中国語でアルミダイガストのことを何と言うかご存知なかた教えてください。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダイガスト=ダイキャスト のことですか?


それぞれ単体では
アルミニウム 金へんに旁は縦に口を二つ(呂の間のノがない)で lu と読みます。
ダイキャスト 圧鋳 または 模鋳
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。国慶節明け早速仕事に入れます。

お礼日時:2001/10/01 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取引銀行のことを中国語で何と言いますか?

取引銀行のことを中国語で何と言いますか?

主要取引銀行、メインバンクといった意味の中国語を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主要取引銀行、メインバンク
往来银行
主要银行

Q中国語(北京語)で何と言いますか?

このたび、中国にいる中国人の友人(日本語はばっちり話せる)に電話をすることになりました。
ところが、本人以外の人が最初に電話に出る可能性があります。
私は全く中国語を話せませんので、
「私はAさんの日本人の友達のBです。Aさんにつないで下さい。」というのと、
何か言われたときに、「そうですかぁ。それでは結構です。」を
中国語で言うとどうなるか教えて頂けますでしょうか。
なお、カタカナでお願い致します。

Aベストアンサー

質問を拝見する限り・・・

bravibravaさんは全く中国語を話せない
お友達のご家族は、中国語しか話せない 

・・・と推測します。

ご家族、英語も無理そうですか?


中国の習慣としては、
まず、

   「轉 ○○ 一下」(Zhuan3 ○○ yi1 zia4)
   (ジュアェーーン ○○ イー シア) 
   =○○ に替わって下さい=


または、


   「○○ 在 口馬?」(○○ zai4 ma ?)
    (○○ ザイ マ?)
    =○○ いらっしゃいますか?=



だけでも、○○さんに電話を取り次いでくれます。


   (「ジュ」の後は「ア」と「エ」の中間の音です。

    最後の「イーシア」の「シア」は
    思い切り落とす感じで発音してください。
    
    「よっしゃ!」という時に
    「よっ」を強く発音した後の弱い「しあ」の様に発音
    

    「在」の 「ザイ」 落として発音してください。)




それで、
家族が「あ、○○の友達か!」と察知してくれれば、
(○○は、日本語で交流して、日本人の友達が居るんだわ!
その人からの電話ね。と察知する)
と思うのですが・・・


その後、ご家族が言いそうな台詞は


  1. 「等一下」(deng3 yi1 xia4)
    (ダン イー シア)
    =お待ちください=

  2. 「不在」(bu2 zai4)
     (ブゥー ザイ)
     =おりません=

  3. 「イ尓 是 誰?」(ni3 shi4 shui2 a?)
    (ニー シィー シュェイ アー?)
   =どちら様ですか?=


・・・だと思うので、



    1.ならば  
     → 「好、謝謝」 (hao3 xie4 xie) =ええ、ありがとう=
(ハオ シエシェ)


    2.ならば
       → 「好、謝謝」 (hao3 xie4 xie) =ええ、ありがとう=
        *これが、「そうですか、結構です」になります。


    3.ならば
       →  「我是 ×× ,是日本朋友」
         (wo3 shi4 XX , shi4 re4 ben3 peng2 you)
         (ウォ シィ XX, シィ リーベン パンヨウ)
         =私はXXです。日本の友達です=

         これ↑長くて、
         言えなかったら自分の苗字だけ名乗ればOKです。
         

等・・・答えてください。

ここで、
お友達が「不在」で電話を切るか、
お友達に電話が繋がれるかの
どちらと思います。



何より、最初にお友達が電話に出てくれるといいですね。


中国人は、とても短気なところがあって、
「わからない」とか、「面倒臭い」と、
無言で電話を切ってしまう事があります。
(日本人の習慣からすると「え!?」っていう信じられない行動です。)

でも、相手は怒っている訳ではないので、
ひるまずに何度も掛けてみてください。

とにかく、通じない時は、
お友達の名前をひたすら言うことだと思います。
あなたが誰で、日本人で・・・なんて事情は後でいいですから。
ご家族の、性格をお察しできないのですが、
特に短気な中国人はそんな話の聞いてくれませんから。
それは、お友達に後で説明してもらえばいいと思います。

