高校の文化祭で飲食店をするのですが、メニューにホットケーキを予定しています。ホットケーキミックスを使って調理室で焼いたものを売る計画で認められていたのですが・・・卵を使ってはいけないというのです!(食中毒の関係で)
 ホットケーキには当然卵を使うつもりだったので、困っています。卵が入ってないと風味が落ちるし、おいしくないと売れません。

 どなたか、ホットケーキミックスで、卵を入れなくてもおいしく作るレシピを知っていたら、おしえてください。
 それから業務用等で、最初から卵も入っているホットケーキミックスというのがあれば、購入できるところを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

gyoda1さん、こんにちは



卵を使わなくても十分い美味しく焼けるようですよ。
赤ちゃんのステップアップミルクを代用します。
http://members.tripod.co.jp/mikacyuu/egg-6ryouri …

卵の代わりと言っても卵の味でなければならない訳ではないですよね、
どんな理由で卵が使えないのか解りませんが、代わりというか、
別の味のホットケーキとして、バナナをすりつぶした物を混ぜて、
バナナホットケーキも美味しいですが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結局、ただ卵をいれないで焼くことになりました。
業務用の粉末卵なんかも考えたけど、コストの問題とかもあって却下です。

たかが卵、されど卵。
卵が使えないということで、全体の雰囲気はちょっと盛り下がりぎみですが。
文化祭、出来る範囲で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 18:18

卵がダメならきっと生クリームもだめですね・・・



ところで、焼き方はどうしますか?

ホットケーキミックスを薄く薄く何層も重ねて焼いて
バームクーヘン状にするんです
(軽く焼けたらひっくりかえす→その上に生地を重ねて軽く焼く
 →またそれをひっくりかえして・・・の繰り返し)

本当はこれにクリームつけて食べるとおいしいんですよね
簡単なのに見た目は手が込んだように見えるので
食べた人はビックリしてましたよ

ま、お役に立てますかどうか・・・
文化祭成功すると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなアイディアを出してもらったんですが、下にも書いたように、結局卵なしで焼くことになりました。O-157以来、文化祭での食べ物にはかなり厳しい条件がつくようになったみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 18:23

パンを作ってて思いつき、やってみたのが・・。


ホットケーキの生地に、バターを練りこんでみては
いかがでしょうか?
サクサク感がまし、美味しい物ができましたよ。
ただ、目分量で、作りましたので、
正確なレシピは無いので、参考まで・・・。
牛乳は使えるのですか??

この回答への補足

ありがとうございます。

牛乳はつかえます。
バターを入れるっていうのはちょっと考えたんですが、
ほかにも何かいいアイディアはないかと思って。
近いうちにいろいろ試作する予定です。

補足日時:2001/10/01 16:10
    • good
    • 0

ホットケーキの作り方ではないのですが...


 ホットケーキミックスを利用したアイデア料理があります。
http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/info/mimi10 …
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~n-yumiko/hot.htm

 を見て下さい。
 探せばまだまだあると思います。卵が使えないのなら、使わなくてもできる料理を探して売るのも面白いと思いますよぉ
 特に文化祭等で単純なホットケーキを売るよりも、面白いと思いますけどね。

この回答への補足

 早速の回答、ありがとうございます。
 残念ながら、もうメニューは変更できないんです。
既に審査が終わっているので。
 卵は最初から使えないことになってたのですが、気付きませんでした。
審査した側は、卵を使わないホットケーキにするんだと思ってたそうです。
使ってはいけない食材とか、いろいろ制限が多いんです。

補足日時:2001/10/01 15:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

高校の文化祭で使える面白い科学の実験ありませんか?

クラスの学級委員長をやってて、文化祭で科学的な実験をやって体感しようみたいな感じに決まったんですが、肝心の内容が決まりません。そこで「誰もが楽しめる」「安全」「低コスト」な科学実験を知っている方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみに予算は4・5000円だったと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

液体窒素の実験はどうでしょう。5リットル5000円ほどです。口の中に含んで口から白い霧を出したり、ゴムボール凍らせて割ってみたり、バナナで釘打ったり、使い道によってはもっと他の面白い現象も起きたりするのではないでしょうか。

絶対零度を体験しようみたいなタイトルで。

安全性ですが、空気に触れたとたん気化するのでよっぽどわざとらしく危険なこと(液体窒素のなかに手を入れっぱなしにする・目に入れるなど)をしない限りは安全です。口の中に入れても少しならば問題ありません。

