかわいいなぁと思っていたのですが、

>シマリスは逃げ出されたらどこかに紛れ込んで行方不明になる可能性もあると聞いています。

行方不明になってしまったら怖いですね。家の中で、ですよね。

>いい面だけじゃなくて、マイナス面などもペット屋さんや本などで調べてから決めるといいのではないでしょうか。

そうですね。いい面だけでなくマイナス面もすべて受け入れられる覚悟が出来る動物を飼わなくてはかわいそうですよね。

お礼日時:2001/10/01 18:41

はじめまして。


私はフェレットを二匹飼っているんですが、とても飼いやすいですよ。
 まず鳴き声についてですが、フェレットはほとんど鳴きません。稀に怒ったような声を出すこともありますが、その声も壁一枚隔ててしまえば全く聞こえません。
 匂いは、やはり獣なので少しはあります。フェレットというとイタチの仲間だから臭いと思われがちですが、おならはしないし、そこまで気にならないと思いますし、他の動物と比べて特に臭いということはありません。
 他にもフェレットはトイレを覚えるし、散歩は特に必要じゃないし、名前を呼ばれたら寄ってくるくらいなら出来ます。シマリスやウサギよりはコミュニケーションがとり易いと思います。(一緒にお風呂に入ったり、寝たり・・)繁殖については、今日本で売られているフェレットはほとんど去勢手術済なので、どんどん増えるという心配はないと思います。逆に、去勢をしていないと生殖器が匂うので、ブリーダーとかではない限り、増やす事は少し難しいかもしれません。

とにかくフェレットは飼いやすいです。イチオシです。

参考URLは東京にあるフェレットのテーマパークのHPです。
東京近郊にお住まいの方でしたら、行ってみたらいかがでしょうか。
500~800円程度でフェレットと思う存分ふれあえます。

参考URL:http://www.mksuematsu.com/frame/ferret.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまいたちですね。この間、雑誌で見つけて興味があったんです。
行ってみようかな?
実はペットショップで生後40日くらいの赤ちゃんフェレットを見て、かなりひかれていたんです。delicさんのアドバイスでさらにひかれています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 08:00

pochix7さん、こんばんは。



私は賃貸マンション住まいですが、うさぎと猫を飼っています。

おすすめはうさぎですね。飼っているのは「ミニウサギ」と呼ばれているものですが、鳴かないしトイレも覚えてくれるので、とても飼いやすいと思います。

ただし、オスとメスを飼ってしまうとあっという間に子供ができてしまいますし、
成長期には何でもかじってしまうので、そこは気をつけないといけないですね。
匂いもきつくありません。市販のラビットフードのほとんどは、尿の匂いを抑えるものなので、最初は少し抵抗あるかもしれませんが気にならなくなりますよ。
糞はコロコロしているので始末しやすいです。

好みのうさぎを見つけて、かわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペットショップで大きい、耳の垂れたうさぎが木の巣箱をバキバキかじっているのを見て少しひいてしまったのですが、ミニウサギはそこまでしないんでしょうか?


フェレットを飼っている方、情報をいただけるとうれしいです。

お礼日時:2001/09/30 21:48

シマリスは、飼ったことないでが、ペットショップで見て、話を聞いたら、大変すばしっこいので、逃げ出されると、見つからないことが多いとか…それに結構野性的なので、どれだけ人になつくか…歯が鋭いので、小さくても噛まれると、痛いそうな…