とにかく、お友達に繋がる事が第一です。

そういう点から
まずは、

   「○○ 在 口馬」(○○ ザイ マ?)
   =○○ いますか?=

または、

   「轉○○一下」(ジュアェーン ○○ イーシア)
    =○○ に繋げて下さい=


と言ってみて下さい。



最後に、
中国語は発音がとても重要で、
本来はカタカナで表すと別物になってしまうのですが、
中国語を「カタカナで」との事で、
とりあえずのカタカナにしてあります。

質問を拝見する限り・・・

bravibravaさんは全く中国語を話せない
お友達のご家族は、中国語しか話せない 

・・・と推測します。

ご家族、英語も無理そうですか?


中国の習慣としては、
まず、

   「轉 ○○ 一下」(Zhuan3 ○○ yi1 zia4)
   (ジュアェーーン ○○ イー シア) 
   =○○ に替わって下さい=


または、


   「○○ 在 口馬?」(○○ zai4 ma ?)
    (○○ ザイ マ?)
    =○○ いらっしゃいますか?=



だけでも、○○さんに電話を取り次...続きを読む

Q中国語の「翻唱」と「仮唱」は日本語で何と言うのでしょうか。

 日本語を勉強中の中国人です。中国語の「翻唱」(fan1 chang4)と「仮唱」(jia3 chang4)は日本語で何と言うのでしょうか。次のような意味の中国語は日本語でどのように書くのか、話すのか、教えていただけないでしょうか。

1.那首歌是翻唱。
2.我zuo4夢也没想到那位歌星会仮唱。

1.あの歌は…です。
2.まさかあの歌手は…をしたなんて夢にも思いませんでした。

 また、自然な日本語の文章を書きたいと思いますので、よろしければ質問文の添削もお願いできると有り難く思います。

Aベストアンサー

No.1 さんのおっしゃるように、日本では、翻訳とか外国の歌曲に限らず、他人が既に発表している歌曲を使用することを「カバー(カヴァー)」と称しています。
たとえば、こんなサイトがあって、中国などで聞かれた方が、実は日本の曲だったなんて場合も多いですね。^^;;)
http://www.ngu.ac.jp/chinese/cover_list.htm

「あの歌は(誰々の歌の、日本の歌の)カバーだよ。」

「仮」の方も「口パク」(くちぱく)です。
流れている声にあわせて、口をぱくぱく動かすことから、そう言われます。アクションの激しい場合などで多いですが、まあ、時間が限られている催し物など、仕方ない場面、聴いている側も納得できる場面もありますね。

「あのスターが口パクで歌っていたなんて、夢にも思わなかったよ。」

Q単語の軽声にルールはありますか + ボランティアの中国語(普通話,広東語)の会をご存知ですか(東京23区)?

中国語(普通話)を勉強しています(初心者です 学校とかには行っていません)。2つの漢字の単語のピンインで、後ろの漢字の四声が軽声になる(かわる)場合がありますよね。何か法則があるのでしょうか? 例えば、3声+3声のときは前の四声が2声になるみたいなものがあるのでしょうか? 
また、日本に留学やお仕事のために来ている中華系の方々と一緒に、日本語や中国語を教えあったりして、お話をできればいいなと思っています。日本語の会があるのは知っているのですが、中華圏の方々と交流する会とか、中華圏の方々がしている会とかがあったら教えてください(東京23区で)。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ルールは、厳密なものはないと思います。
使われているうちに、大事ではない声調があいまいになるということでしょう。
まあ、「~子」というような接尾語の類や、助詞としての「過(guo4)」「了」や方向補語、可能補語のようなものは、だいたい軽声になるのは規則と言えば規則でしょうか。

使われている集団が習慣的に決めるので、軽声で使う土地もあれば、軽声ではない土地もあります。(たとえば、台湾では軽声にならないとか)
軽声で使うのが趨勢になると、辞書でも軽声として表記されるようになるのでしょう。

QPlease sit downは、中国語では何と言うのでしょうか?

Please sit downを中国語にするとどうなるのでしょうか?

インターネットの翻訳サイトで見てみましたら、
「請坐」
と出てきたのですが、
いまいち自信が持てません・・・。

どなたか、助けてください。。。

Aベストアンサー

合ってます、「請坐下」


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報