プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長が女性社員と不倫してるのでは?という噂が出ている会社です。
不倫をしてる、してない、はどっちでもよく、
(してたらアウトなんですが)このような噂が出ている時点で社長として退いてもらいたいのですが。。。
女性社員と共通の趣味があるらしくちらほら別々に現地に向かい、現地で落ち合って、なにしてるかわかりません。

これは会社に不利益にはならないかもしれませんが、社員のモチベーションが下がります。
しかもこの女性、仕事が全く出来ないと同僚、先輩、上司からもお墨付きなんですが、何故か社長からの評価は高いんです。

この場合、社長を追い詰めることは可能でしょうか?(内部通報やコンプライアンス委員会に話す)
従業員、みんな呆れてます。
なんとかして社長を解任に追い込むことはできますか?

A 回答 (10件)

会社の規模、体制だと思います。


事実確認が先ですね。
噂だけで退任は現実的には無理だと思います。
株主にでも味方になってなってもらいますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
噂だけでは厳しいですか。。。

お礼日時:2018/11/21 21:35

愛人は外に作らんと 貴殿がお説教しましょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できたらいいんですけど。。。

お礼日時:2018/11/21 21:35

で、社長の後任はいるの?


オーナー社長なら会社丸ごと引き継ぐ人も必要ですけど、質問者さま買収します?
社員がモチベーションを心配する必要なんかありませんよね?
その心配をするのは社長です。
一人一人に何百万もの金を払うお偉いさんですよ。
何かあれば場合によっては従業員みんな無職です。

それに質問者さまは不倫のうわさが出た時点で、証拠もないのに会社辞めるの?
というか証拠があっても辞めないでしょ?
ご自身が辞めないとしたら、自分に甘く他人に厳しいですね。

刑法に触れるようなことなら別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後任はいます。
社長は親会社からの出向者で。
後任は創業者の息子さんになります。

さすがに噂レベルだと何もできませんかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/21 21:55

噂で人の人生を判断するのでしょうか?



社長が陰で不倫をしてようが、皆さんとお客様にはなんの関係もない話ではないでしょうか?

「モチベーション=やる気」ではありません。

気分的な問題だとしたら、そんな事で皆さんの仕事に影響が出るくらいなら、一般世間からしたら、貴方達も仕事が出来る人達とは言い難い。

例えば歌舞伎の人たちでも、今後のために女遊びをする風習はあります。

そうでなくても、貴方が所属している社員さんの中で不倫や風俗、そのほかの女男遊びしてる人は1人もいないと?
してると噂が立てば、証拠も会社への損失も無いのにクビになるような、そんな非常識なナチスドイツみないな会社なのですか?

社長を辞めさせてどうしたいのでしょうか?辞めさせるだけの確固たる証拠と、社長の行動によって会社や社員やお客様に対して、どれほどの不利益が出ているのか、きちんと社長に資料として提示できますか?

子どもの足の引っ張り合いにしか感じ取れませんが、

社長に訴えたいのであれば、貴方達も、雇われの身として、それなりにリスクを承知で行動すべきです。

リスクもなく、証拠も提示できないただの噂だけで、社長に間接的に言う…こんな姑息で卑怯なやり方は社会人としてNG!
    • good
    • 1

噂だけで進退が決められるのなら


気に入らない経営陣がいたら、兎に角嘘でも何でも噂を流せば勝ち!ってこと?

ちょっとそれはまずいんじゃ無いの~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。。。
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/21 22:08

そんなに社長に


気に入らている
女性が嫌いなの?

ついでに社長も退職?
あまりにも横暴では?

〉みんな呆れてます。
 よく皆と言いますが、
 本当に皆?
 貴女の廻りだけでは?
 其れと貴女が言いふらかしてる
 のでは。

とこの文言では
そう読み取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/25 11:59

不倫の噂で辞めさせるのは無理ですし、例え、不倫が本当でも厳しいんじゃないでしょうか。



一般従業員も、不倫してても仕事を辞めさせられはしないんじゃないかな。
社内の雰囲気が悪いという理由では無理なようで、会社にとっての損失がこれだけある、と具体的に言えないと。

二人を同じところで働かせられないからと、一方がどこかに飛ばされることはあるでしょうけど。

そうなると、動かせるのは女性の方になるかと。

従業員の場合ですけど、下記のような記事を見つけました。
https://president.jp/articles/-/3080


社長を退任させる方法
https://www.gm-law.org/2016/02/17/%E7%A4%BE%E9%9 …

正当な理由も必要になります。
https://www.risk-megane.com/office_risk/470/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/25 11:58

会社の不利益!って言うか、従業員の不利益!って考えてるんでしょう?




もし、それでどうこうなる会社なら、それ程度の会社だったという事です。


おそらく質問から想像するに取締役会設置会社では?と思います。

そうなら、社長以外の取締役全員を見方につけましょう。
そして役員会で社長解任の動議をあげて貰いましょう!

賛成多数で社長は解任されます。


社長を擁護するつもりはありませんが、不倫程度で会社がどうこうなることなんてありませんよ。
夜の繁華街を歩けば、どこどこの社長が…専務が…なんて噂は山ほどあります。

創業者の息子だってわかんないよ…


実際に贔屓されてるのかもしれないけれども…社内でいちゃついてる訳じゃないんでしょう?


>別々に現地に向かい、現地で落ち合って、なにしてるかわかりません。

社長が従業員に手を出してるのが事実だとしても…

たかがそれくらいでモチベーションが下がる従業員ってどうよ?


社長のリーダーシップの問題もあるけど、従業員も大差が無いというのが正直な感想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/25 11:58

あなたが万引き常習犯という噂が流れたとします。



それで あなた様が質問投稿してる分に置き換えてみます。

ちゃタローさんがお店で万引きしているのでは?という噂が流れています。
万引きをしてる、していない、はどっちでもよく、
(してたらアウトなんですが)このような噂が出ている時点で退職してもらいたいのですが。。。
どっちでも良くないでしょ?名誉侵害でしょ?

となれば確たる証拠もなく軽率な言動は好ましくありません。
確実な証拠があれば別です。

もし事実でない場合、名誉棄損罪にも触れてきます。
その責任は、全てちゃタローさんが取りますか?

内部告発をされる場合も決定的な証拠が無い場合、
誰も相手にしてくれませんよ。
最低限、それなりの事実たる証拠が必要です。

本気で解任させたいのであれば
・事実不倫をしていること
・メディアに流れれば会社のイメージダウンに繋がること
等を役員会で取り上げてもらい、役員会より決めてもらうこと。

全て証拠は必要ですよ。

でも役員会で証拠不十分となれば、あなた達が辞めさせられる
流れになるかも知れません。

それくらい慎重に考えて行動して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動くなら慎重に行動するつもりです。
まずは動かぬ証拠が必要ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/11/28 22:17

こう言うお話は、中小零細企業に多いですね。


大企業は別としても殆どの場合はシカトだろうと思います。
勿論、大企業にもあると思いますが、きっちりと社内規定に処罰が
明確に成っていると思います。

そこで、この不倫というのは、実に難しいです。
実際問題として犯罪ではありませんので確たる証拠を掴み、
会社に相当な損害を与えた場合でないと無理ですね。

しかし、不倫には2種類あると思います。遊びと本気です。
もしも、本気とすれば将来的には、社長夫人となりますね。

遊びだとすれば、そのうち何らかの問題が発生すると思われます。
なので、彼の妻が訴訟でも起こせば自然と社内から消える事に成ります。

何れにしても、大した問題ではなく、自己責任の範疇だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2018/11/28 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています