生後半年のボタンインコ、危篤で獣医に入院しました・・
今では自分の力で立てなくなり、ぐったりしてるそうです・・
毛引きの癖があり、カーラーを付けていました。
最近、餌も食べなくなり、元気がないので獣医さんに連れて行きました。
寒かったせいで体力がかなり落ちてしまっていたようなんです。
気付いてあげるのが遅くて、手遅れかもしれません。。
今では自分を責め後悔するばかりです。
すごく可愛がってたのに・・
まだまだ子供なのに・・
なんとか助からないでしょうか。
すごく悲しいです・・ どうしても助けてあげたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほんとうにおつらいでしょうが、元気を出せれてください。


ショップにいた時から病気をもらってきた子なのかもしれませんね・・。
ボタンインコちゃんのご冥福をお祈り申し上げます・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にアドバイス頂き、励まして頂き心から感謝しています。
ほんとにどうも有難うございました。

お礼日時:2001/10/04 19:36

大阪といっても、広いので・・。

何市でしょうか・・・・。
大阪には堺市少林寺に中津動物病院というところに鳥類の消化器系をご専門と
されていらっしゃる鳥専門の先生がいて評判がいいようです。
また兵庫県伊丹市荒巻のたなか動物病院は鳥専門病院で学ばれた先生がいらっ
しゃるそうです。
大阪は鳥専門ってないようなのですよね。都内近県他であれば専門もご紹介
できたのですが、この2件の動物病院は鳥のことにお詳しい先生がいらっし
ゃるので安心ではないかと思います。
「鳥の手術もできる」と謳われている動物病院はそうはないですので、行かれ
ていらっしゃる病院もかなりいいところなのではないでしょうか?
重態の鳥さんを動かすのもかなりリスクのかかることですので、今の病院でも
大丈夫なかんじですね。
できれば、大阪にいる友人にも教えてあげたいので、tenchyuさんはどこに行か
れていらっしゃるのか教えていただけませんか?
鳥は飼い方さえ間違えなければとても長生きな小動物です。
ボタンちゃんであれば10年~15年、もっと長生きする子もいます。
おつらいでしょうが、今一番がんばっているのは鳥さんです。tenchyuさんも
この経験を機に鳥の飼養に関して勉強されるといいと思います。
私も初めはほんとに何も知らなくて、飼い始めてから学んだクチですので!
人間と同じで毎日の食生活が、鳥に関しても重要です。
下記のURLは「飼い鳥の医学」という鳥の飼養管理に関する基本的な事柄
が載っています。鳥医さんが作られているページです。是非参考にされて下さい。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

86uranさん、ありがとうございました。
2日の午前2時に息を引き取ってしまいました・・・
かなり体力が弱っていたらしく、温めてそっとしておくしか出来なかったそうです。
飼い方が間違っていました。もっと早くに知識を身につけていれば、防げたであろうにと後悔しています。
我が子のように可愛がっていたので、別れがとても辛いです・・
86uranさんもインコを飼われてるんでしょうかね。
これから寒い季節ですね、インコにとっては厳しい季節なんですよね。
十分温めて大事にしてあげてくださいね。

行ってた病院は、ここです。http://www.nile-hospital.com/
糞便検査、強制給餌、注射などして下さってました。
手術などいろんな実績があり、結構評判いいみたいです。
死因はわからないです。
1ヶ月程前から毛引きをするようになり、ひどくなったので1週間前に病院に連れていきました。
よくある事だと聞き、薬を塗って首にカラーを巻いてもらい様子を見ていました。
その頃から羽を膨らませるようになりました。
可愛いな、とくらいにしか思ってなく、今思えば寒かったんですね。。
1日の朝には下の止まり木で元気なくじっとしていました。
下痢までしているので、おかしいなと思い急いで病院に連れて行きました。
もう手遅れだったんですね、それまでは元気にしてたのですが。
鳥は病気を隠すというのを知って、注意してた矢先の事でしたのでショックです。
ペットショップで、「大人は自分で温度調節をするので、ヒーターなどで保温する必要はないです」と教わりました。
実際に皆さんは、これからの季節どうされてるんでしょう。
温めてあげなかった事で、体力低下し衰弱死したとしか思えないのですが・・
また宜しければご意見下さい。。