手で浴びてみる程度でも大丈夫です。

Qホットケーキミックスを使わないホットケーキの作り方

こんにちは。
タイトルの通りです、小麦粉と卵と牛乳の他、何を入れるのかと、割合を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

材料は小さめ4枚分だと薄力粉160g、砂糖30g、ベーキングパウダー大さじ1と1/2、牛乳150ml、卵1個、サラダ油少々。

ボールに牛乳と卵を混ぜ合わせ、薄力粉&砂糖&ベーキングパウダーをふるったものを少しずつ加えます。
薄くサラダ油を熱したフライパンに生地を流し、プツプツ穴があいてきたらひっくり返し、両面色良く焼いて出来上がりです。

ベーキングパウダー、なくてもいいや!と思って作ったことがありますが、ドスッと重いホットケーキになってしまうので入れた方がいいです。

Q高等学校の文化祭で、クラスでそれぞれ動画を作るのですが、 ・皆にウケがいい ・壮大 を含めた面白い動

高等学校の文化祭で、クラスでそれぞれ動画を作るのですが、
・皆にウケがいい
・壮大

を含めた面白い動画になるであろうネタってありますか‍?

個人の発想でもサイトでも構いません。
面白いな、と思えるものがあればお願いします。

Aベストアンサー

パーフェクトヒューマンなら、学生服にサングラスもしくは厚化粧でお金がかからない。
二週間は厳しいですね。
頑張って変え歌を録音するか、
手抜きで中田そのまま、中田役に中田を演じてもらうか。
やる気のないクラスメイトは、観客役で全員参加で撮れるでしょう。
NKT34で、クラス全員で拝んで終わり。
格好つけたアップや客のカメラ割りでごまかせば、なんとかなるでしょう。
中田役が面白ければ、ちゃんとウケるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=SaSn_3EGNlU
パーフェクトヒューマン-ウルトラタイガー
https://www.youtube.com/watch?v=bKoSg7RuCqE
黄金時代-NKT34
https://www.youtube.com/watch?v=KfhZ8Ekeamk

QMYホットケーキレシピ教えて~!(ホットケーキミックス使用)

タイトル通りなんですが、卵と牛乳のプレーンなものに飽きてしまいました。

たまに、牛乳→豆乳にしたり、抹茶やココアいれたり、それなりにバリエーションをつけてるんですが、他にもないかな?ということで。

野菜不足なので、野菜ジュースや青汁をいれて美味しくできないかな~と思ったりするんですが、チャレンジする勇気がありません(笑

デザートっぽいものじゃなくて、ごはんのかわりになるようなものでもかまいません。
おねがいします!

Aベストアンサー

まず、甘い系でいくと、あんこをいれること、ありますよ。ねりあんじゃなくて、つぶあん、個人的にそれに抹茶パウダーを加えるもの好きです。
洋風では、シナモンとレーズン、そしてすりおろしたにんじん。野菜不足に少しは貢献できるかと思うのですが、、、。

ご飯代わりとしては、缶詰のコーンとみじんぎりのパセリ、そしておろしたチーズなんてのもおいしいです。あと、ゆでたほうれんそうのみじんぎりと、チーズもありですよ。

質問者さんが気に入るかどうかはわかりませんが(?)私はこれらのレシピ、おいしいと思うのでぜひお試しください。

Q文化祭の出し物

こんにちは。
今文化祭の出し物を決めていて
個人的には和太鼓とかを
提案しようと思っているんですけど、
問題があってうちの学校は和太鼓がないみたいなんですよ。
和太鼓ってどこか借りられるところってあるんですか?

あと文化祭の出し物でこれはおススメのもの(飲食は×)が
ありましたら教えてくれますか?参考にしたいので。
今高3で高校最後の文化祭で思い出に残るような
文化祭にしたいんです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
和太鼓ですが、近くの公民館などに聞いてみると借りられるかもしれません。
若しくは、イベントで使うグッズをレンタルしてくれる業者からレンタルしても良いでしょう。

出し物ですが、ちょっと面白みとインパクトを考えて、『お化け屋敷』なんてどうですか?
私の高校時代にやっていたクラスがあったのですが、大好評でしたよ!

