【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

格闘技の方に立てるか迷いましたが、こちらに

今年で17になってプロライセンス取得が出来るようになるので、ライセンス取得や強くなるためにボクシングを始めようと思っています。
ですが、現在親にバイク買う時に親に借りた金を返すためにバイトしてたり、学校の課題で忙しくジムに通ったりする暇が無いので、家で下準備をして過ごそうと思っているんですが、30分~1時間で出来る運動だったらどんなのが良いでしょうか?

現在は家にサンドバックがあるので、拳立て10回x3セットと余った時間をサンドバック3分x数Rの日と腹筋10回x3セットとサンドバックの日を交互でやっているのですが。

それと、ジムで着る練習着(サウナスーツ?)も今の内に買っておこうと思っているのですが(家で運動するときもそれ着てればいいので)、
・手入れが簡単
・バイクに乗っていたり、コンビニに行ったりするのにも変じゃない
・動きやすい
以上を踏まえて何がいいのでしょうか?
候補はよく分かりませんが夜中通販でやってる竹原のやつが良さそうです。

回答お待ちしています

A 回答 (4件)

縄跳びは馴れるまで3分はかなり長く感じてキツイですが誰でも通る道ですから頑張りましょう。

顎を引いて腋をしめる。腕の力は余り使わず手首のスナップを使う。片足で2回跳んだら逆の足で2回を繰り返します。

常に踵を上げておく事。呼吸は出来るだけ鼻でする。口が開くと顎が上がってきます。ボクシングで顎が上がるのは危険で禁忌ですから、普段の練習から顎を引くクセを付けておきましょう。

サークリングは難しく考えなくていいですよ。例えば3m四方の円があるとします。円に沿って動けばいいのです。左足を出したら同じ距離だけ右足も出して移動します。同じスタンスを保つのはどんな状況でもスムーズにパンチを出す為ですから身に付けておいて損は無いと思います。
    • 0

パンチの基本も習ってないのにサンドバッグを打つのは変なクセがついてしまいますから止めておきましょう。

使うなら揺らして肩や腕で受けたり押し返したり当たり負けしない練習に使って下さい。

バーベル等が無いと想定して懸垂を順手や逆手で限界まで。馴れてきたら壁に足をかけて逆立ち腕立て伏せ。

縄跳びは回数じゃなく時間で跳ぶ事。3分×数回。ジョギングは出来れば別の時間に走る。疲労で他の練習に集中できない時もあります。

前後左右とサークリング(円を描く)を同じ歩幅で移動する。手に鉄アレイ等を持てば負荷が増して効果的です。
階段昇りやスクワットも時間があればやって下さい。

ジム入門者で初めから減量着を着た人はまず居ません。普通はTシャツにジャージやスウェットです。ダイエット目的の女性なら有り得ますけど。

それに減量着はシャドーボクシング等でパンチ打つ度に袖から汗が飛び散るから近くに居るとちょっと困ります。家で着るのは構いませんが。

もし買うならナイロン製の安物は肌にまとわり付くので多少高くても良い物を買いましょう。発汗効果も全然違います。私はwinning製を使っていました。

この回答への補足

ボクシングを始めるなら何も習ってない状態で下手にシャドーやサンドバックは良くないんですね。気をつけます。

懸垂は家に鉄棒も近所に公園も無いので出来そうにないし、サークリングってのも難しそうなので壁倒立での腕立てと腹筋を1日10x3セットずつと(倒立腕立ては10回やるのが難しそうですが・・・)縄跳び3分x数セットでやってみようと思います。ジョギングはそれが終わった後も余裕がある時のみで

縄跳びは小学校の授業で使った以来触った事無いのですが、当時は二重飛びが出来なかったのですがどんな飛び方でやればいいのでしょうか?

• 0

腹筋・背筋も鍛えた方が良いのでしょうね。

二日で腹筋30回はボクサーとしてはビックリするくらい少ないですね。「ボディーを打たれて倒れるのは恥」と言われていますからね(鍛えることが出来る部分を鍛えていないからという事かな?)。

まだサウナスーツまで手を出さなくても良いのでは!?まだあまり本格的に始めていないみたいだから不要です。本気でやるようになってからで十分でしょう。

最近良く見かけるようなパフォーマンスだけのボクサーにならないように祈ってます。

この回答への補足

サウナスーツはいらんのですかー。

腹筋はねじるタイプのを毎日10回x3セットくらいずつやってみます!(それ以上やると普通に倒れそうなので・・・)

>>最近良く見かけるようなパフォーマンスだけのボクサーにならないように祈ってます。
はいっ!がんばります

• 0

こんばんは。

ボクシングに必要な基礎体力作りとしては、ランニングと縄跳びでしょう。
ボクシングならスタミナはいくらあっても良いですからね。

この回答への補足

ジム入っても最初はフォーム作りと体力作りばかりとも聞くように、準備は基礎体力作りがやっぱ一番大事ですかね

• 0