お礼日時:2001/10/03 01:16

生後半年のボタンちゃん雛時代を卒業して一人餌になって、でもまだ


あどけなさも残っていてかわいい盛りですよね!!
毛引きの場合内臓疾患によって腎臓や肝臓、胃などが悪いと鳥さんがお腹が
痛いとか、胸が苦しいとかいう状態になってその部分を気にして抜いてしまう
場合があります。
ストレスなどが原因ということもありますが、現在の状態があまり良くない
ようですので、内臓関係が悪いのかもしれませんね。
「寒かったせいで」とありますが若鳥の場合雛はもちろんですが初めての冬
を越す場合とても保温に気をつけることが大切なんです。病鳥の場合は特に
保温が大事です。一に保温、二に保温、三に保温っていうくらい保温が大事
です。鳥の体温はとても高いですよね。それは細菌やバイ菌を自らの体温で
消すためでもあるんです。人間がかぜを引いたときに熱が出るのは、身体の
免疫力で細菌やバイ菌を殺すために熱があがるのと同じ事を、鳥の身体は日
常で行っています。
ですので、寒いとそれだけで鳥は身体を暖めようとして、とても体力を使っ
てしまうんです。体温が下がってしまうと、今までなんでも無かったのに
抵抗力が下がってしまって、急激に具合が悪化します。
ペットヒーターなどを使って保温されるといいですよ。
又獣医さんは大学で鳥の医療は学びません。鳥のことを全くわからなくても
獣医になれます。獣医さんが独学で鳥のことを学ばない限り、鳥は全くの
素人な獣医さんがたくさん存在します。
できれば鳥専門の病院にかかられることをおすすめします。
転院できれば一番いいのですが・・・。糞便検査やそのう検査はされたので
しょうか?獣医さんはなんとおっしゃっていましたか?
またエサが食べられなくなってしまった鳥さんの為に「強制給餌」といって
鳥医さんは、そのうに管を入れて栄養補給をすることができるのですが、
そちらの病院ではできますか?
できればほんとにすぐにでも鳥の病院にかかられますように・・・・。
tenchyuさんはどちらにお住まいなのでしょうか?
場所を教えていただければ、お教えできるのですが・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
心配で心配で寝れないです・・
獣医さんは鳥専門ではないのですが、鳥の手術なども出来るそうで評判いいみたいなんです。
でもやはり、鳥専門の方がいいですよね。
調べたのですが、近くでは見つかりませんでした。
安心出来る獣医さんに転院させてあげたいです。
宜しければ教えて頂けませんでしょうか?
大阪に住んでいます。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/10/02 00:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人の瞳孔

好きな人の瞳孔

最近、人間は興味のある人間と喋るとき瞳孔が拡大するというのを聞いたので喋るとき観察してみたのですが、瞳孔はあまり見えませんでしたが、瞳が茶色く見えました。

茶色く見えるということは瞳孔が拡大していないということで脈なしということなんでしょうか?

Aベストアンサー

目に見えるほどの差は出ないと思います。

心拍数とか発汗量とかと同じで、専用の機器を用いて調べると、
そういう差が認められるというだけです。

ちなみに普通の状態で、目に見えて瞳孔が開いている場合は
薬物を疑った方がいいです。ホントに目に見えて開きますので。

要注意です。

Qボタンインコが卵を産みすぎて心配です・・。

今年に入り急に卵を産みました。今の時点で20こ近く産みました。一匹で飼っているので無精卵です。最近では2日おきぐらいに1個のペースで産んでます。明らかに体力が弱っていて毛を膨らませて目もしょぼしょぼしていて見ていてとても辛いです。ネットで検索して偽卵を置いてみたり粟玉やボレーコ、塩土を与えたりしましたが今日も卵を産んでいました。どうしたら卵を産まなくなるでしょうか?とても心配です。病院にいけば産卵を止めてもらうことは出来るのでしょうか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは
半年で20個は明かに産み過ぎですね><
抱卵はさせてあげていますか?
うちはセキセイですが、1回の産卵で3~5個産みます。その後、大体1ヶ月くらい抱卵させてから、一気に卵を撤去しています

