40歳の男性です。以前にも質問させていただきましたが、回答を得られなかったので、もう一度質問させていただきます。
 昨年の夏から、夏になると、胸・腹・肩部の発疹に悩まされます。常時痒いというわけではないのですが、痒いときに掻くと、患部付近一帯が赤くなり、少し盛り上がります。
 昨年の7月に近所の皮膚科に行くと、「皮膚が弱くなっている部分に衣服が接触して出るようだ。夏になると症状が出る男性が最近多いが、原因は特定できない。内臓に原因がある場合もある。石鹸はいいが、こすったり掻いたりはなるべくしないように。秋になると、不思議に症状が退いていく。」と言われ、飲み薬と塗り薬を貰いました。飲み薬の方は効いたようで、飲み続けている間だけは楽でした。9月になって飲み薬も切れたので、放っておいたところ、結局、11月頃になってようやく収まってきました。
 今年は8月になってから出始めたので、昨年の残った塗り薬をつけて凌いでいます。
 夏になると男性に出る、原因が特定できないというのは、一体何なのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?
 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

外科医から回答させて頂きます。


この内容では、血液検査や問診をご本人の状態を観た訳ではないので、確定は出来ないのですが、蕁麻疹である可能性もあります。
例えば、機械性蕁麻疹(圧迫や摩擦で出るもので、カバン等ををさげると腕が赤くなる、下着のゴムの圧迫で赤くなる、等です。)、コリン性蕁麻疹(発汗刺激で出る蕁疹。青年期に多いのですが、運動や入浴、温かい食事や温かい部屋に入って体が温まったり、感情的に興奮したりしたときに出やすいです。一般の蕁麻疹と異なり、小さい蕁麻疹が沢山できる様です。)、日光蕁麻疹(日光照射で蕁麻疹が出る人がいます。顔、首、手などの露光部に出やすいです。)、また今まで書いた以外の症状を慢性蕁麻疹といい、1ヶ月から長い人では何年も出る様です。
蕁麻疹というのは皮膚の表面近くで発生する浮腫(ふしゅ)で、浮腫というのは、何らかの原因で血管から水分が漏れだして、あたりが水膨れ状態になる状態です。そのため蕁麻疹は盛り上がった赤い斑点になるのです。虫に刺されると蕁麻疹に似た状態になりますが、状態としては同じです。白血球の中には『肥満細胞』というのがあり、この細胞の中には『ヒスタミン』という蕁麻疹のもとになる化学物質が詰まっていまして、この 肥満細胞が何らかの刺激を受けて、ヒスタミンが漏れ出す事により発生するようです。その原因が、食べ物であったり寒冷刺激であったりするのです。しかし、最終的にはヒスタミンが皮膚に漏れ出すという事では一致しています。
蕁麻疹の人の 肥満細胞は、とても不安定な状態にあるため、少しの刺激で、ヒスタミンを放出します。いつもミミズ腫れが出る・出ないの瀬戸際にあるのです。
いろいろな蕁麻疹の多くが免疫の乱れによって起こる事が明らかになってきています。免疫の乱れが肥満細胞を不安定にしている可能性が高いようです。免疫といっても、一般に言われている「アレルギー」ではありません。抗ヒスタミン剤などの内服を基本に行い、次第に内服の頻度を減らして行くのが一般的な治療です。次第に間隔をあけて、3日に一回、一週間に一回となり、そのうちに飲むのを忘れて、出なくなります。しかし、必ずしも直ぐに治癒するわけではないので、根気よく治療する事が必要です。
蕁麻疹についての説明を書かせて頂きましたが、あなたのこの症状はそうかもしれませんし、また違うかも知れません。一度時間を作って頂き、再度ちゃんと受診された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい説明とアドバイスをありがとうございます。私の症状に当てはまる気がするところと、私の場合は別だなと思えるところがあります。
 秋になってきたので(?)、やや軽くなってきたようにも思いますので、しばらく様子を見、長引くようであれば、時間を作って、別の皮膚科に行ってみようかと思っています(昨年診てもらったお医者さんは、なかなか治らないので、色々文句を言ってしまったので……)。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 19:51

以前、友人のご主人が、夏になると、背中~お尻にかけて、赤い発疹とかゆみがあると、相談を受けました。


その方の場合は、仕事で長時間、車の運転席に座っておられます。
私は、水虫(真菌感染症)ではないかと考えて、伝えました。
すると、やはり、そうであったようで、抗真菌剤の塗り薬で、治ったそうです。