ウサギは、上手に飼うと、猫のように、トイレの躾が出来ます。鳴かないし…。雌のほうが、スプレー(おしっこをとばす)しないので、良いのですが、雄の方が、警戒心が少なく、人に懐いて可愛いことが多いようです。尿の臭いさえ、対処できれば、問題はないと…尿の消臭効果のあるえさとか、あるのですが、不自然な状態でよいのかどうか…排尿したら、砂をすぐ処分すればよいでしょう。猫より尿のにおいはきついですが、糞は、乾燥して殆ど臭いません。ただし、殆ど繊維ですから、大量に頻繁に出します。尿の回数の方が、少ないようです。かなり個体差が大きいので、当たりはずれがあるかも…。でも、可愛いですよ。撫でてもらいたがったりして…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマリスはやっぱり難しいんですね。
木の上で生活する動物はトイレの躾が出来ないということを友人から聞きました。
ウサギは人懐っこいんですか。尿の匂いがきついとは知らなかったです。
参考になりました。

お礼日時:2001/09/30 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Qミニウサギとフェレット、飼い易いのは?

今度、自分の誕生日にペットを買ってもらうことになりました。
ミニウサギかフェレットで迷っているのですが
基本的に飼い易いのはどちらでしょうか?
あと匂いなんかも気になります。。。

できれば、経験者・現在飼っている方の意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも難しい動物です。
フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲しくないものには触れないようにするしかありません。
(6) どちらも噛み付く可能性があります。結構痛いです。
本気ガミはどちらも救急病院に行かなくてはいけない傷になります。
(6) 糞尿は臭いものです。うさぎは掃除さえしっかりすればにおいは気になりません。フェレットはフェレット自体が結構臭いです。
(7) どちらも小さくて弱い動物なので、部屋の温度管理はエアコンを使ってする必要があります。

私はウサ飼いなので、うさぎに関してはもうちょっと詳しく。
うさぎはいわゆるミニうさぎと言われる雑種と、血統管理されたものがいます。(日本ではアメリカンラビットが主流です。)
雑種=ミニうさぎはほとんどの場合ミニではありません。これは成長するまでどうなるかはわかりません。
ミニうさぎは遺伝性の骨格、歯のトラブルが非常に多いです。
良い環境で生まれ育てられるわけではないので、生まれてからの数ヶ月は賭けのようなものです。(死亡率が高い)
運よく子うさぎ時代を生き残り、運よく、何の先天性疾患もなく、歯の問題もない場合は、雑種は長生きな子が多いですね。

対して、きちんとしたブリーダーさんの管理下で生まれた純血種の子は歯や骨格のトラブル、家に迎え入れてから数ヶ月間の死亡率はそれほど多くはありません。
また、大人になったときの姿は大体わかります。
両親がきちんとわかっている場合は、性格もわりとわかります。
ただし、純血種特有の弱さはあります。
購入費用も高額です。
でも、安心です。

どちらもお金がかかるし、決して飼いやすい動物ではありません。
それでもそんな苦労も出費もチャラにするくらいの魅力を彼らは持っています。
良く考えてお迎えしてあげてくださいね。

どちらも難しい動物です。
フェレットは直接飼育経験はありませんので(知人からの情報です)参考程度にしてください。

(1) うさぎもフェレットも病気や怪我をする可能性があります。
(2) 病気・怪我の際に適切な治療をしてくれる動物病院は限られています。
(3) 病気・怪我で10万単位での治療費がかかることがあります。
(4) どちらもトイレを必ず覚えるわけではありません。個体差があります。
(5) いたずら等には躾で対応する事はできません。入って欲しくないところには入れないように、触って欲...続きを読む

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Q札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、動物病院を探しています。特別

札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、
動物病院を探しています。特別今現在は病気はしていないのですが、春には狂犬病や予防接種、健康診断でどこかにかかる事にはなります。今までは円山動物病院に行ってたのですが引越しの都合もあり、遠くなってしまったので病院を変えようと思っています。
豊平付近で信頼できる優しい先生が診てくれる病院はどこがありますか?一応豊平以外でもココはおすすめ、腕が良かったという病院があれば是非教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌総合動物病院が私はお勧めです。
豊平ではなく 厚別と白石にあるんですが…
私は厚別の本院に通っています。
先生の人数も多く、色々な方向から診断してくださり
私の飼っている犬も病気を早めに見つけていただき、今も治療中ですが元気にしています。
どの先生も親切に説明、診断してくださるので予防注射などは近くの病院で良いと思いますが、何かの病気にかかった時には行ってみるのは良いかと思います。
ただ、人気のある病院なので待ち時間が長いです。
予約制ではないので受付順になります 長い時だと2時間、3時間待ちもあります。

