マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。

JavaScriptで別々のウィンドウを制御する場合、
通常「親子関係」があるウィンドウを制御すると思うのですが、
その「親子関係」が「無い」ウィンドウの状態を
把握する事ってできるのでしょうか?
(VC風に言うと、GetWindowなんちゃら~みたいな)

色々ググッてみても、あるのは親子関係のものばかりで・・・
どなたか、「方法」をご存知の方いましたら、
よろしくお願い致します。

#もしくは、「そんな方法ありゃせん」というご指摘でも可です(^^;

A 回答 (3件)

> 既に開いてるWindowにさらにWindow.openを掛けるのは

> 言語の仕様的にOKなのでしょうか?

Javascript の規約は有名無実だし、MSDN の window.open() の
説明の箇所にも、そんなことは全く書いていません。

# でも、ずーっとこういう動きをしてます
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
今日は納品なんで、明日にでも試してみます。

ありがとうございました <(_ _)>

制御したいウィンドウに、

・ウィンドウ名がついている
・開いていることが、あらかじめ分かっている

のであれば、

name = ウィンドウ名;
win = window.open("", name);

ってやれば、親子関係になくても、対象のウィンドウが取れちゃいます。

# ということではない?
    • 0
この回答へのお礼

今回の対応は、「不特定多数の不要なウィンドウを消す」ことらしいので、
メンテ面を考えるとちょっと難しいかもしれませんね (^^;

とりあえず、仕様変更で対応するようです。
ありがとうございました。

#ちなみに、私はあまりJavaScriptに詳しくないのですが、
既に開いてるWindowにさらにWindow.openを掛けるのは
言語の仕様的にOKなのでしょうか?

基本的に無理だと思います。

• 0
この回答へのお礼

#お礼するのが下手だなぁ・・・金曜に入れたハズなのに(^^;

やはり、基本的に無理ですか (^^;;
ググッてみても出てこない(のか、探し方が悪いのか)ので、
そんな事する人はいないんだろーなぁ、と思ってますが。

とりあえず、仕様変更で対応するようです。
ありがとうございました。