水虫には、発疹のでるタイプもあります。
真菌感染であれば、発疹の皮膚を少しとって、顕微鏡でみればすぐにわかります。
皮膚科で、ご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 水虫とは考えてもみませんでした。僕の持っている水虫の薬は、湿疹部位には使うなと書いてあるので、恐ろしくて使えません。一つの可能性として、今度皮膚科で診てもらうときに言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のチラ見を指摘されたら

高3男です。

6年間男子校にいたということもあって、街を歩いていると女性に目がいってしまいます。

それだけならまだいいのですが、胸や下着のチラ見をしてしまうことが多くて・・・。

男ならそういうところに目がいくものだということもあるかもしれませんが、恐らく人並み以上です。いや、それどころかド変態です(笑)

4月からは大学もしくは予備校に行って男女共学になるので、女性にチラ見を指摘されそうで不安です。

そこでお聞きしたいのですが、昨日(3月1日)の「オトナの資格」という番組でも話題になっていましたが、もしチラ見を指摘されてしまった場合どのように対応するべきでしょうか?

また昨日の番組は見逃してしまったので、番組ではどのような意見が出ていたのかも教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが

質問者さんのキャラにもよると思いますが
普段から面白いことを言うキャラなら
「ごめ~ん、欲望に勝てなかった!」はどうでしょう?

大人し目のキャラなら素直に
「ごめん、つい目がいっちゃって・・・赤面」って感じでいいのではないでしょうか?

「見てね~よ!」「自意識過剰じゃね~」みたいな逆切れが一番最悪だと思いますよ。

新生活頑張ってくださいね!

Qアトピー性皮膚炎の飲み薬について教えて下さい。

アトピー性皮膚炎の飲み薬について教えて下さい。

アトピー性皮膚炎で、アレジオンとニポラジンを飲んでいた時は大丈夫だったのですが、一昨日の夜からアレグラ60mgに変えて、次の日の朝から頭痛があります。
昨日は偏頭痛かと思って痛み止めを服用したら治まったのですが、また今朝から頭痛がします。
今朝は1錠服用しましたが夜も飲んで大丈夫でしょうか?
今日は病院がお休みで医師に聞くことが出来ないので宜しくお願いします。
あと、薬を服用しても痒みが治まらないので、アレジオン、ニポラジン、アレグラ以外に何かいい薬があったら教えて下さい。
(塗り薬はステロイドを使っています。)
夜も痒みで何度も目が覚めてしまって辛いです。助けて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここでの服用の指示は、医師法に違反しますからお答えできませんが、頭痛がある場合は病院しっかりつたえ、処方を変えてもらいましょう。今日の判断は貴方が行ってください。

今のかゆみは医師と相談するしかないですが、プラセンタと言うのをご存知ですか?巷でもサプリメント等で使用されている物ですが、医療でも美肌、関節痛など様々な効果効能が期待されています。私は週二回、アトピー改善の目的で注射をしていますが、かなり落ち着いてきました。即効性はありませんが、試してみる価値はあると思います。

お大事にしてください。

Q胸のチラ見・・・男性に質問

いつもお世話になっています。

ふと気になったことなので、お気軽にお答えいただければ嬉しいです。

皆さんにこの男性の立場になってお答えいただきたいのですが、今まで恋愛経験の無い状態で、何の恋愛感情もない女友達がかがんだ時など胸元がチラッと見えてしまった場合どんな気持ちになりますか?
しかも豊満なバストではなく、コンパクトな胸の場合です。

恋愛感情は無いのだから胸が見えても何とも思わないのか、見えたことはラッキーだけど小さい胸でゲンナリしたり馬鹿にしたりするのか。。。

恋愛経験や恋愛感情などは関係ないのかもしれませんが、女性には解らない気持ちなので細かく書いて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゎ、見えた!って瞬間は何となくラッキーですね
その後は『危なっかしいな』とか『こいつも一応♀なんだなー』なーんて思ったり…。
相手も「ぅわ見えたかも」って思ってるだろうし、見なかったフリをしますよ。
一瞬だしサイズまで気にする暇ありませんよね。。。

結論:ときめきます(*/ω\*)

Qかびが原因だけれど移らない皮膚炎とは?