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Qウサギを(ミニウサギ)飼いたいのですが。

これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。
ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。
飼う際に注意すべきことは何でしょうか?
また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。もちろん、明確な理由があるのであればそんなことは言いません。とっても可愛いので。ただ、犬と比較されてたりすると、悲しいです。

さて、ミニウサギに関してですが、ハッキリ言って知識はありません。すみません^^;ただ、決してミニではない!と聞いたことがありますよ!飼い始めてから大きくなってしまい、ビックリした!という話をよく聞きます。

★餌ですが、基本的には【牧草】【水】【ペレット】この3つです。この他には【野菜】【パパイヤ】などもあります。でも、最初の3つを慎重に選べば、健康なうさぎになりますよ!量なのですが、飼育本によってまちまちです。なので、私はかかりつけの獣医師に聞いています。色々な本を読むことも勉強になるのですが、どんどん混乱してしまいます。なので、獣医師は一番良いと思いますよ。

★病院でかかる診療代についてです。爪切りは健康診断も兼ねて、病院でやって頂いてます。その時の診療代は1000円~1500円くらいです。その他に、病気になってしまうと注射代などもかかってきます。評判などをネットなどで調べると良いと思いますよ!診療代・腕などをよく見極めることが大切だと思います。

URLを載せておきますね!!

【あなたがウサギに出来ること】
http://homepage2.nifty.com/usausa/

【うさぎのしっぽ】
http://www.rabbittail.com/index.html

色々、知識を得てからの方が、安心して飼えると思いますよ!

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。も...続きを読む

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Qフェレットを飼い始めたときのこと教えてください。 (フェレット飼い主様へ)

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯めてから飼い始めようと思っています。
(その後月に3万ずつくらいためていこうと思っています。)
これで大丈夫でしょうか?

Q2.失礼ですが、みなさんはいくら貯めてから飼い始め、月にいくらくらいずつ貯金していますか?
具体的な数字を教えていただければ助かります。

Q3.また、いざという時のために「ペット保険」に加入することも考えています。
もしご経験があるかた、オススメの保険、注意点があったら教えてください。
病気のことが一番心配です。なんとか出来る限り準備してあげたいです。

■場所のこと
マンション住まいです。
ゲージを置く場所はあるのですが、遊ばせてあげるところとなると狭いのではないか不安です。
自分の部屋は、二段ベット、タンス、ピアノ、パソコン・・大人が二人座るのがやっとという感じです。
放したら隙間やコードがたくさんある危ない部屋です。
Q4.何か対策はありますでしょうか。
(来年3月家族で引っ越すので、飼うのはその時の方がいいかなぁ・・と迷っています。
できれば夏の終わりから飼いたいのですが・・。)

わかる範囲で結構ですので教えてください。必ずお礼コメントは書くようにしております。
フェレットを飼って良かったーっていう話、ここが大変だよ、という話もそえてくださるとうれしいです。

23歳会社勤め、実家暮らしのものです。
フェレットを飼うため、準備をしています。
関連HPはじっくりと読みましたが、不安があるのでわかるところだけでもアドバイスいただければ幸いです。

■お金・病気のこと
フェレットは病気になりやすいということで、飼ってからも「いざという時のためのフェレット貯金」は続けていくつもりですが、始めはどのくらいの「フェレット貯金」があれば安心でしょうか。
(生体やゲージ、えさなど以外の貯金の金額のことです。)

Q1.とりあえず、20万くらいは最低貯...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注射代5000円と5月~12月までのフィラリアの予防薬が毎月1000円程度でした。

