何度も、何度も、職場の悩みについて書き込みをさせていただいております。
今の私の精神不安定・・・職場環境が一番の原因。他にもきっとプライベートも関わってきていると自覚しています。何か、ひとつがうまくいかなくなると他のこともうまくいかなくなってしまうものですね。先日、車を運転中、事故。幸い、相手の方は軽傷でした。
連絡が完全に途絶え、偶然会う事さえなくなってしまった、私を捨てるようにしていった彼(以前、性のカテゴリーで書き込みをしたことがあります)。そんな彼も私の噂を聞いたのか、電話をしてきました。数秒の電話が嬉しくもあり、それ以上に虚しくもなりました。
「辛いときは、辛いと言っていい。甘えられる人には甘えていい。泣きたいときには泣いていい。」と私に言ってくれた先輩がいます。
今、一番甘えたい人は、彼だと思います。私にとって。
でもそんなことしたら、もっと虚しくなって、精神不安定になるのかな・・・。
友達はこんな私を非難します。彼は妻子持ちですから・・・。
彼からの電話があってからでしょうか・・・職場に対して「逃げ」の姿勢ではなく
「あ~ムカツク!」と思うようにもなり、絶対こんな職場に『ハマラナイ』とも思うようになりました。
・・・いつものことですが何を言いたいのか分からない文章になってしまいました。
スミマセン。
ここに書き込みをすること、そして皆さんからの貴重なアドバイスを頂くこと、
私にとってとても大切なものになっています。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=138828

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あなたの性格が更に弱気にさせているんじゃないですか?


身の回りの事を少しずつ始めましょう。

まずは、質問 132852、138828 を放置しないことです。

アドバイスが本当に大切だと思っているのでしたら、アドバイスになんらかのアクション(お礼・締め切り)をしてみては?
1件1件が大変なら一番上の人の補足欄を使い簡単なコメントを入れるだけで違うもんですよ・・・

それくらいもできないようじゃ、相当重症ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、重症でしょう・・・。
もう、この件に関する質問はやめます。
自分自身に甘いというのも分かっていたし、そんなことわかっていてもどうしようもなかった・・・言い訳でしょうね。

お礼日時:2001/10/03 05:41

何をごちゃごちゃいってるの!


不倫して友達に非難されるのがイヤなら、誰にも話さず黙ってればいいんじゃないの?分かって貰おうなんて思わないこと、望まない事です。自分で勝手にしてしまった事なんだから。人がどう思おうが関係ないでしょ?あなたが主体でしょ?
仕事の事にしても、この職場にはまる、はまらないなんて考えるんなら、本当に
鬱になるくらい自分を追い込んで、心の邪気を振り払って、必死にやってみれば?
食い下がってみなよ。鬱だから、なんて、何時までも逃げてないで、腹くくって
やってみようよ。みんな頭おかしくなりそうな事くらい抱えてるよ。
そいで本当に鬱になったら、みんな心配もしてくれりゃ、相談にものってくれるさ。病院だって、行けば治してくれるさ。恋愛も仕事も鬱も、本気で何とかしようと努力しなきゃ、どうにもなんないよ。自分次第だよ。
周りのせいにして、いつまでも甘えてんじゃないの!全部読ませてもらったけど、
全部自分次第な事ばかりじゃない。怠けてたんじゃ、改善しないわよ。
アフガニスタンの人達のこと考えようよ。食べるものも住む所もない、でも、必死で生きてる、、、平和ボケして、怠ける事覚えて、次は何するの?
目を覚まそうよ。寺で修行でもしておいで。滝にうたれて、毒を洗い流してきなさいよ。人に相談するのは、それからよ!
人の善意につけこまないで!
これが今のあなたに出来る、唯一のアドバイス。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱持ちで病院に行こうと考えています。

5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。
1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。
ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。
たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。
しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。
でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。
この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか?
鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。
でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