夫の事なのですが。

またと脇に炎症が出来て、かゆくていつもの皮膚科に行きました。

すると「原因はかびだけれど、移らない」と診断され、「ネリゾナ軟膏」というステロイドのお薬のみ貰ってきました。

ネットで検索すると、この薬は「かび」とかで出来た皮膚炎には普通塗らないと書いてあったので、ちょっと疑問に思いました。

家にあった「リンデロン軟膏」は悪化させるから駄目と、先生に言われたそうなのですが、同じステロイドじゃないのかな?

ここの先生の奥様の見立ては確かなのですが、場所が場所だけに女医さんに見てもらうのが恥ずかしいみたいなので、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

脇と股にできるカビが原因の炎症、といえば通常は
白癬だと思われます。
「うつらない」というのが謎ですが…
移らなくてカビが原因というのには「脂漏性湿疹」や「びょう」などがありますが、股や脇にはあまりできないですね。
白癬であればネリゾナ軟膏は塗らないでしょう。
かゆくて仕方ないときに塗るよう指示することはありますが、まず出しません。
カビ(真菌)専用の軟膏があります。
もう一度良くその先生と相談してみてはいかがですか?

それから、病院へ行ったら必ず病名は聞き、メモももらってくるようにしたほうが良いですよ。
それを嫌がる医者は、だめです。

Q女性の胸のチラ見について女性はどう思ってますか?

最近よく話をする女性に魅力的な人がいます。
話をしていたりしても、目があって無い瞬間に胸をちらみしてしまいます。
本人は気づいているかも知れません。見てはいけないとはわかっているのですが、ついつい見てしまいます。

このようにちらちら見られているとわかったとき女性にとっては不快なものでしょうか?

Aベストアンサー

会話をしている時には。
やはり、目を見て話していただきたいですねぇ。
たとえ相手が誰であろうとも。男だろうが女だろうが。
人とお話をする時には。相手の目を見てお話するのが礼儀だと思います。
胸を見ながら?たまに?チラ見されて嬉しいって人、私は聞いた事がないし。今のところ快感に思う、もしくは別にいいと思うような女性には私はお会いした事はありませんね。
不快は、何度となく聞いた事ありますが。

では。逆に。あなたは、女性に股間を見られながら、意識されながら会話していたとしたらいかがですか?
快感にも思わないけど。特に、不快でもないですか?
見たかったら、勝手に股間でもどこでも見てくださいと思いますか?
もしも。もしも。気にならないのであれば。
私はなんとも言い様がございません。
多分。股間を見ながら話す女性はいませんが。(笑)
まぁ、男性なら、無意識のうちに胸に目がいくとかあるでしょうね。
しかし、そこはぐっとこらえて頑張って、目を見て会話していただきたいものです。

Qやけど患部について

今は疎遠となりましたが短期でお付き合いのあった知人と食事に行った際、突然なんの前ぶりもなく、また悪ふざけとかでもアクシデントでもなく突然煙草の火を指に押しつけられました。

相手本人自身もなんでそんなことをしたのかわからないといってるくらいびっくりしたのと予想外の出来事にびっくりしましたが、居酒屋の食事の席で騒ぐほどの事じゃないし周囲に迷惑をかけたくないと思い、手元のおしぼりで冷やす程度で処置してしまったら、かなりの水膨れ及び痛みになってしまいました。

そこから薬を購入し塗るなどはしたものの、使用方法がまちがえてたりしたのかな、と思い当たる部分もありますが、なかなか水膨れが治まらなかったのですが、痛みは続いてますが現在は幹部はかさぶたとはちょっと違う感じで薄茶色くなっていて出来物のような感じに少々膨れていて、という状況です。

病院に行く必要はないとは思うのですが、このあとはどのように経過をしていったらよろしいのでしょうか。またこの患部には痕は残ってしまいますでしょうか。

Aベストアンサー

放置

化膿とかしたら病院行く
でいいと思います

少し、火傷の跡は残るかと…

Q女性の胸がチラ見えしたら、ブルーになる男性の心理。

先日テレビで男性タレントが『胸元があいた服から女性の胸がチラッと見えた時ブルーな気持ちになる』と言っていました。
私が昔付き合っていた人もまったく同じことを言っていて、他にも例えば階段で、スカートから女性のパンツが見えたらブルーな気持ちになると言っていました。
また、ミニスカートを嫌っていて、私が履くのはもちろん、テレビで女優が履いているのも嫌だと言っていました。

