以前お金(600万)を貸し、無事全額返してもらいました。
 貸す際には、2000円の印紙の付いた「金銭消費貸借契約書」を作成し実印押下で、印鑑証明も付けてもらいました。
 一応、キチッとした手続きを踏んだつもりでして、最後もキチッとしたいと考えています。

 「無事返済を受けました」旨の書類を作成し、貸した人に渡そうと思っていますが、これには印紙など必要ないでしょうか?(返済は銀行振込で行ってます)
 「領収証」の形をとると印紙が必要になってしまうのではないかと不安です。基本的に印紙は貼りたくありません。

 あと、契約書自体と預かっている印鑑証明書は貸した人に返してあげるべきな気がしていますが、通常はどのようにすべきでしょうか?
 返す場合でも、契約書は念のためコピーを取っておいて、税務調査などの備えたいと思っていますが、問題ありますでしょうか?

 あと、利息を年利3%で貰っています。額にして4万円ほどなのですが、この利息についても税務申告が必要なのでしょうか?


 貸した相手が知人の知人なもので(私にとって直接の知人に連帯保証してもらっている)、なるべく失礼のないようにしたいと思っています。
 なにとぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.「無事返済を受けました」旨の書類を作成し、貸した人に渡そうと思っています。



通常は、銀行の領収書ですましますが、ご自分でも書類を発行されたいのでしたら、やはり「領収書」になります。
書類の名前を「覚え書き」などとしても、その内容が領収書に該当する場合は、印紙税法では「領収書」と判断されます。
この場合の売上代金ではないので、収入印紙は200円で済みます。
僅かな額ですから、きちんと貼られた方が良いでしょう。

2.契約書自体と預かっている印鑑証明書は貸した人に返してあげるべきな気がしていますが、通常はどのようにすべきでしょうか?
 
通常は、契約書は返還しないで、税務調査などのために保存しておきますが、印鑑証明書は必要ないので返還する場合が多いです。
相手が、契約書も返して欲しいということでしたら、コピーを保管しておきましょう。
このコピーには印鑑を押さないでください。
印鑑を押すと、正式な書類と見なされ収入印紙が必要になります。

3.利息を年利3%で貰っています。

事業をされていて、事業の資金から貸したのであれば、収益に計上する必要があります。
個人のお金を貸したのであれば、この金額であれば税務申告は不要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
領収書もどきを作成して渡そうと思います。

お礼日時:2001/10/01 19:15

yoshiakikunさん、こんばんわ。



文面を拝見させて頂き、非常に敬服しております。
お借りになった方もyoshiakikunさんも、非常に律儀で真面目に
取り組んである事に感心しております。

一般的に、これらの借用書を返却せず、それらを第三者に譲渡して
更に、それらの返済を求めるという悪質な手口も存在します。

私も以前、律儀に月々現金持参で返却にこられた方に対して、
その誠意にも報いる為にも、下記の内容を行いました。
参考になるかどうか不明ですが、お役に立てば幸いです。

1.完済領収書を発行しました。
2.借用書に完済済みの朱印を押印し、その原本を返却しました。
  それらの押印済みの借用書の複写を受領しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
 私もこれまでは、どうしても契約というのはギスギスして嫌な響き(相手に対する不信感が前面に出ているよう)に感じておったのですが、この法律フォーラムを覗くようになってから、事故を未然に防止するためのものだという認識にたつようになりました。
 特に親しい人とは、将来も良好な関係を維持するために、「契約書」というかしこまったものでなくとも、双方の曖昧な記憶に頼らない「覚書」を交わしておくべきと痛感しております。「言った」「言わない」で喧嘩するのは実に悲しいことに感じます。