むしろさ、調子が良い時こそ悪い時はどれだけ悪いのかを冷静に伝えられるでしょ?落ち込みの渦中だとそういう自分さえ上手く伝えられない。今が鬱じゃなくてもそれは問題じゃないんだよ。
貴方の不安は今後またその波が自分に押し寄せて、自分が保てなくなる事に対する怖さであり、不安なんだからね。
それはもう正直に伝えて良い。
そして実際に落ち込んだ時はどういう状態なのかを仔細に伝える。
それは今だから出来る部分でもあるんだしね。
そして貴方なりにうつ状態に至る要素として考えられる問題点を貴方自身がしっかり把握しておくのも大事になる。
色々な要素があるでしょ?対人関係もあれば、家族の問題、それぞれ事情があって悩む訳だからね。そういう貴方の過去の歴史も参考になる。
いきなり口頭で伝えるのがしんどければある程度メモのように箇条書きにして今を伝える参考材料にしても良いんだから。
先ずは不安定な今を受け止めてもらう事が貴方の安心平安に繋がるんだと☆

Qただの甘え?? こんにちは。22歳新卒営業職の男です。 私は、職場での様々な生き辛さを抱え鬱病

ただの甘え??

こんにちは。22歳新卒営業職の男です。
私は、職場での様々な生き辛さを抱え鬱病を発症してしまい、現在2ヶ月休職期間中です。
学生時代は、それなりに充実した生活も送り人付き合いに困ったことはそれほどありませんでしたが唯一あるとすれば、友人や後輩からよく舐められる。3年間勤めたアルバイトでは頻繁にではないがミスが減らなかったり、お客様との対応処理に困ったり、大量オーダーがあるとテンパったりなどありました。社会人になる前は、それほど問題にはしていませんでしたが、社会人になってからそれが一気に表面化したのかなと思います。その問題として

・同期から変わってるなどの発言
・上手く相手に説明することができない。
・要領がわるく、中々日報を書ききれない。
・仕事の業務説明を受けても途中から何を言ってるのかわからなくなってしまう。何度も聞き直してやっと理解できるレベル。
・臨機応変な対応ができない。
・同僚の人達とうまくコミュニケーションがとれない

以上から、鬱病を発祥しました。これは自分でどう考えても何か問題があると思い、精神科にて発達障害の検査を受けてきました。
医者からの生育歴の確認、現在抱える問題、問診票、WAIS検査とさまざな検査を行いました。
3週間後に検査結果がだされ、自分も覚悟して診断を受けたのですが、発達障害ではないとの診断をくだされました。
理由としては、WAIS検査の各項目がある程度平均的以上であること、過去の生育歴からそのように思い当たる点がないとのこと。
結論としては、突然社会人になった環境の変化についていけず、適応障害になったとのことです。
その診断結果を受けて「ああ、自分は発達障害じゃなかったんだ」と思った反面、「じゃあ、いままで感じてきたこの生き辛さはなんだったのか」という疑いの気持ちもありました。
正直、発達障害じゃないと診断をうけてもこれからもこの生き辛さは変わらないと思います。これはただの甘えでしょうか。

ただの甘え??

こんにちは。22歳新卒営業職の男です。
私は、職場での様々な生き辛さを抱え鬱病を発症してしまい、現在2ヶ月休職期間中です。
学生時代は、それなりに充実した生活も送り人付き合いに困ったことはそれほどありませんでしたが唯一あるとすれば、友人や後輩からよく舐められる。3年間勤めたアルバイトでは頻繁にではないがミスが減らなかったり、お客様との対応処理に困ったり、大量オーダーがあるとテンパったりなどありました。社会人になる前は、それほど問題にはしていませんでしたが、社会...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかりますね。私も営業でしたからあの時に病院行けば何かの病名ついたかもも思います。
私も同期より物覚えも悪く、仕事ができる先輩たちに全くついていけませんでした。
私は外回りでサボったり要領よくやれないタイプで結構抱え込んでしまってました。