住宅のこと・・
我が家は2LDKの賃貸ハイツですが、出してあげる部屋を決めています。誰かが家にいるときは放し飼い状態です。
うちの子はトイレのしつけはお迎えして3日で完璧になりました。個体によって覚えの早い子もいるみたいですよ。放牧中でもトイレがしたくなったらケージに戻ってちゃんとトイレでします。

その代わりものすごく噛みます・・
甘噛み程度だとは思うのですが、足首や肘、膝の裏側の柔らかい部分を噛んでくるので叫び声をあげるほど痛いです。
もちろん噛まないようにしつけはしてるのですが、なかなかよくなりません。

我が家にもコード類がたくさんありますが、うちのはコードは噛まないです。
隙間は大好きで、いつもテレビ台かパソコンラック、サイドボードの下にもぐりこんでいます。
どうやら基地らしくスリッパやリモコンを隠したりされます。。

最初は過保護すぎて(?)そういう場所に入れないようにしていましたが、フェレちゃんの方が一枚上というか・・どんなことをしても入っていってしまうので今は絶対危険な場所だけガードしてあとはやりたい放題です。

いろんな性格の子がいるみたいですが、うちはかなりやんちゃさんです。
でもやんちゃで手がかかるくらいの方が育てがいがあるし、かわいいと思っています。

夏の温度管理とかもあり世話は大変ですが、本当にかわいいのでもし飼われるのならしっかり手をかけてあげてかわいがってあげてくださいね!!

参考URL:http://www.ipetclub.jp

はじめまして。私も5月からフェレットを飼い始めた新米フェレ飼いです。

私はほぼ衝動買いのような感じで飼い始めたので質問者さまのように色々調べて準備なさってること頭が下がります!!

私もそろそろフェレちゃん貯金を始めないと・・と思っていたんですが、先日ペット保険のことを知り資料を取り寄せました。スタンダードなタイプでも1500円程度なので、万一の時のために契約しようかな・・と思っています。

予防接種のことは他の方も書かれているような感じです。
うちはジステンバー予防注...続きを読む

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、

自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、ペットのごはんはどうしているのでしょうか?

例えば、ペットが猫の場合も野菜しかあげないのでしょうか?
猫にも食事制限をかし肉をあげない方がいると聞いて、驚いて質問しました。

動物愛護のため、環境のため、信じてる健康法のため、宗教のため…

菜食を選択してる様々な理由があるのだと思います。
それは否定しませんし、私の場合は医者から控えるように言われています。

ただ、自分が食べないと決めてるぶんにはいいと思うのですが、ペットも同じようにしなければいけないのでしょうか?
ウサギならいいと思うんです。
ただ元々肉を主食に生きていたペットも菜食にすべきなのか気になり質問しました。

みなさんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたことがあります。
ライオンなどの猛獣の肉食の生き物にもいずれ(パンダのように昔肉食だった生き物が、
他に食べ物がない状態で竹?笹?を食べるように変化した例があるからとかなんとか)
肉を食べないでもいいようにならないかとかそういう話をしている人がいる、というのも
何かの本で読みました。なんだったかうろ覚えなのでちょっと明確に「これこれでこういうひとが」と
書けないんですが。

でも、大概のひとは、さすがに、というとあれですが、肉食動物を飼育する際には肉をあげている
ようで(少なくとも私の周りでは)、しかも自分が肉を食べるのでないのなら、
肉をさばいたりしている場合も多い、という回答になります。

ジャイナ教など極端な例だと、自分のものを持たない、となりますので、
動物の飼育などは一切しないんでしょうし、
フルータリアンなどのベジタリアンなどが、ペットをそもそも飼育できるのかどうかは
わかりません。私の知っている人たちのなかで1番厳しいベジタリアンがヴィーガンでしたが、
少なくとも猫には肉をあげていましたね。

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報