お礼日時:2001/10/02 09:18

民法486条をみますと「弁済者ハ弁済受領者ニ対して受領証書ノ交付ヲ請求スルコトヲ得」とあります。

更に、同487条に「債権ノ証書アル場合・・・弁済ヲ為シタルトキハ其証書ノ返還ヲ請求スルコトヲ得」とあります。従って、YoshiakiKunさんは受領書の発行と、金銭消費貸借契約書を返還する義務を負っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私自身、お金を借りた側だったとしたら、やはり受領書は念のため欲しい気がしますし、契約書も返還して欲しい気がしますから。
 コピーとって戻すことにします。念のため簡易書留とかで郵送した方がよいですよね。きっと。

お礼日時:2001/10/01 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三字熟語とか4字熟語を調べるには、 国語辞典で合ってますか?

三字熟語とか4字熟語を調べるには、
国語辞典で合ってますか?

Aベストアンサー

国語辞典では足りません、四字熟語辞典がいいでしょう。歳をとると知ってて当たり前、となるから必要ですね。
恋文を書くにも便利だけど、今やなんでもスマホですからね、でもスマホって信用出来ますか?我々昭和の漢字世代が見ると、時々怪しいのもあります。
大切な恋文はちゃんとした辞書を使いましょう。引くのが大変?でもストライクゾーンは何処にあるか、は知らなくてもいいから大切に考えた文、というのは心に訴えます。

Q強制執行認諾文言付き公正証書を作成し、知人に現金を貸しています。 返済

強制執行認諾文言付き公正証書を作成し、知人に現金を貸しています。 返済期限を過ぎても返済されないので、強制執行の手続きを取りたいのですが、公証人役場に公正証書の正本を持参し、執行文を付与してもらった場合、即日に強制執行手続きをとらなければならないのでしょうか。 相手が知人なので、私としては話し合いの余地を残しています。 話し合いの末、返済の意思がはっきり示されない場合に即、執行を実行したいのです。 付与年月日から日数が経過していても法律的に問題はないのか知りたいのです。アドバイスをお願いいたします。
 

Aベストアンサー

執行文は付与時点の債務名義の真正と現存を証明する公証文言(民事執行法26条)なので、その有効期間というものはありません(あえて言えば債務が消滅するまで)。
したがって、付与されてから直ちに執行手続をしなければならないものではないです。

Q潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。

この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の

働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1)

また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。

だれか、詳しい人は、教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生していないということになります。ならば、意識の在る無しに関わらず我々の脳内に何らかの心理現象が発生するのであるならば、それは顕在・潜在ではなく、「意識・無意識」によって区別されなければなりません。

我々の脳内に無意識が存在するというのは、それは意識に上らない心理現象を扱う機能が構造的に存在するということです。無意識行動といいますのはその結果であり、これは「無意識領域」の働きによるものです。これに対しまして、意識行動が執られるならば更に意識領域の働きが加わることになり、そこに自覚という現象が伴います。
では、同様にこれを「潜在意識領域」と捉えたらどうなるでしょうか。ところが、我々の脳内には記憶情報など、意識に上る前の「前意識」というものが格納されており、これでは決して意識に上ることのない無意識領域の定義と区別することができなくなってしまいます。
このように、最初に述べました通り潜在意識とは即ち心理現象であり、その働きとは、厳密には無意識領域の機能として脳内に存在するものです。ですが、潜在意識といいますのは意識を中心とした考え方であり、意識と対比するならば分りやすいのですが、これでは脳内にその存在や構造を示すのには不十分です。このため、ここでは意識ではなく、常に無意識を中心とした考えが優先され、従来の心理学で潜在意識という用語が用いられることはほとんどありませんでした。

