プロが教えるわが家の防犯対策術!

「国やぶれて山河あり・・・」の漢詩で有名な杜甫は知人からもらった牛肉を食べすぎて死んだとぼんやり記憶にあるのですが、本当なのでしょうか?
同時代を生きた李白は、酒に酔っ払って池に映った月をつかもうとして溺れ死んだというのは、覚えているのですが。

A 回答 (2件)

歴史書等には770年江南の長沙から岳陽に向かう


舟の中で59歳で客死したことになっていて、詳しい
死因は出ていませんが、晩年は舟の中で生活していたので、牛肉の食べすぎは後世の人の創作でしょう!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ts5r-ymgc/china1/toh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい死因はないのですね。リンク先にあるように晩年の杜甫は貧窮を極めていましたから、食べすぎで死ぬなんて「?」と思っていました。創作説はいくらか納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 19:04

はいどちらにしてもそういう記述があります。


でも本当かどうかはわかりません。
どちらかというと二人の性格や行動パターンに基づいて、後世の人がおもしろおかしく作ってしまった伝説と考えた方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、後世の人の創作という説もあるのですね。
李白の方は酔いどれ詩人の伝説が多く残されているので、酔って溺れ死んだというのも幾分か納得できる所はありますね。

お礼日時:2005/06/16 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!