9月に私の主人の父親が亡くなりました。年賀欠礼はがきを私たちは出すのですが,
私の実家の父親も,欠礼はがきを出すべきなのでしょうか? 私は,義父を知っている親戚には年賀状は送らなくて、父親の知人などには,年賀状を送ってもいいと思うのですが,いかがでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

喪中というのは、亡くなった人の親族が、喪に服す期間なのです。


従って、親族でない、あなたの実家は喪中とは関係ありませんから、通常通りにします。

>私の実家の父親も,欠礼はがきを出すべきなのでしょうか? 
これは、出す必要がありません。

貴女自身は、喪中ですから、年賀欠礼の案内を出して、年賀状は出しません。

なお、一周忌が過ぎると喪が明けます。
喪中は、神社への初もうでや、結婚式などへの出席など、派手なことは控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ご回答ありがとうございました。
喪中の意味もわかりました。これで、安心して、はがきの発注ができます。
お世話になりました。

お礼日時:2001/10/02 08:31

kotokoさんのいわれるとおりですが少し補足します。


ご実家は何の関係もありません。
ご主人と連名で年賀欠礼葉書を出されると言うことが基本です。
ただ、プライベートな関係が全く無く、単に仕事だけの関係(得意先)なら、普通に年賀状を出すことは差し支えないそうです。(ご主人の話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん、ご回答ありがとうございました。
プライベートな関係が全く無い場合は、普通にして良いのですね。
よくわかりました。お世話になりました。

お礼日時:2001/10/02 08:37

揚げ足取りではないのですが、質問の意図が今ひとつはっきりしません。


あなたの実家のお父様に欠礼はがきを出す?
出す必要はないです。年賀状も出さないで下さい。
あなたの実家のお父様が欠礼はがきを出す?
出す必要はありません。年賀状も出せます。あなたの実家とご主人の実家は、家族ではありませんから・・・

あなたとご主人は家族ですよね。ご主人が出せないような今回のような場合は、あなたも年賀状は出すべきではないでしょう。出したい相手には欠礼はがきを出すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私たちは、欠礼はがきをだして、私の実家は、普通どおりでいいのですね。
お世話になりました。

お礼日時:2001/10/02 08:48

huukoさん、お悔やみ申し上げます。



ご実家(B)と、棔家(A)とは親族関係がないので、喪中ではありませんので普通に新年を迎える事が出来ます。

あなたはご主人の家(A)に嫁いだのですから、A家の人間として、喪中ですから、ご主人と連名で、すべてに喪中ハガキを出した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。姻族も喪中だと思っていました。私の実家は、普通にして良いのですね。これで、安心して、はがきを発注できます。
お世話になりました。

お礼日時:2001/10/02 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事は

年賀状の欠礼状で、高齢のため年賀状を欠礼させていただきます、という事はありますか。

Aベストアンサー

ご本人ではなく家族の方から、ご高齢を理由にした欠礼を頂くことがあります。

最近はご病気で介護(養護)施設などに入所される際に、出されてるみたいですよ。

文面は喪中欠礼の内容を少し変え、「母も高齢となり」などとされてます。

ご参考までに^^

Q故人宛の欠礼状と年賀状

今年父が亡くなったことから、現在、喪中欠礼状の準備をしております。
ところが、先日、故人宛に喪中欠礼状が届きました。
しかし、私には差出人の方と父との関係がよく分からず、当然面識もありません。

ついては、このような場合、差出人の方にどのように返信すれば良いのでしょうか。
また、故人宛に同様に年賀状が届いた場合は、どのように返信すれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたも喪中(欠礼)はがきを発送します。(一筆ご尊父様のお悔やみを申し上げますと記入する)来年末(次年度の賀状)からは発送しない。(知らないので、年賀状の発送を続けない。相手も迷惑する)
故人宛に同様に年賀状が届いた場合も喪中(欠礼)はがきを発送します。

Q年賀状:送って欲しくない人の年賀状について

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

年賀状が送られてきたのですが、あまり関わりをもちたく
ない人から送られてきました。
2年前に送られ、昨年は送られてこず、今年送られて
きました(結婚した写真添付)
多分、結婚したことを述べたいのでしょうが、ちょっと
受け取りたくはありません。

2年前は、送られてきたので、仕方がなく年賀状を
だしたのですが、今年は関わりたくないので出さない
予定です。

はっきり言って、家に年賀状を今後送って欲しくないの
ですが、どうしたら良いでしょうか?
とりあえず、今年年賀状を送り返さなかったら
今後は送ってこないと思っているのですが、どうなのでしょうか?
それとも、年賀状を送り、その中に、もう送らないで
下さい、みたいなことを書こうかとも一瞬思ったのですが
相手には家庭があるので、そんなことはできず、悩んでいます。

どうしたらよいでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

wahahawahaha7さんは律儀な方だと思います。
皆さんが書いていらっしゃるとおり、返事を出さなければいいのです。
年賀状程度なら数年返事も出さなければ、やがて来なくなるでしょう。

Q年賀欠礼はがきはご近所にも?

今年の春、父が他界した為、年賀欠礼はがきを出します。
毎年父に年賀状を送ってくれる方には送りますが、会葬してくださったご近所の方(組内の方)にも送ったほうが良いのでしょうか?
因みにご近所の方から年賀状はいただいたことはありません。

それと父は会社社長だったのですが、現在は私が引き継ぎ社長に就任しています。
法人の場合、喪中は無いように思うのですが、この場合取引先には年賀欠礼ではなく年賀状を送るものなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

年賀状については、日頃貴方が年賀状を出している方に”今回私は年賀の挨拶はしませんし、相手からのご挨拶も遠慮したい”と伝える物ですから、年賀状のやり取りをしていないご近所には出す必要は無いでしょう。
勿論会葬してくださったご近所の方は不幸が有ったことは覚えているでしょうから、改めてお知らせしなくても年賀の挨拶に見えることは無いでしょうね。

法人としてですが、私の場合は自分が代表者で有ったときに親父を亡くし、取引先の方も会葬に来て頂いていましたから、賀状のやり取りをしている所には年賀欠礼葉書を出しました。
私の場合は、あくまでも法人といえ小さな会社ですが。

Q年賀欠礼はがき出すべき?

先週、舅の祖母の義妹が亡くなりました。
私は風邪で熱があり、お通夜に行けなかったのですが
主人と息子、弟夫婦も出席。
お葬式には、舅姑が出席しただけです。
正直、遠い親戚です。
喪中になりますか?

Aベストアンサー

喪中の範囲
一般に、祖父母、両親、配偶者、子ども、兄弟姉妹。
地方により広げることが多い。(曽祖父母、孫など)

喪中の期間
両親、夫 1年
祖父母 5ヶ月
妻、子ども、兄弟姉妹 3ヶ月

参考URL:http://www.j-pca.net/tsukaomto/sai_teacher/aisatu/0012/nenga.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報