女性嫌いの人が言うならわかるのですが、その男性タレントさんも色んな方と噂の絶えない人ですし、私の前の彼もかなり女好きで、私の他にも何股もかけていたぐらいなので、ホモではないと思います。

こういう男性の心理、まったくわからないのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 高校の男性教諭が同じことを言ってました。講堂などで、全員集合して床に座って集会しているとき、女子生徒のパンチラは良くあるそうで、そのたびに『あーあ』って思うって。男子生徒が「先生、嬉しくないの?」って聞いたら、「全~然!あれって何だかなあ・・」って。多分、他の回答にもあるように、だらしなさ・無防備さ・ゆえの「見えちゃう」っていうのは、がっかりなんでしょう。色気もクソもない、って言ってましたから。

もちろん、『どんなのでも見えちゃえば』嬉しい男性もいるのでしょうけれど、違う人もいることは確か。何と言うか、そういう方面にスイッチが入っていない、オフの状態のときに、見えてしまうと(うっかり目が行ってしまい、目撃しちゃうと)ああ、男の性(サガ)なのか悲しいな、と思ってしまうそうです。昼間っからスイッチを無理やり入れさせようとしている女性にもがっかりするそうです・・。

Q脳卒中の患部と性別の関係。

先日知人から
「脳出血は、性別によって、女性は右脳から出血しやすいとか、左脳からとかあるんだって」
と、いう話を聞きました。
知人はかなり、確信を持って話していたのですが、私は初耳で、全く信じられません。
ネットでいろいろ検索しましたが、参考になるようなものはありませんでした。
どなたか、ありえることか、ありえないのか、、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 脳外科医をしておりますが、私の知っている限りではそのような報告はないと思います。

 テレビや雑誌などで、「女性は一般的に「右脳型」が多い」などと言われていますが、そこから発生した憶測なのでしょうか。

 ご友人の情報の出所を知りたいですねえ。

Q胸のチラ見え対策はどうしたら?

できれば具体的なグッズや対策を紹介していただけるとありがたいです。

私はあまり胸が大きいほうではなく、肩幅が人よりあるからか、襟のあるシャツやハイネック、タートルネックでも着ない限り、ちょっとでも前かがみになると胸元が見えてしまうのだそうです。(自分では意識してないのですが、彼氏などから指摘されます)

そんなに大きく胸元まで開いた服はほとんど着ないのですが・・・。
キャミソールなども、レースがかなり上の部分まできているようなのを選んで着るのですが、それでも前かがみになったり、何か作業したり(特に手を洗ったりなど肩幅を寄せるような体勢)だとやはり見えてしまうようです。
ネットやカタログなどで色々探すのですが、なかなかよさそうなものを見つけられません。
今気になっているのは「ブラカバー」というものなのですが、これもぱっと見自分の持っているキャミソールとかみたいに体勢によっては見えてしまうのでは?と気になり手を出せずにいます・・・。

Aベストアンサー

男性で失礼します。

彼氏とかが気にしているのは、胸や谷間、ブラ等が見える事でしょう。
ブラカバーであれば、谷間とか見えないので見せパンのような感覚ですのでいいと思いますよ。
http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44618&shopdept_id=10020000000000



http://www.e-na.co.jp/bikenlife/product/index.asp?prd_id=44845&shopdept_id=10020000000000

Q子供の飲み薬(風邪)

5歳の子が昨日から熱(39.2度)があり診察へ。

飲み薬をもらったのですが、苦味とニオイが強いらしく飲みません。一回目飲ました後嘔吐しました。薬を飲んだことで嘔吐したのか、病気で嘔吐したのかは分かりません。

もらった薬は。
アスベリン散10%・ペリアクチン100倍散・ワイドシリン細粒200・レベニンです。1つの袋に入ってます。

この中のどれが飲みにくいのでしょうか?(粉でピンク色してます。)
混ぜて飲んでもいい飲み物・食べ物を教えて下さい。
飲みやすくなれば飲んでくれるかと・・・

今40.6度あります。朝、40.6度あったときアルピニー坐薬を使いました。38度まで下がって今また上がってます。

現在、食欲はなく水分補給のみ(時折イオン水)。脇の下を冷やしています。下痢なし。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熱が高いようなので、休日診療所に行くならば今のうちかもしれません。

薬を飲ませるのであれば、薬局にいってオブラートを購入するといいかもしれません。

下記はオブラートの一覧です。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_655013.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報