プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族個人個人で、パソコンを使う場合、メール、お気に入りなどを自分以外の人間にみられないように設定する方法を、教えてください。

A 回答 (6件)

別のユーザー名を設定して、家族で別々のユーザー名・パスワードで入ればまず、お気に入りは他の人には見れません。


ユーザー設定ですが、「コントロールパネル」⇒「ユーザーアカウント」⇒あなたのアカウントを選び「パスワードを変更する」
でパスワード設定ができますので、他の人は開けなくなります。
変わって他の家族は、「新しいアカウントを設定する」から別ユーザー名で入ってもらえばOKです。

次にメールですが、同じアドレスを使っている限り必ず他のユーザーからも見えます。
対策としてはあなた専用のメールアドレスをgooやYahoo等の無料メールソフトで取得し、そちらを使えば他の人からは見えません。
    • good
    • 0

有料やフリーのアプリケーションを導入して、フォルダやファイルを暗号化し、復号のためのパスワード設定する方法があります。



例えば、『ロリコンバータ』というものがあり、ファイルの内容を、「ロ」と「リ」の字に置き換えてしまうという、楽しいものもあります。(決して「ロリコン」とは関係ないものです。)

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 1

アカウントの設定 パスワード設定でOKですが さらに NTFSでフォーマットされてるのなら フォルダをプライベートにすれば 完璧でしょうか!


C:\Documents and Settingsから 各ユザーのフォルダは見えたと思いましので!

参考URL:http://page.freett.com/cloverhp/kiyouyu/31_ntfs_ …
    • good
    • 0

パスワードの設定のご注意:


パスワードを設定したら、
(1)パスワードのヒントを入力しますが、ヒントは家族にも容易に分からないものを設定します。
(2)パスワードリセットディスクを作成してください。パスワードを忘れたとき必要です。
作成方法:アカウントの設定画面の「パスワードを忘れないようにする」をクリックし、画面の指示に従います。
このディスクは紛失しないようにします。
自分だけ分かるところにしまいます。

パスワードを忘れると自分のでも開けられなくなります。
    • good
    • 0

相談者様へ


※一台のパソコンを家族で共有し、それぞれのアカウントを設定しておくと、自分専用の
設定にでき、マイドキュメントのお気に入りを、他の家族からアクセスできないようにすることができます。

スタートメニュー → コントロールパネル → ユーザーアカウント
→新しいアカウントを作成する を クリックする。
→名前を入力し、次へボタンをクリック。
→アカウントの種類を選択し、アカウントの作成ボタンをクリック
○アカウントにパスワードを設定します。
→ユーザーアカウント→アカウントを変更するを選択し、パスワードを作成したいアカウントをクリック。
→パスワードを作成する をクリック
→新しいパスワードとヒントを入力し、パスワードの作成ボタンをクリック
※次回から起動するときに、パスワードの入力が求められます。
◎パスワードを忘れないでね。
 
    • good
    • 0

各人で、アカウント、パスワード設定してください。



アカウント作成だけでも個人ファイルとして保護されますが、パスワード設定していないと、ログインされ、閲覧されてしまいます。

定期的なパスワードの変更を!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!