それでも2年もしたら少しは知識もついてきて、食らいついていくことができました。
そして単月の成績が、一番優秀な課長にあと1%まで迫ったのがピークでした。
営業車が電車にぶつかるという交通事故をしました。
その頃の精神状態は異常でした。電話をかけてるのに、自分で電話をかけたことが理解できず混乱したり、胸が痛くて急に身動きできなくなったり。
でも周りはもっと働いてるのにと思ってたんです。
新卒の自分のキャパも考えずに。

転職したらストレスも減って白髪もなくなったし、まあまあうまくやってます。
休職されてるならもっと休むといいですよ。あなたは元気になったら仕事は大丈夫です。文章がしっかりしてますから。

休職明けは不安に押し戻されないように気合いが必要になるので、復帰にしても退職にしても気力が戻るまで遊んでたらいいです。

気持ちはわかりますね。私も営業でしたからあの時に病院行けば何かの病名ついたかもも思います。
私も同期より物覚えも悪く、仕事ができる先輩たちに全くついていけませんでした。
私は外回りでサボったり要領よくやれないタイプで結構抱え込んでしまってました。

それでも2年もしたら少しは知識もついてきて、食らいついていくことができました。
そして単月の成績が、一番優秀な課長にあと1%まで迫ったのがピークでした。
営業車が電車にぶつかるという交通事故をしました。
その頃の精神状態は異常でした。電...続きを読む

Q病院に行くと鬱になる

鬱病の姉は大学病院の診療内科へ月に1度通院してるのですが、病院に行く度に悪くなっていきます。

治ってきたのかと思ってたら、病院に行く日が近づくにつれ「行きたくない」と鬱になってきて、病院から帰ったら余計ひどくなってるのです。
病院が逆効果になってる気がするのですけど、これならもう病院に連れていかないほうがいいのでしょうか?

姉は「病院の先生はいつも暗い感じで鬱なんじゃないか」とか言ったりして先生をあまり信用してません。
先生にはこの前「だいぶよくなってきている」と言われててました。
実際によくなってた感じでしたけど、またもうすぐ病院に行く日なので姉は「嫌だなあ」とずっと言ってます。

Aベストアンサー

●まず、お姉さんが、自分自身本当に病院に行こうという気があるのかが大切だと思います。

つまり、鬱だとしたら、「自分は病院に行く程鬱ではない!」と思っていて病院に行っていたら、余計にそのことが負担になり、鬱になります。

●また、病院の環境に適応をしてしまっている場合が考えられます。
「病人だから病人らしくしなくては...」という無意識が働いていたりすることはよくあることです。
また、周りの人がそういう人(待ち合い室で)だから、それが移ってしまい、そうなっている可能性もあります。

●それから、皆さんの言うように先生との相性があっていない可能性もあります。
信頼が於けない先生だと思っている場合がそうです。
また、信頼どころか、薬を出すだけの先生もいらっしゃいます。

●大学病院ということですが、私自身3つの病院に通った経験があり、最初は大きい大学病院みたいな所でしたが、そこでは待つ時間が長過ぎるのと、あまり話を聞いてくれなかった、薬ばかり増やしすぎたということで、変更しました。

オススメは赤坂溜池クリニックです。
URLにも載せておきます。私自身も横浜からわざわざ?週間に1回通っています。
ここは話を聴いてくれるし、薬も管理がきちんとしていて、またホリスティックな面にも対応をしていますし、安価でカウンセリングやヒプノセラピーなども受けられます。

どうぞお姉様の調子がよくなることをお祈り致します☆

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~akatame5/index.htm

●まず、お姉さんが、自分自身本当に病院に行こうという気があるのかが大切だと思います。

つまり、鬱だとしたら、「自分は病院に行く程鬱ではない!」と思っていて病院に行っていたら、余計にそのことが負担になり、鬱になります。

●また、病院の環境に適応をしてしまっている場合が考えられます。
「病人だから病人らしくしなくては...」という無意識が働いていたりすることはよくあることです。
また、周りの人がそういう人(待ち合い室で)だから、それが移ってしまい、そうなっている可能性もあります...続きを読む

Q一番甘えたい人に甘えられない(長文です)