発情を抑える注射は2種類あって、黄体ホルモンの注射と脳からの命令を止める注射(何て言うのかよくわかりません、ごめんなさい)があるそうです
うちは黄体ホルモン注射を打ちました。打ってから約3か月、発情様行動が見られても、産卵までは至っていません。
もう一つの注射は脳からの「発情しろ!卵を産め!」という命令をシャットダウンする注射だそうです。

あと、発情抑制にはケージの置き場所を変えるなどの軽いストレスを与える。1日12時間以上寝かせる。発情相手(おもちゃなど)を遠ざける
ラブバは確か発情すると巣材を羽根にさしますよね。新聞紙や厚紙など巣材を連想させるようなものも近くに置かない方がいいと思います

質問者様のインコが回復されることを祈っております

Q瞳孔径について

はじめまして!とある消防署で救急隊として働いているものです。瞳孔の観察についてお聞きしたいのですが、瞳孔径を計るときペンライトで光を入れるのですが瞳孔のミリ数を記載するのは光を入れる前の瞳孔の大きさなのか、光を入れて収縮した時の大きさなのかがいつもわからなくなっていしまいます。一体どちらなのでしょうか?また視神経の構造(間接対抗反射のメカニズムなど)わかる方のご指導が頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 瞳孔径の評価は光を入れる前の大きさで測定してください。周囲の明るさにもよりますが、だいたい3~4mmが正常値です。5mm以上が散瞳、2mm以下が縮瞳です。

 間接対光反射についてですが、対光反射が消失している場合に、それが視神経と動眼神経のどちらの障害によるものなのかを調べるために行います。
 瞳孔から入ってきた光の刺激は視神経を通って脳の内部(外側膝状体→上丘→動眼神経核)に伝えられます。そしてそこから瞳孔を縮小させる命令が動眼神経を伝わって瞳孔括約筋を収縮させ瞳孔が縮小します。

 例えば患者さんの右側の視神経に障害があった場合、右眼に光を当ててもその刺激は視神経障害により脳の内部には伝わらず右側の対光反射は消失します(右側直接対光反射の消失)。また、このとき光刺激は脳の内部に全く入らないので左側の瞳孔も縮小しません(左側間接対光反射の消失)。しかしながら、この患者さんの左眼に光を当てると、当然左側の瞳孔は縮小しますが(左側直接対光反射あり)、左視神経を通じての刺激が脳の内部に伝えられた後、右側の動眼神経を通じて右瞳孔括約筋が収縮するため、右側の瞳孔も縮小します(右側間接対光反射あり)。

 右側の動眼神経障害の場合には、右眼に光を当てると、刺激は脳の内部に伝わりますが、右側の瞳孔括約筋を収縮させることができませんので、右側直接対向反射は消失、左側は問題無いので左側間接対光反射はありです。左眼に光を当てた場合は、左直接対光反射は問題無く認められますが、右側間接対光反射は動眼神経障害のため消失します。

 以上、だらだらと分かりにくくなってしまいましたがいかがですか。

 瞳孔径の評価は光を入れる前の大きさで測定してください。周囲の明るさにもよりますが、だいたい3~4mmが正常値です。5mm以上が散瞳、2mm以下が縮瞳です。

 間接対光反射についてですが、対光反射が消失している場合に、それが視神経と動眼神経のどちらの障害によるものなのかを調べるために行います。
 瞳孔から入ってきた光の刺激は視神経を通って脳の内部(外側膝状体→上丘→動眼神経核)に伝えられます。そしてそこから瞳孔を縮小させる命令が動眼神経を伝わって瞳孔括約筋を収縮させ瞳孔が縮小します...続きを読む

Q将来、獣医になりたいのですが、獣医になりたい人向けの本があったら教えて

将来、獣医になりたいのですが、獣医になりたい人向けの本があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

野村潤一郎先生の本!たくさんありますが、どれもとてもおもしろくて勉強になります。
野村潤一郎で検索したらたくさん出てきます。
絶対おすすめ!

