出産前後の痔にはご注意!

①会社が社長に貸したお金を返済してもらった時、会社→社長に渡す領収書に収入印紙は必要でしょうか?
②社長が会社に貸したお金を返済した場合、社長→会社への領収書に収入印紙は必要でしょうか?

初歩的な質問ですみません。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お金の授受に領収証を発行する場合、双方の間柄の取り決めはされていません。

質問のケースにおいても、領収書は後日のトラブル防止のために、発行はすると思います。
両者の関係は、例外としての記載は無いようです。
領収書の場合、第十七号文書の二になるはずですから、200円の収入印紙ですね。

以下印紙税法です。後半が表になっていますので、全体の3/4位に「十七」があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
助かりました。

①会社が社長に貸したお金を返済してもらった時、会社→社長に渡す領収書に収入印紙は必要でしょうか?

②社長が会社に貸したお金を返済した場合、社長→会社への領収書に収入印紙は必要でしょうか?

どちらの場合も、

領収書に記載された受取金額が
・5万円未満の場合、 収入印紙は不要です。
・5万円以上の場合、 200円の収入印紙が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
助かりました。