こんにちは。
うつ病と付き合ってる高校生の女性です。ここのところちょっと調子の悪い波が大きくて、気持ちの面で限界に近い感じがしています。数日前も、どうしても楽になりたくて…ODしてしまいました。

私の母親も、私が幼少のときから精神的に不安定な
部分がありました。家庭環境も、説明できない部分があるのですが…とても複雑でした。いつも家にもどこにも居場所は無かったけど、でも頑張ることでそれに
気づかぬ振りをしながら、ずっとずっと走り続けて
いました。
母の病気が発症して離れて暮らすようになって、もう
一年以上になります。私にも分かってくれる人や居場所ができました。でも、やっぱり父に上手く私の思いを伝えることができないのです。母のことや仕事のこと…いつも大変だな、頑張ってるなって思います。本当はうつ病でどうしようもなく辛い気持ち、認めて
欲しいこと…自分のこと愛してくれてるんだって実感して安心できたら、心がちょっとでも元気になれる気がするんです。こないだ父に頑張って、下手かもしれないけど「分かって欲しいよ…」と伝えてみました。
父は「理解したいけど、でもどうして良いか分からない」「多分励ましたり…コミュニケーションが下手
だから、できないよ」って言ってました。それを言われて私もどうして良いか今分からないのです。父に
気持ちを伝えようとすることが、とても怖いです。でも父に甘えたい…たぶん小さい頃から一番私の存在
を認めて欲しいのは親なのだと思います。

私はまた機会があるなら、自分の気持ち話してみよう
って思います。でも父に「できない」って言われた
ことで、抑えてしまっています。どうしたら良いでしょうか。とても寂しいです…。

こんにちは。
うつ病と付き合ってる高校生の女性です。ここのところちょっと調子の悪い波が大きくて、気持ちの面で限界に近い感じがしています。数日前も、どうしても楽になりたくて…ODしてしまいました。

私の母親も、私が幼少のときから精神的に不安定な
部分がありました。家庭環境も、説明できない部分があるのですが…とても複雑でした。いつも家にもどこにも居場所は無かったけど、でも頑張ることでそれに
気づかぬ振りをしながら、ずっとずっと走り続けて
いました。
母の病気が発症して離れて暮ら...続きを読む

Aベストアンサー

一児の父です。

あなたの質問がふと目にとまって、そのまま釘付けになってしまい、何度も何度も読み返していました。
そして読み返すたびに「分かって欲しいよ…」のところで涙が出てきて止まりませんでした。気がついたら3時間ぐらい経ってました。

甘えたい相手に甘えられない、お小さいころから我慢し続けて、親御さんに、大人の人に、いつもいつも遠慮しながら、迷惑をかけまいとひとりで頑張りながら、生きてこられたのでしょうね。
うつ病になる人は、遠慮深くて優しい人が多いと、本で読んだことがあります。

ODまでなさったとか。ほんとつらかったんでしょう。

あなたが「分かって欲しいよ…」と思い切って呼びかけた時、お父さまは「コミュニケーションが下手だから、できないよ」とおっしゃったんでしたね。
それでもあなたのことを「理解したいけど」ともおっしゃっている。
お父さまも気持ちを表現することが難しいと思っていらっしゃるだけで、あなたとの対話そのものを拒絶していらっしゃる訳ではないと思います。

自分の気持ちを言葉にして人に伝えるのは、本当に難しいことで、特別気になさる必要はぜんぜんないです。
それに、気持ちを伝えなきゃ伝えなきゃと頑張る気持ちが強いときほどかえって言い出せないものなんですよ。

だから、あなたは、「気持ちを伝えようとすること」はひとまず忘れて、お父さんに対して変にあらたまらず、「今日は空がきれい」とか、「勉強むずかしいよ」とか、「お父さん大変そう」とか、なんでもいいから、どんな他愛ないことでもいいから、今のあなたの心の中にあるもの、視界の中にあるものを、お父さまと一緒に共有するつもりでお話なさってみたらどうでしょう。

