電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
タイトル通りなのですが、昨日、職場の上司が「早朝サイクリングをしていたら道路のど真ん中にじっとしていたので拾ってきた。」と30cmはあろうかというミシシッピアカミミガメらしきカメを職場に持ってきました。
近くに水辺もないので職場の皆で相談をした結果、飼ってあげようという事になりました。
調べたのですがわからず、皆の知っている限りの知識を振り絞った結果、応急処置として衣装ケース(カメの6倍程の面積があるもの)と「カメのエサ」を買ってきて、甲羅が浸るくらいに水を入れて、石を入れて陸地を作りました。
そして昨日と今日、様子を見ていましたが全くエサを食べてくれません。。。
そこで、
・これはしておいた方がいい
・準備しておくべき物
・気をつける事
・食べるもの
・日陰になるスペースは必要ですか?
・日光浴は必要ですか?
・静かな所に置いたほうがいいですか?
・カメは可愛がると名前を覚えてくれると聞いたことがあるのですが、30cmほどの大きさのカメでも覚えてくれますか?

質問が多くて本当に申し訳ありませんが、カメの飼育経験がある人がいないので「どうしたものやら・・・」という感じです。ですので、わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

取得物は、警察へ届けないといけません。


そんな大きな亀なら誰かに飼われていたものが逃げ出したことも考えられます。
警察へ届けて、落とし主が見つかるまで世話させて欲しいと依頼しましょう。
その後、落とし主が見つからなければ、そのままあたなの物になりますから、その方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。逃げ出していたら大変ですよね。とりあえず警察へ持って行って自分達でも地元の無料で配られている雑誌に載せたりして飼い主さんを探すことにしました。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 11:23

外来種の野生化した陸亀、たくさん繁殖してます。


ブラックバスのようなものです。
屋台やペットショップで購入、すぐ大きくなってもてあます。河川や湖沼に放す。

在来種や日本の風土に適合した亀は
ちょうど今頃から梅雨時期、水際を少しはなれ堤防や空き地等に穴を掘り産卵します。

産卵モードにはいった亀は産卵が完了して穴を埋め戻すまで(海がめの産卵シーンを想像!)・・・

交通事故に遭わなくてラッキーでしたが、飼ってもらっても迷惑!ましてや竜宮城にはお連れできません。

BY 亀子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに亀にとってはそうかもしれませんね。今のところは誰かが出勤している間はお店の中で自由にさせていますが、普通の亀でも穴を掘って産卵する事を知りませんでした。階段を上がったり下りたりしているくらいなので確かにその位の力は余裕でありそうです。とりあえず下記の方がおっしゃっている通りに警察へ届けようと思っています。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 11:27

下記URLを参照してみてください。



参考URL:http://www.geocities.jp/gonoi/kamesiiku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/09 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!