プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりですが、はっきり言って私は整理整頓が下手です。
そこで今回教えて欲しいのは、引き出しの中の整理整頓です。一応「ここは下着、ここは上着、ここはズボン…」という部屋割りはしているんですが、下着の引き出し、上着の引き出し等それぞれの中でぐちゃぐちゃなんです…。
みなさんはどうやって入れているんですか?
上着でも、例えばキャミソールとTシャツとブラウスでは大きさも量(?)も違うから、ちゃんとたたんでいてもキレイに重ねられません。引き出しの中にパズルのように敷き詰めて重ねては、着るときにぐちゃぐちゃと探して出す…というのが現状です。
キレイに収納するコツを教えてください。
他にもいろいろ収納とか片付け・掃除に関するコツや裏ワザがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

基本的によく着る服は、上か手前。

あんま着ないのは下か奥☆下着は仕切りを付けて細かく畳めばいいはず!お歳暮とかの箱とか仕切りがたくさんあるからあんなのを使えばいいですよ☆ズボンが右とかスカートが左とかでも分けてから。これも真ん中に仕切りの板とかば置いたらいいはず!
    • 0

こんばんは。

私も大の片付けヘタですよ~
そんな私でもある本を読んで、ちょっと変わりました!

「もう、二度と悩まない!収納整理の正解」 主婦の友社 ¥880
字も写真も大きく、見やすく、いろんなハウツー本を試しましたが、これが一番よかったと思っています。

引き出しの中の仕分けのコツは”仕切りの高さを完ぺきにその引出しに合わせた高さ(深さ)にする””仕分け、仕切りの壁をきちんとジョイントする”に尽きます。
市販の、たとえば100円ショップなどで売られている小さなプラスチックの小箱は可愛く手が出そうになりますが、入れてみると意外と高さがなく浅いため、使い勝手が悪く引出しの中でさまよう?ことになります。
上の本に詳しく書いてありますが、手持ちの牛乳パック、ラップの芯、カットしたペットボトルを組合わせて、オリジナルの完ぺきな仕切りを作るのがいいです。
面倒だと思われるかもしれませんが、これを作った引出し(うちの場合、薬類、文房具、子供の下着等を入れるところです)は散らかり知らずです!

あと、自分の経験では、大物、季節物はボンと大きめのプラスチックコンテナに入れてしまう、あと、目的別、シーン別に箱を作ってそこに物を納めていくーという方法もよく片付き、取り出しもしやすいです。

掃除は”汚れたらすぐする”というのが一番いいらしいのですが、私はついためてしまい、ガマンできなくなったらやるーというふうになってしまいます。
これではいけないと大掃除するたびに悔い改めるのですが・・・(笑)
性分なのか、なかなか直りませんね。
    • 0

裏業ではありません。

在庫管理の入門です。

保管する場所に.保管するものを重ねておかない(それぞれの品物が常に個別に自由に引き出せるようにする)
保管する場所は.全体の50%程度に物を置くように配置し.次第に増えてきたら.66%の場所がふさがった時点で.新しく物を置く場所を作るか.使わないものを捨てる
目立たない場所に.どうしても分類できないもの(まず使用しないもの)を積み上げる場所を確保する。この場所に積み上げられたもので.かつ.1-2年使用しないものは捨てる。
    • 0

「裏技」と言うほどのことでもないですが・・・。

洋服類の収納だけに関すると、「ハンガーに掛けられるものは極力掛ける」ということと、「たたんでしまうものは、すべてが見える状態にして入れる」ということでしょうか。
ハンガーに掛けてしまえば、「下のほうがぐちゃぐちゃ」と言うことにはならないです。必要なものだけ取り出せばいいですから。私はブラウス類も全部掛けてます。パンツ類もジーンズ以外は掛けてます。(キャミソールなどもあけてます)その代わりスペースが必要ですが・・・。
たたんでしまう場合は、Tシャツなどはクルクルと丸めて、「立てて」しまいます。例えば牛乳パックの空き箱などを利用し、その中にTシャツ1枚を入れて、立てたまましまいます。そうすると下のほうのシャツを取るときにぐちゃぐちゃにならずに済みます。
下着類も、小分けして収納すると良いですよ。
「大きな引出しに色々と詰める」のではなく「小さな引出しに少しずつ詰める」のほうが片付けやすいと思います。

後は「使わないものは捨てる」でしょうね。洋服でも何でも・・・。物が多いとそれだけ掃除もしにくく、掃除がしにくい状態だと、掃除をしたくなくなる・・・と言う悪循環になりますので・・・。
    • 0