Q瞳孔が開く?

よく、好きな人を見ると瞳孔が開くといいます。
瞳孔が開いているかどうかを見れば、相手が自分に興味を持っているかどうかがわかる、といいます。

でもなかなか私には相手の瞳孔が開いているかどうかわかりません。。
実際、瞳孔が開く状態を瞬時に観察できる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

結婚して10数年ですが、旦那は瞳孔が開きます。

例えば、胸のあいた服、ミニスカでかがんだり、御尻を
ぷりんとするとキュッって瞳孔が開きます。
私にも分ります。
「わお~~」って感じで、クワッってね。(一瞬です)

なので、好きな人には瞳孔開くと思います。

あと、電車乗っている時にセクシーな格好の女性を見たら、
早速瞳孔開いて、釘付けです。分りますよ。(笑)
女性がセクシーなポーズしたり、その女性のフェロモンを
察知すると瞳孔が開く瞬間が伺えます。

子供も興味有る玩具など見つけると一瞬瞳孔が開きます。

相手の顔をじっと見ながら、ちょっとだけ一瞬胸元を開ける
だけで旦那の表情、瞳孔は覿面にキランです☆。
この季節は旦那に瞳孔開かせる悪戯できるので
楽しいですよ~~~(笑)^^

Q小桜インコとボタンインコ

以前に小桜インコ飼っていました。今度ボタンインコを飼おうかと思うのですが、子桜とボタンの性格上の違いってあるんでしょうか。いくつか質問があります。

1.よく似てると言われますが、ボタンは子桜のようによく甲高い声で鳴くのでしょうか?

2.一般的におしゃべりはどっちの方が得意ですか?

3.なつき易さや飼い易さはどちらが良いのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方をたくさん十年来飼っています。
1 鳴声は若干コザクラのほうが高く大きいようですが、気分が良い時にずっと鳴いてるのはボタンのほうです。

2 どっちもおしゃべりは苦手です。

3 なつき易さは、ヒナから育てればどっちもどっち、成鳥から育てればコザクラの方が若干早くなれるかもしれませんが「浅く馴れる」感じです。ボタンは時間がかかりますが「僅かに深く馴れる」ようです。丈夫さと飼い易さはボタンが一歩勝ります。

全般的な性質の違いは、コザクラの方はケンカっ早い割にはあっさりしていて忘れっぽいのに対して、ボタンの方は僅かに執着質で記憶力が良く、人間好き(知らない人は嫌い)と感じます。これらの鳥複数を大きな禽舎で飼った場合、なんらかの原因でコザクラ類は早死にしてしまうことが少なくありませんが、ボタン類はめっぽう強いですね。
これから飼うのなら、ヒナである場合真冬に生まれたヒナなので寒さに強い個体が出回っていると思われ、季節的にちょうど良いとおもいます。成鳥を飼う場合は値段があまりにも安かったりしたら、それが輸入鳥か地子(日本でうまれた鳥)かを確認して地子を飼うようにしましょう。日本の風土環境に適応していますので。ちなみにコザクラインコは西アフリカ原産でボタンインコは東アフリカ原産、ブルーボタンインコという種は日本で作られた種です。(コイツがおすすめです。)

両方をたくさん十年来飼っています。
1 鳴声は若干コザクラのほうが高く大きいようですが、気分が良い時にずっと鳴いてるのはボタンのほうです。

2 どっちもおしゃべりは苦手です。

3 なつき易さは、ヒナから育てればどっちもどっち、成鳥から育てればコザクラの方が若干早くなれるかもしれませんが「浅く馴れる」感じです。ボタンは時間がかかりますが「僅かに深く馴れる」ようです。丈夫さと飼い易さはボタンが一歩勝ります。

全般的な性質の違いは、コザクラの方はケンカっ早い割にはあっさり...続きを読む

Q瞳孔について

相手の瞳孔を見つめている際、瞳孔が開いていく時に恐怖で鳥肌が立つのは何故ですか?

Aベストアンサー

もしかしたら、命の危険を察知しているのでは?
よく獣が獲物を捕らえようとするとき、すごく瞳孔が大きくなりますよね? 獣に命が狙われているという危機回避の本能がそうさせているのではないでしょうか?

といっても、何の確証もない意見ですが。

Qボタンインコの飼い方

ボタンインコを飼おうかなと思っているのですが、飼い方でコツなど有りますでしょうか、有りましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

頭の良い鳥なので、できるだけ幼鳥期にちゃんと
しつけましょう。

うまくいくと、
いつも肩の上に乗っていて、ご飯は一緒に食べる
インコができあがりますし、
悪くすると
外に出せば噛みまくり、ゲージの中ではガチャガチャ
音をだしまくる、インコが出来上がります。

どんなに頭が良くてもトイレの躾は
無理なようです(笑)が、
実は、頭の良いインコはトイレもちゃんと考えます。
幼鳥期の狭い部屋では絶対にしない
(部屋の外=ゲージの中)とか。
賢そうなのを買いましょう。

もうひとつ、温度に気を付けて下さい。
夏は体温以下なら大丈夫そうですが
37度ぐらいになる日はさすがにつらそうです。
外出時には本当に困ってしまいます。
冬は、幼鳥期には是非ひよこ電球を入れてあげて下さい
ただし、中の電球は40wぐらいの
小さな物に交換して於いた方が良いようです。
成鳥になったら、夜は厚手のタオルを掛ける、
常にゲージの半分をラップで覆う
ぐらいの事はしてあげた方が良いように思います。

ついでに....
ボタンインコはひまわりの種を好きですが、
これを食べ過ぎるとデブ鳥になります。
まあ、それはそれでかわいいのですが。

頭の良い鳥なので、できるだけ幼鳥期にちゃんと
しつけましょう。

うまくいくと、
いつも肩の上に乗っていて、ご飯は一緒に食べる
インコができあがりますし、
悪くすると
外に出せば噛みまくり、ゲージの中ではガチャガチャ
音をだしまくる、インコが出来上がります。

どんなに頭が良くてもトイレの躾は
無理なようです(笑)が、
実は、頭の良いインコはトイレもちゃんと考えます。
幼鳥期の狭い部屋では絶対にしない
(部屋の外=ゲージの中)とか。
賢そうなのを買いましょう。

もうひと...続きを読む

Qああ不思議!どうして点眼で瞳孔が開くんですか?

眼底検査をするときに瞳孔を開くために
点眼しますが、
どうして点眼するだけなのに、勝手に瞳孔が開くんでしょうか!!!
どういうしくみなんでしょうか??

本当に不思議ですよね。

Aベストアンサー

瞳孔を開く点眼薬を「散瞳薬」といいます。
瞳孔の調節をする筋肉(瞳孔括約筋など)を弛緩させる作用があります。
筋肉が緊張することで瞳孔は絞られているので、弛緩すると自然に瞳孔が開いてしまいます。
…まぶしいですよね、散瞳検査を受けた後って。

http://medicine.cug.net/drug/03/03_01_01.htm

Qボタンインコの人への噛み付きについて

ルリコシボタンインコを手乗りでかっています。とてもなついて、かわいいのですが、手や首筋など、思い切りかまれて困っています。じゃれているようなのですが、すごく痛いのでやめさせたいのです。まだ、巣立ちしたばかりの、若鳥です。

Aベストアンサー

コザクラ、ボタンインコ類は気性が激しいです。
そういう種ですので、解決は難しいかと…
遊びでも思いっきり噛みますし、本気で怒っている時はなかなか離してくれません。
他の小鳥と一緒にかごに入れますと、追い回したり、つついて怪我させたり…
縄張り意識も強いです。
人を嫌っているのではなく、じゃれ付いているなら、親しみを込めた遊びでしょうから、叱るわけにもいきません。
「防御」してから遊んであげては?
手には手袋、首にはバンダナを巻く、冬ならタートルネックのセーターを着用するとか…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報