最後の文化祭、最高の仲間と最高の想い出を作ってください!!

Q蒸しパンミックスをホットケーキミックスの代わりに

蒸しパンミックスをホットケーキミックスの代わりに

農協の蒸しパンミックスをたくさんいただいたのですがもて余し気味です。
パッケージのレシピ通りホットケーキを作ってもホットケーキミックスとはやっぱり味が違う…。(米粉が入っていたりベーキングパウダーではなく重曹が入っていることが原因かと思うのですが)

蒸しパンミックスをホットケーキミックスのように使う方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あ、バニラアイスを入れるのもおいしいですヨ♪

めんどいなら、焼いた後アイスや生クリームを添えるのもアリですヨ♪

Q文化祭の出し物

はじめまして☆”高校3年の女です。

もうすぐ私たちの学校で文化祭があり、出し物について話し合っているのですが、なかなかいい案が出ません↓高校最後の文化祭で思い出に残るものにしたいんですが、何かいい案はありませんか?

みなさんが文化祭でやってよかったこととか、こんなのあったら行きたい!とか、どんなのでもいいんで何かアドバイスください♪♪

Aベストアンサー

こんにちは。高1の女子です。
うちの高校では、1年生が折り鶴を使った壁画、2・3年生は劇をそれぞれクラス単位でやります。劇はその年にはやったドラマなどです。2年生はお笑い系、笑えますが、3年生は感動ものです。6月に文化祭があるのでもう台本はできているようです。

Qケーキが固くなってしまった原因を教えてください。先日、ホットケーキミックスを使ってケーキを作りま

ケーキが固くなってしまった原因を教えてください。

先日、ホットケーキミックスを使ってケーキを作りました。
チョコバナナのケーキにしたかったため、ホットケーキミックスの袋の裏に書いてあったパウンドケーキの作り方を参考にしながら、プラスでココアパウダーとカットバナナを入れました。

出来たては柔らかく、美味しくできたのですが、上に乗せた生クリームが溶けないように2時間ほど冷蔵庫にいれておいたところ、あっというまに固くなってしまいました。

ココアパウダーとバナナを入れた以外は、分量通りつくりました。
ココアパウダーをいれたせいで、固くなってしまったのでしょうか?
それとも冷蔵庫にいれたせいでしょうか?

どなたかご回答お願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

しっかりかき混ぜたから
小麦粉に含まれるグルテンが冷えると固まるのでスポンジが固くなります。

だから、しっかりと混ぜない、混ぜる時は低温で(ホットケーキミックスも袋ごと冷蔵庫で1時間以上冷やしておきます)混ぜる時はヘラで切るように混ぜます、泡だて器で混ぜない

あと。焼く時の温度が高すぎると先に水分が蒸発しちゃうので、これも固くなる原因の一つです。

Q文化祭の出し物は何にすればいい?

私は、中学3年生なんですが、文化祭で出し物の案を出す係りになってしまいました。文化祭は、10月なのでまだまだ先なんですが、そろそろ準備をしなくちゃいけないので、なにかいいアイディアはありませんか。ついでに、今まではファッションショーやバンド演奏、劇などがありました。面白いアイディア待ってます。

Aベストアンサー

観客参加型の演劇

いわゆるRPGというやつ。
学校全体が舞台
参加者と演出側それぞれが、それと分かるものを身につけて校内を移動。
演出側は、それぞれの役割を演じながら、参加者の相手をして話を進めて行く。

シナリオは推理もの(金田一少年の事件簿など)が、やりやすいが、参加者に合わせたレベルのものをつくるのが難しい。作家が、ちょっと簡単すぎ、と思うくらいでちょうど良かったりする。
最後に「名探偵、皆を集めて、さて、と言い」と言った感じで、参加者全員で、犯人の当てっこをすると、まとめやすい。

誰が書く? と言う問題もある。ことの成否はすべてこれにかかるので、重大。

準備は大変。
クラス全員参加も可能。

Qホットケーキミックスを使って

市販のホットケーキミックスを使って、なるべく簡単に(少ない材料で)マドレーヌ、またはそれに似たお菓子を作る方法を教えてもらえませんか?
よろしくお願いします(><)

Aベストアンサー

こちらで「ホットケーキミックス」と入れて検索してみてください♪
たくさん出てきますよ。

参考URL:http://cookpad.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報