恐らく、これが潜在意識という言葉の位置付けであり、厳密には学術用語ではないです。因みに「顕在意識」という言葉は国語辞典にも載っていません。
ご質問を拝見したときから気になっていたのですが、質問者さんがお調べになった「考えや行動に影響を及ぼす」という部分は、これはどう見ても潜在意識の定義には不必要な拡大解釈に当たり、わざわざこのような説明を載せている辞典はちょっと珍しいです。今では頻出文例でも扱われるほど巷に飛び交っており、専ら経営学や能力開発などの分野に派生していますが、ただ単に都合の良い解釈として用いられているものも少なくありません。経営学や能力開発といいますのは人間の営みを扱う学問です。ですが、それが必ずしも人間にとって都合の良い結果になるとは限りません。このため、ここで都合の悪い部分を改変してしまいますと、科学としての客観性が著しく損なわれる結果となります。

こんにちは。
潜在意識とは「活動はしているが自覚されない心理現象」と定義されます。質問者さんの仰る通り、心の深層に潜在しているのはその働きです。

意識といいますのは「随伴現象」であり、脳内で作られる心象を自覚するために発生するものです。ですが、実際に意識の中で扱われるのはほんの一部分でしかなく、我々の脳内に自覚されない心理現象の存在することは明白です。潜在意識とはこれを指します。
では、意識というのが自覚を行うための現象であるならば、自覚を行わない潜在意識に意識は発生してい...続きを読む

Q知人にお金を貸したのですが。。返す気があるのか分かりません

知人にお金を少しですが貸しました。
金額的には自分が困らない程度なので、負担にならない程度に返してくださいといいました。
貸す=返ってこない可能性も承知の上で貸したのですが
ことあるごとに貸して欲しいと来ます。
これ以上お金にだらしなくなってほしくないのですが
口約束と、メールでの頼まれごとなので、きちんと返済してもらうことは出来るものなのかと思っています。
法的な手段など取ろうと思ったらとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

法的な手段をとるためには、曲りなりにでも証拠が必要です。
何月何日どこで何円、利息幾らの約束で貸した、などの客観的事実を明らかにできなければ、
法的手段に訴えるだけ手間隙が無駄になります。

Q4字熟語

鏡自不照とはどういう意味でしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「鏡は自らを照らさず」とか、「鏡は自らを照らせず」とかの意味ではないかと思いますが・・・。
「周囲を照らしている鏡は、周辺のことは隅から隅まで見て理解できるが、自分のことを照らすことは出来ない。したがって、周囲のことがわかっている割に、自らのことは見えていない」と解釈しました。

*「世間のことは判っている人でも、自分のことは判らないものだ」という解釈なのでしょうか?

全く知らない熟語ですが、そのように字面からは受け取れます。

自信なし!参考にはならないかも。

Q業務上横領で得た金で返済を受けた場合、被害を受けた会社に、返済金を返さなくてはいけないのか?

6年前に、会社の金を横領して懲戒解雇した元社員から、被害金額の分割返済を受けていました。昨年6月に残債の一括返済(約4千万円)を受け、この件は当社としては終了したものとなっておりました。
ところが、最近、解雇した元社員が再就職した会社で、またもや横領をしていた事実が判明しました。
当社への一括返済をした金も、この横領した金額の一部と思われます。
もとより、昨年、一括返済を受けた時点では、この事は知りませんでした。
このような場合、被害を受けた再就職先の会社から当社へ、一括返済金の返却を求められるような事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

原則として、債務者がどのような方法で返済金を工面したかには関与しません
いわゆる善意の第三者です
(債務者に不法行為を行っても弁済するように強要したりした場合を除きます)

