アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今アカペラばやりですが、私は合唱畑の出身でして、どうしても巷に溢れるアカペラの楽譜が見慣れなくていけません。
どういうことかといいますと、ひとえに各パートの音域のことなんですが、合唱では、

混声合唱の場合
ソプラノ:ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のAぐらいまで。
アルト:ト音記号下線第一線Cより下のGぐらいから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCの3度上のEぐらいまで。
テノール:ソプラノのほぼ1オクターブ下。
バス:テノールの5度下ぐらいの音域

女声合唱の場合、上から、
1.ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のAぐらいまで。
2.ト音記号下線第一線Cから、オクターブ上のCのさらに上のFぐらいまで。
3.ト音記号下線第一線Cより下のAもしくはGぐらいから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCのさらに上のDぐらいまで。
4.ト音記号下線第一線Cより下のFもしくはEから、ト音記号下線第一線Cのオクターブ上のCぐらいまで。

男声合唱の場合、女声合唱のオクターブ下。

・・・という感じなのですが、ポピュラーソングを収めたアカペラの楽譜はこれらのような音域ではなく、テノール(に相当するパート)にずっと5線より上を歌わしたり、(私のような合唱畑の人間から見ると)かなり無理な音域です。

そもそも、これらの楽譜の売り込み文句に、「女声でも男声でも(ここまではまだよい)混声でも歌えるようにアレンジしてあります!」というところがすでに合唱人から見ると破綻しているのですが・・・(^_^;)

私のような合唱出身者でも歌えるような音域のアカペラ楽譜をご存知でしたらご紹介下さい。
とりあえず曲目は問いません。いわゆる合唱曲として作曲されたものでなければなんでも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1年半ほどのアカペラ経験者(現在も継続中)です。

逆に合唱は中学校の合唱コンクールくらいしか経験がありません。

アカペラの楽譜には質問者様が仰るような基本的に明確な分け方がないんだと思います。
私の所属するグループは混声で、合唱出身者の男性が2人、女性が1人居ますが、特に楽譜の事を言い出したことがなかったです。
要は慣れなんだと思います。

単に一番高音を出すのがコーラス1、次が2、次が3、とかそういう決め方ですね。
リードの方が基本キーでそれにコーラスをつける感じです。
合唱出身者でも歌えるような、とのことですが、それは個々の問題ですので、自作アレンジしてやりやすいようにするか、片っ端からアカペラ楽譜を読んでいくしか方法はないと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

ちょっと質問のレベルが悪すぎましたね(^_^;)
ごめんなさい。

では、私が挙げたような音域の楽譜はご存知ありませんか?ということでお願いします<(_ _)>

• 0

ご質問の趣旨とは関係ない話ですが、↓のURLに「アカペラピース」や関連本が

http://www.sunnysidemusic.co.jp/
サニーサイドミュージック アカペラの楽譜はここ

■アカペラ譜
"アカペラ・マジック"と賞される「トライトーン」のコピーがあなたにもできる! サニーサイドミュージックではトライトーンの演奏オフィシャルコピー譜を出版しています。 その他にもリーダーの多胡淳がアレンジ、編集を手掛けた「アカペラ虎の巻~基本中の基本」、「超カンタン坂本九コレクション」など、アカペラ初心者の皆さんにもトライトーンテイストを味わっていただける作品もあります。

また「J-POPアカペラ」シリーズやポップス、ジャズの名曲をアレンジした「アカペラピース」、Real Group、TAKE6、Rockapellaのバンドコピー譜もお見逃しなく!
    • 0
この回答へのお礼

楽譜のご紹介、ありがとうございました!

『ない』というのが率直な意見です。

アカペラは男女比率がそもそも決まっていませんから。
その楽譜と偶然同じ男女比率であればいくらか歌えるはずです。
あと、合唱と違って個人プレーな側面もあります。なので、際立たせるためにわざと高音を用いたりすることがあるのです。

『私のような合唱出身者でも歌えるような音域のアカペラ楽譜をご存知でしたらご紹介下さい。
とりあえず曲目は問いません。いわゆる合唱曲として作曲されたものでなければなんでも結構です。』

一度ご自分でアレンジして書いてみたらいかがでしょう。自分で書いたら自分の歌いやすい音域になると思いますよ。

あと、テノールは1オクターブ上げて書かれているときがありますが、そういうわけではないですよね。。しかし、いわゆるソプラノの音域よりも高い音が出る男声もいます。そういう個人技が光るとかっこいいですよね。
    • 0

あ。

補足です。。

テノール:ソプラノのほぼ1オクターブ下。
バス:テノールの5度下ぐらいの音域

という分類ではないと思います。アカペラは。

テノール;真ん中のドの下のミから真ん中のドのすぐ上のド

バリートーン;ベースより上で、ローインタバルリミットに引っかからないくらいの音から真ん中のドあたり

ベース;ヘ音記号のすぐしたのレからヘ音記号全体。

こんな感じだと思います。男性のみのバンドはバリトンとベース一人ずつで残りはテナーだと思います。

経験則ですが。役に立ったらうれしいですw
    • 0
この回答へのお礼

どうも、根本的に考えを改めなければならないようですね(笑)

発声も(聞こえ方だけでなく)おそらく全然違うんでしょうね。
勉強になりました。

どうもありがとうございました!(^o^)丿