あなたもこれまでお父さまとあまり会話をしていらっしゃらない(と思われる)ので、言葉に困るときもあるかもしれませんが、もし言葉が見つからないときはお父さまの腕に寄り添ったり、背中にもたれたりしたっていいじゃないですか。
最初は驚かれるかもしれませんが、あなたの心の中にある何かが必ずお父さまに届くはずですよ。

あなたのお父さまもきっとお優しい方なのでしょう。そして、お仕事のことやお母さまのことや家事のことなど、同時にたくさんのことに対応しなくてはならないので、毎日お疲れになっているかもしれませんね。
話しかけても「うん」とか「ああ」しか返ってこないかもしれない。
しかし、親子の会話で内容が有るか無いかは重要な問題ではありません。

そういうふうにお父さまとの間にありふれた何気ない対話が続くうちに、お互いにだんだん素直に気持ちを出せるようになっていくと思います。

きょう一気に解決はしないでしょう。でも大丈夫です。あの時死なないでよかった、って思える時が必ず来ますよ。

まず、あなた自身を大切に。そしてちょっぴり気持ちが楽になったら、お父さまとお母さまも大切に。
では。

一児の父です。

あなたの質問がふと目にとまって、そのまま釘付けになってしまい、何度も何度も読み返していました。
そして読み返すたびに「分かって欲しいよ…」のところで涙が出てきて止まりませんでした。気がついたら3時間ぐらい経ってました。

甘えたい相手に甘えられない、お小さいころから我慢し続けて、親御さんに、大人の人に、いつもいつも遠慮しながら、迷惑をかけまいとひとりで頑張りながら、生きてこられたのでしょうね。
うつ病になる人は、遠慮深くて優しい人が多いと、本で読んだことが...続きを読む

Q東京 病院 鬱かも?

あなた鬱じゃないの?といわれました。

たしかに最近気持ちに体がついていかないし、何に対しても興味がわかなくなりました。
毎日が暗くてはやく以前の楽しい生活を取り戻したいです。

鬱ではないと信じたいですが、念の為病院にいきたいと思います。

が、どこに行けばいいのかまったくわかりません。

都内で探しているのですが、診断してくれる病院、どこかご存知ないですか。

口下手なので優しい先生がいいです・・・あと、いくらくらいかかりますか?

お金があまりないので・・・><;

Aベストアンサー

その手の病院に行くと、
間違いなくあなたは「鬱」と診断されてしまいます。

鬱病暦7年の私が助言出来ることは、
「気分の浮き沈みは誰にでもある。
 それを“鬱”と断定させてしまうと、
 後々、後悔することになる」
です。

鬱病と診断されてしまうと、
例えば『癌保険』に入れなくなってしまいます。
また、本来なら服用しなくてもいい、
未知の薬を服用してしまい、
身体に何らかの『荷物』を背負うことにもなります。

病院に行く前に、
ストレスを発散させ、美味しい食事を美味しく食べ、
そして、ゆっくりと眠ることです。

安易に『鬱』の世界に行ってはいけません。

Q興奮し怒りが収まらず、何度も何度も自分の太ももを殴るは自傷行為なのでしょうか。 手と太ももには内出

興奮し怒りが収まらず、何度も何度も自分の太ももを殴るは自傷行為なのでしょうか。

手と太ももには内出血がありました。

Aベストアンサー

自傷行為です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%82%B7%E8%A1%8C%E7%82%BA

Q病院に行ってないけど鬱

病院に行ってないのに鬱の人って居ますか?
病院に行ってないと悪化するのではないですか?

