数ヶ所の湖や沼で、ほぼ透明のエビを見つけたのですが、体長や模様などから2種類にわけられるような気がします。淡水産のエビの見分け方について、資料などがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何種類か画像が公開されていたページがありましたので、


書いておきます。

参考URL:http://www2.fish-u.ac.jp/LAIZ/topics/tansui/tans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりやすい画像を紹介していただき、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/10/03 21:16

淡水で採集されて、ヨコエビの類でではなく、さらに明らかに手が長いテナガエビでなく、いわゆるエビの形をしているならば、スジエビかヌマエビの類かと思います。



正確には検索表から同定されるべきでしょうが、簡単にこの2種を見分けるとしたら、ヌマエビよりスジエビの方がどちらかといえば体が透明といったところでしょうか?あとヌマエビの方が体が細いなんてあるのですが、このあたりは個体差もあるのでそれだけでの判断は危険です。ちなみにスジエビは海にいるイソスジエビににています。
こちらもネットにあるかもしれません。

実際に見ていただいた方がわかりやすいと思いますので、syou2001さんの紹介のページを見ながら読んでいただけると幸いですが、ヌマエビは透明感がいまいちです。またそこのサイトの別ページにありますように、スジエビは体にきれいなスジが並んでいると思います。しかし私はいつも二つの透明感で比べていました。逆に死んでしまうとこの比べ方ができないのでめんどくさいのですけどね。
もし、この2種のタイプではなくて、片方のタイプだけでしたらもう少し情報がないとつらいです。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。どうやら、スジエビとヌマエビ2ようです。今後もまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/10/03 21:19

私は、上野益三(編修) 河村日本淡水生物学 北隆館(出版社)という本を紹介します。

手元にあります本を見ますと、ザリガニ類を除く淡水産エビ類は、確実な種類だけのべると2科5属10種2亜種であるそうです。この本は、種までの同定が可能です(検索表があります)。図書館に確実にあります。ちなみに私は、古本屋で手にいれました(6000円ぐらいでした)。定価は、20000円です。参考文献も豊富です。

それでは、検討をお祈りします。

参考URL:http://www.macnet.or.jp/co/hk-ns/hk/book/tansui. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の紹介、ありがとうございました。私も古本屋で探してみます。

お礼日時:2001/10/03 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Q淡水産硬骨魚の塩類細胞

記述があっているか間違っているか選ぶという問題の中で、
「タイやコイではえらにある塩類細胞が浸透圧調整にかかわる」
という記述に関して、私は○かと思ったら×でした。

「淡水産硬骨魚のえらにはほとんど塩類細胞が発達してないから」
というのが解説でした。

でもたしか。。。
「淡水産硬骨魚は体液浸透圧が、外液(川や池などの水)より高いので、外から水が入ってくる。
そこで、えらにある塩類細胞から、能動輸送によって、ナトリウムイオンを吸収し、多量の低張尿を排泄している。」んですよね?ではやっぱり上の記述は○だと思うのですが。。。
どうでしょう?

Aベストアンサー

そう断定的に教えれていたが、ちょっと待ったになっていた。私見ですが、恐らくそういうことだと思います。

「水環境で生きるための化学」(広瀬茂久・中田勉。東京工業大学大学院)
http://www.hirose.bio.titech.ac.jp/kagaku.pdf

淡水魚のエラにある、ミトコンドリアの豊富な大きい細胞が、塩類細胞ではないかという仮説を、専門家が定説として教科書に載せるほど認めて、それを信じる素人が丸呑みにしてきたのですが、
研究技術の進歩した現在において、分子生物学的な説明が出来ずにいる状態のようです。


淡水魚と海水魚ではイオンの出し入れが逆ですから、海水魚と逆になる分子生物学的説明をあらためてしなければなりません。机上で矢印や言葉をひっくり返せば、済む話じゃないということですね。


先生と名の付く人が金とって断定ばかりしてきたということです。
定説を常に再検討する人が、真の科学者です。
どうしていいのそれでと疑問に思うのが、科学の精神です。
現象や数式を記述しただけで、現実になる訳ではないのです。


