つい集めてしまうものはなんですか?

会社の事務室のブラインドを掃除していますが、5年以上も誰も掃除したことがないため、タバコのヤニとほこりがこびりついています。
軍手に、台所洗剤とかマジックリンなどの、汚れとりをつけてブラインドを、指と指の間にはさんでふいているんですが、こびりついた汚れは、なかなか取れません。
こびりついた汚れを簡単に、きれいに取れる方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

手を切らないのと手荒れ防止に、まずゴム手袋をはめ、弱アルカリ性洗剤をうすめた水をブラインドに吹き付け暫く放置します。

あとはブラインドブラシを使用すれば、簡単に効率良く掃除ができます。
    • 0
この回答へのお礼

毎日、余り掃除時間ない中で、簡単に出来そうな方法をありがとうございます。
道具を購入しだい、掃除開始する予定です。
大掃除以外、滅多に掃除しないので普段から少しずつしなければいけなく、余りにも面倒で誰も手を出さなくて、これなら、普段のお手入れ(?)にも使用できます。
ありがとうございました。

ブラインドを取り付け金具からはずして

舗装のしてある駐車場でブラインドを開きマジックリンと洗車ブラシで水洗いをします、表が終われば裏返して洗います、あとはよく水洗いしておきましょう。あとは、洗濯竿にでも干して乾けばOK!です。
簡単でキレイになりますよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

業者だけでなく、一般の私達が、ブラインドが外すことが出来る事初めて知りました。
大掃除に役立ちそうだということで、夏休み前にやってみようとなりました。
(その前に干す場所確保してとも言っていましたし)
みんながやってみようと思ってくれただけでも、うれしいです。
ありがとうございました。