そういう人と付き合っていたら、しんどくなりますか?
彼女と喧嘩したときに、そのような事を言っていたので本当かな?と思いました。

あと私も躁鬱なので、彼女のただの思い込みではないかな?とも思います。

でもこれはただの恋愛の悩みか解りませんが、付き合ってるのがとてもしんどくなってきて、私の精神状態は悪くなってると思います。

付き合うのを考え直した方がいいでしょうか。。悩んでいます。。。

あと追加ですみませんが、薬を飲まないで病院に通わないでそのような鬱のような状態だとどうなりますか?
病は気からなので、放っておいて生活して大丈夫なもんなんですか。
心配です。本当にそういう人は居ますか。

Aベストアンサー

厚生労働省によれば、年間三万人の自殺者のうち70%は精神神経科受診歴が
「ありません」
この方達が全て救われる訳ではもちろんありませんが、一万人くらいは死ななくても
良かったとみんなが思うでしょう。

だが残りの30%の「受診歴あり」はかなり恐い。理由は幾つかあります。
1.藪医者にあたって、全く意味が無かった。
2.医者へは行ったが、勝手にやめた。
3.一番悲惨なのは、米国でパキシルで問題になった件で、大ウツ(単極性ウツ)
でほとんど動けなかったのに、薬が「効いた」ために動けるようになり、すぐ自殺した。

だから、もし受診していなければ、受診を薦めます。
また#1のお答え通り、あなたが支えられなかったら、泣いて諦め離れなさい。

Q職場の先輩が私の煙草を手で勝手に取るのですが

職場の先輩が私の煙草を手で勝手に取るのですが肝炎になる可能性は少なくとも少しはありますか?

目に見えて出血がなければ大丈夫ですか??

Aベストアンサー

状況が分かりづらいのですが、肝炎ウイルスキャリア(疑い)の先輩があなたのタバコを手にして
それをあなたが吸って感染するか否か?という意味でしょうか?

先輩の手指に出血を伴う怪我があって、フィルター側に目に見えて血液が付着して、あなた側にも口内炎でもあれば可能性としてはありますが、普通そんな状態のタバコを口にしないですよね?

要するに心配ないということです。

Q鬱と病院

25歳女です
下宿で正社員として事務、オペレーションで働いています。
よく鬱と診断されたり、鬱といわれたり。

病院て1時間位(もしくは以上)待って15分くらい(もしくは10分)診察して診察2000円薬1000円くらいですよね。
初心だと全部で5000円近く。
こんなにお金かけて、、、
いつもいくと憂鬱になったりします。
カウンセリングは手が出ません。

私がへんですか?

Aベストアンサー

変じゃありません。
ごくあたりまえの、「疑問」「悩み」ですよ。

妻(41)が鬱で、5年間「国立・・病院」に通ったり、入院したりしていますが、治りません。
「診察」と「7種類の薬」と「カウンセリング」ですが、あなたと同じ位の金銭的負担があって、そのこと自体も「ストレス要因」になっています。

まして、「ほぼ、効果がない」となればなおさらです。
「薬を飲む」「話を聞いてもらう」「家族が理解する」だけでは、「うつ」は治らないようです。

もう少し「医学」が進歩してくれないと、だめなのかな?
「リハビリが必要」とか、「催眠療法がいい」とか、いろいろ聞くけれども、どうしたらいいのかわかりません。
なにをやるにも、「高い」しね。

日本では「自殺者がふえているのだから」、もっと「うつ」のこと考えて欲しい気がします。「国が理解してほしい」と。

舛添さん、頼みますよ!ほんとに・・・。

Q足取りが重いです。職場で解決した筈なのに、私は発達障害の傾向がありよく人からオブラートに包んでいわな

足取りが重いです。職場で解決した筈なのに、私は発達障害の傾向がありよく人からオブラートに包んでいわなあかんと言われてました。自分でも人を何となく傷つけた事はわかってます。何でも思った事をズバズバ言ってしまうんやねと言われて、もう行く気になれません。病気もあります。転職回数360回くらいです。どうしたらよいですか?拘りが強いと言われました。変な事を気にしてしまいます。今までそれが、よいと言ってくれた人もいるし障害者ということで働きたくないです。人との距離感がつかめません。

Aベストアンサー

うん。それはわかるさ。でもここで同じことずっと書いててもなにも改善されないさ。
自分で能動的に動いて打破しないとなんだけど、それする気ないんだものね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報