プロが教えるわが家の防犯対策術!

子ども遊びのカテゴリが一体どこなのか全くわかりませんでした。とりあえずここで質問します。

二人の人間がお互いに向かい合って、お互いの手の届く位置に直立します。そこでお互いの手と手を押したりかわしたりして、どちらかの足が最初の地点から動いてしまったら負け・・・。こんなゲームありましたよね?その名称が知りたいです!宜しくお願いします!

応用編としてお互いに棒や布を持ってそれを引っ張ったり押したりして競うバージョンもありました。

「ウチの方ではこう呼んでた」レベルの解答で結構です!宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



お互いに手で押し合うのが「押しずもう」タオルなどを引っ張りあうのが「引きずもう」と呼んでいました。

多分同じ遊びのことだと思いますが、全くちがってましたらすみません。。。
    • good
    • 0

押し相撲?

    • good
    • 0

私は、手押し相撲と言っていました!!

    • good
    • 0

手押し相撲といっていました



参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/kyouiku/hotline/09s …
    • good
    • 0

私はよく『縄引き』をして遊んでいました。


二人の人間が一定の位置で向かい合い、持ったハンカチを引いたり緩めたりして、相手を倒す遊びです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして&まとめてのお返事で恐縮ですが、みなさんありがとうございます!手押し相撲と言ってましたよね~。縄引きという単語ははじめて聞きましたが検索してみたら出るわ出るわ…。助かりました!

お礼日時:2005/06/11 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!