プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FICのマザーボード、KA11にPentium3-733を搭載したカスタムPCをWin Me、2000、XPのマルチブートで使っています。
このマシンで、Meや2000で起動した場合はシステム終了したときに自動的に電源が落ちるのですが、XPで起動した場合に限って、システムだけは完全に落ちても電源が切れず、電源ボタン長押しで落としています。
この対策としてNT Apm/レガシサポートをハードウエアの追加でインストールしても、「インストールされましたが正常に作動しない可能性があります」といわれ、やはり電源は落ちません。
デバイスマネージャではAPMのところに黄色い「!」が付いていて、ドライバの更新にも失敗します。

「電源オプション」も開いてみたのですが、そういった設定をするような項目も見当たりません。

マザーボードのメーカー、FICのサイトに行くと、このKA11のfaq、http://www.fic.com.tw/search.aspに「Win2000で使うにはBIOSをアップデートする必要がありますか?」などの質問はありますが、XPにまでは言及されておらず、「これは、XPにまで対応しないうちにサポートされなくなったのかな?」とも思います。
メーカーのサポートにメールで質問したのですが、2週間経っても何の返事ももらえていません。

このマシンで、XPでも電源が自動で落ちるようにできないものでしょうか?

A 回答 (1件)

BIOSがXP適合じゃないのかもですね

試しにBIOSアップデートすれば良いと思いますよ

>メーカーのサポートにメールで質問したのですが

日本法人があれば良いのですが、只の輸入業者の場合は、台湾法人が相手になりますから無視されることが多いですね
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですかぁ、やっぱりBIOSという話になっちゃいますか。
BIOSはこのマザーボード用では最終のもので動いているので、これ以上アップデートできるものは無いんですよ。(泣)
でも、それが2000年のものですから、マザーボードが古すぎるんですね。
何か、○○.dllなんてのをどこかからダウンロードしてくれば解決するものかと思っていました。
どうもお世話になりました。