ただ、横領された会社から弁済を請求される可能性は 0ではありません

弁護士に相談されておかれる方がよろしいでしょう

Q4字熟語

一龍一蛇の読み方と意味は

Aベストアンサー

イチリョウイチダ

時の流れのままに自在に変化し、一つの立場に執着しない

Q民法/債権法;「金銭消費貸借契約」と「利息制限法違反」の場合の支払利息について。

民法90条では「公序良俗、法令違反の契約は無効」である、という主旨だと理解しているのですが。「利息制限法」(強行法規)違反の場合、違法な利息を定めた「特約」が無効となり。1)「特約」が無効になった以上、利息に関する取り決めは無いのですから。民法の法定利息である5%を支払えばよいのか。
2)民法の典型契約である、「金銭消費貸借契約」は原則無利息(ローマ法の影響と「テキスト」にありました)なのですから、「法は、不法を保護しない(?)」という法格言の精神から、元本だけを返済すればよいのか。3)「利息制限法」の規定を超える、違法な利息のみ支払い義務が無くなるのか。
 初学者の特権で、想像を逞しくして「法の世界」「法の精神・理念」を夢想しております。と言うより「判例集」から、回答を導き出せるまでに、知識・勉強がまだ到達していない、と言うのが正直な偽りの無い実態です。
 法律家、法律学専攻の方、その他教えて頂ける方。どうか、ご教示お願い致します。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特別法は一般法に優先する。
ゆえに
「金銭消費貸借契約」については
一般法である民法より
特別法である「利息制限法」が優先して適用されます。

>「利息制限法」(強行法規)違反の場合、違法な利息を定めた「特約」が無効となり。1)「特約」が無効になった以上、
ご質問者の理解ではここがちょっと違うようですね?
「その超過部分につき」無効となります。

Q書道で書くかっこいい言葉

習字で書いてあったら『こいつはすげぇぇ!!』と思うような字があったら教えて下さい!!!
2文字~4文字のでお願いします!!!!

Aベストアンサー

ベタなところでは「風林火山」とか?

他、4字熟語から探してみればいいのでは?
http://blogs.yahoo.co.jp/jack91g

ちなみに大人で書道している人は6文字以上がほとんどだと思いますよ。

風林火山も文章ごと書きます。
「疾如風徐如林侵掠如火不動如山」

Q元彼にお金を貸したら返すと言って返ってきません

元彼にお金を貸しました。
(合計で50万くらい)最初は全額返して欲しいと訴え続けましたが
俺もお前に払ってきたんだからその分は払わないと言われ最後に貸した15万だけ返すといわれたんですが
先日返してと言ったら借りた覚えがない脅迫だと言われました。
どうやったら返してもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

まずはじめに
「金の貸し借りは友達なくす」とも言います。
今回のように貸し借り自体の水掛け論になるのは勿論、
そうならないために借用書を書こうとしても「俺のことを信用していないのか」と喧嘩の原因になります。
今回のことで勉強になったと思います。

さて
このような相談をしていることを考えると、借用書の類は取っていないのですね。
だとすると、貸した証拠を集めるのが難しくなります。
考えられるものは……
・あなたの預金
貸したお金を預金から下ろしているのなら、そのあたりの明細が必要になるでしょう。
・あなたの家計簿
上で下ろしたお金が、家計に入っていないことを示す必要があるでしょう。
ここに「元彼に○円貸す」などと書かれていれば尚良し、です。
・元彼の家計簿
あなたがお金を貸したときに、彼が同程度の金額を使った証拠が欲しいです。
家計簿と書いていますが、お金を使った証拠になるのなら何でもいいです。
・彼の給与明細
上のお金が彼の給与から出たものではないことを証明せねばなりません。
収入と支出があっているか確認しましょう。

などでしょうか。
とはいえ、こんなこと素人に出来よう筈もありません。
少なくとも、あなたの側の証拠は揃えられるでしょうから、それを持って弁護士さんに相談するのがベターでしょう。

まずはじめに
「金の貸し借りは友達なくす」とも言います。
今回のように貸し借り自体の水掛け論になるのは勿論、
そうならないために借用書を書こうとしても「俺のことを信用していないのか」と喧嘩の原因になります。
今回のことで勉強になったと思います。

さて
このような相談をしていることを考えると、借用書の類は取っていないのですね。
だとすると、貸した証拠を集めるのが難しくなります。
考えられるものは……
・あなたの預金
貸したお金を預金から下ろしているのなら、そのあたりの明細が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報