予備校の模試ですか?なかなか憎いことしますね。ついでに言うと、質問文は「鯉」のエラですから、解説文の内容はともかく、コイがそうでなければなりませんね。

そう断定的に教えれていたが、ちょっと待ったになっていた。私見ですが、恐らくそういうことだと思います。

「水環境で生きるための化学」(広瀬茂久・中田勉。東京工業大学大学院)
http://www.hirose.bio.titech.ac.jp/kagaku.pdf

淡水魚のエラにある、ミトコンドリアの豊富な大きい細胞が、塩類細胞ではないかという仮説を、専門家が定説として教科書に載せるほど認めて、それを信じる素人が丸呑みにしてきたのですが、
研究技術の進歩した現在において、分子生物学的な説明が出来ずにいる状態のようです。

...続きを読む

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Q■抗体がほぼ無限にできるわけ

動物の遺伝子は3万しかなにのに、ほぼ無限に近いほどの異物にたいして抗体ができますが、これってなんでなんでしょう?誰か詳しい人がおりましたらお答え願います。

Aベストアンサー

ほ乳類の抗体の種類は100万以上あるといわれています。遺伝子の総数よりはるかに多いですね。

抗体の種類は抗原認識部位V領域の多様性によってもたらされます。
1. V領域をコードしている遺伝子は、H鎖ではV, D, J、L鎖はV, Jの部位からなっています。ゲノム上ではVが100~300種類、Dは15種類、Jは4~5種類が並んでいます。リンパ球が成熟する過程で、個々の細胞でV, D, Jからそれぞれ一種類ずつがランダムに選ばれひとつながりのエクソンにつなぎかえられ、これが遺伝子として機能します(VDJ組換え)。H鎖、L鎖それぞれについて、このような多様な組み合わせを生じるので、抗原認識部位の異なる多様なリンパ球ができます。
利根川進がノーベル賞をとった研究ですね。

2. リンパ球では、V領域をコードする遺伝子部位は通常の1000倍近く体細胞変異率が高いことが知られています。つまり、個々のリンパ球レベルで、偶発的に生じる変異でも抗原認識部位の多様性を増やしているわけです。

以上、20年も前に仕入れた知識なので、最近はもっといろいろわかっているかもしれません。

ほ乳類の抗体の種類は100万以上あるといわれています。遺伝子の総数よりはるかに多いですね。

抗体の種類は抗原認識部位V領域の多様性によってもたらされます。
1. V領域をコードしている遺伝子は、H鎖ではV, D, J、L鎖はV, Jの部位からなっています。ゲノム上ではVが100~300種類、Dは15種類、Jは4~5種類が並んでいます。リンパ球が成熟する過程で、個々の細胞でV, D, Jからそれぞれ一種類ずつがランダムに選ばれひとつながりのエクソンにつなぎかえられ、これが遺伝子として機能します(VDJ組換え)。H鎖、...続きを読む

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Q蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)の巣、自分で取

蜂(黄色と黒のシマシマ体長3cm位)がベランダに巣を作っていました。巣の大きさは直径4cmくらいです。スズメバチかどうか分かりませんが、そうだとしたら専門家にと聞いたことがありますが、このような小さいものでも頼んだほうがいいのでしょうか?それとも自分で注意すれば取れるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は自分で何回か取ってます。

この手のやつで、遠間から。。。全部やっつけたら、
慎重に巣を取り除きます。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hachi_mukade_kumo/hachiabu_magnum/hachiabu_magnum.html

スズメバチなら専門家に頼んだ方がいいと思います。

スズメバチはこんな感じ。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%99%E3%81%9A%E3%82%81%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l2l599266lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

アシナガバチはこんな感じ。やや細め。足が長い。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4ADFA_jaJP391JP391&q=%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%B0%E3%81%A1&gs_upl=0l0l3l40594lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group

あしながであれば自分でもとれると思います。
というか、私は...続きを読む

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Qこのエビは何エビ?

写真のエビの種類が知りたいです.

Aベストアンサー

ヒゲが白い事、脚に白い筋が有る事などから、ゴシキエビでしょう。
http://sora0922.blog57.fc2.com/blog-entry-471.html

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Qチョウに紫外線を当てたら太陽光では見えなかった模様が見えるって聞いたんですけどどんな模様が見えるのか

チョウに紫外線を当てたら太陽光では見えなかった模様が見えるって聞いたんですけどどんな模様が見えるのか教えてください。

画像が見て見たいです。

画像検索したらタトゥーしか出てこなくて検索ワードが分かりませんでした。

Aベストアンサー

モンシロチョウの光り方
http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/ogawa/blacklight/pieris.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報