プロが教えるわが家の防犯対策術!

古田選手が立命館卒っていうのは有名ですが、
他にも現役選手で大卒の選手っていますか?
教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

現役で大卒は、それこそ星の数ほどいますが、


殆どが
・スポーツ推薦
・一芸入試
・指定校推薦
・体育系学部
への入学の何れかです。

それ以外の一般入試となると
既出の
ヤクルト古田(兵庫県立川西明峰高校→立命館大学)
横浜川村(神奈川県立厚木高校→立教大学)
横浜松家(香川県立高松高校→東京大学)
以外に
日ハム江尻(宮城県立仙台二高→(二浪)早稲田大学)
ロッテ小宮山(芝工大柏高→(二浪)早稲田大学)

が一般入試を突破して大学に入りました。
案の定、野球での有名高校ではなく進学校ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小宮山選手以外にも二浪組がいらっしゃったんですね(笑)
今後は今までと違った視点で実況中継を見れそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 00:02

No9で書かれている、横浜の松家投手ですが、


残念ながら卒業試験をパスできず、現在も東京大学経済学部の4年生でもあります。

今は半年後の卒業を目指しているということですよ。

なお東大史上5人目のプロ野球選手です。

参考URL:http://www.daily.co.jp/baseball/2005/03/15/16508 …
    • good
    • 0

上原選手は


一浪して大阪体育大学に入学しました。
確かに一般入試ですが、体育学部ですから
厳密には文武両道とは言いにくいのでは?

同じような例に、阪神金本選手があります。
東北福祉大学に一浪して入学しました。
同じく阪神の矢野選手と同年齢ですが
大学では一年後輩になります。

元阪神現在メジャーの藪恵壹投手は
東京経済大学に2浪して一般入試で卒業しました。
    • good
    • 0

私も全然詳しくないのですが、文武両道ということで知っているところでは、


小宮山悟投手……早稲田大学を2浪して入学しているみたいです。旦那がちょっとファンです。話が深くて面白いそうです。

上原浩治投手……大阪教育大学を1浪して入学。教員免許も取得しているし、文武両道と言っていいのでは?

現役選手ではないですが、
田尾監督……同志社大学。大学に一般受験で入ったかどうかは分かりませんが、高校が進学校に一般受験だったとのことで、頭は良さそうです。

一般入試で大学に入っているような文武両道の人、他にもたくさんいそうな気がします。
    • good
    • 0

#5です


#6さんへの補足を見ました、そういうことなら
千葉ロッテの小宮山投手は二浪して一般入試で早稲田に入っています
http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2005/meik …
また巨人の上原投手も大学入学時に一浪しています
高校時代は普通の選手だったのが大学時代に成長して巨人のドラ1です
ちなみに高校はラグビーの大畑大介選手と同級生です
http://www.sponichi.co.jp/baseball/npb/2005/meik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小宮山選手・・・
二浪ですか・・・
何だか彼らしいような気もしますね。

お礼日時:2005/06/12 00:00

 文武両道のプロ野球選手ならば、もうひとり挙げたいところです。



→横浜ベイスターズ 松家卓弘(まつか たかひろ)
 史上5人目の東大卒で、今年の新人です(昨秋ドラフト9位指名、投手  背番号32  香川県の高松高校出身)。
 まだ1軍登録されていませんが、彼の剛速球(146キロ)が早く見たいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大ですか?!
それはスゴいですね!
是非がんばってもらってTVで彼のプレイを見てみたいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 23:58

選手の側から考えるのはちょっとたいへんそうなので、プロに人材を多く排出している大学の側から調べたほうが早いかもしれませんね。

ただ一人しか出してない大学とかは見落としそうですが・・・

たとえば
早稲田大学・・・H和田など
慶応大学・・・・G高橋由伸など
明治大学・・・・E一場など

六大学だとこの3校が多いと思います。ほかの三つにも居るけど、少ないんじゃないかな?

そのほかには亜細亜大学(G木佐貫など)・駒澤大学(L河原など)・九州共立大学(ホークスにたくさんいる)といったところが挙げられると思います。

関西だとあまりわからないんですが、多く排出している大学はしぼられるとおもうので、そこから調べてみるのも手段の一つだと思います。

あまりいなそうなところを挙げると
M渡辺俊介・・・国学院大(新日鉄君津を経由してプロへ)
H三瀬幸司・・・岡山理科大(どこかは忘れたが広島で社会人経由でプロへ)

というところが今思いつきます。
    • good
    • 0

さいきんは、高卒ルーキーのほうが少ないんじゃないですか?


そのうちでも、活躍してるのは松坂ぐらい。

去年甲子園を沸かせた選手でも、プロ入りしたのは、西武の涌井君や、日ハムのダルビッシュ君ぐらい。
優勝校の駒大苫小牧の選手は、駒大に推薦でいったでしょうし。

有名なのは、楽天の一場。
某ジ●イアンツが、逆指名をとるために裏交渉したのがばれて問題になりました。
(ナ●ツネはこれで責任とって引退したはずだけど、また復活?)
    • good
    • 0

余談ですが、ベイスターズの川村丈夫投手は野球推薦ではなく一般入試で現役で立教大学に入学したんですよ。


高校が神奈川県の進学校、厚木高校ですから。
文武両道の人です。

この回答への補足

あ~そうなんです~
私が知りたかったのは、そういう意味なんです!
サッカーでいえば宮本恒靖選手のように同志社とガンバの文武両道で活躍されていらっしゃるような方が
プロ野球界にもいらっしゃるのかな?と、ふと思ったもので。

補足日時:2005/06/11 12:46
    • good
    • 1

各チームのオフィシャルサイトの選手名鑑を見れば出身校が書いてあります


http://www.npb.or.jp/teams/

ただ中には#4さんがおっしゃるように卒業ではなく中退扱いになっている選手もいるし大学に籍を置いたままプロ入りし1年遅れ2年遅れで卒業という選手もいます
最近は大半の選手がちゃんと卒業しているようですけどね

シーズン前に発売される詳しい選手名鑑だとちゃんと卒業した選手は「○○大学卒」、中退の選手は「○○大学」だけまたは「○○大学出身」となっているものもあります

参考URL:http://www.npb.or.jp/teams/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
オフィシャルサイトっていう手がありましたね。
詳しい御回答に感謝します。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/11 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!