できれば中村橋周辺がいいです。
西武池袋線沿線で。
流派は問いません。
なかなか見つからなくて困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしも最近空手を始めました。


zack-wardさんと同じく流派問わずでしたが、できればちゃんとした道場で習いたかったので、
インターネットタウンページで検索して、電話アポを取ってから見学に伺いました。

下記URLで、地域「東京都練馬区」フリーワード「道場」で検索実行すると何件か出てきますよ。
他にはカルチャーセンターなどでも、結構講座を持っています。
ただし、市などの体育館で行っているよりも、道場やカルチャースクールの方が若干お値段が張るようです。

市の体育館を借りて行っている所はタウンページなどに掲載されていないことが多いので、
syou2001さんの言われるように市役所や、直接体育館を訪ねてみてはいかがでしょうか。

思い立ったが吉日です。頑張ってくださいね。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0

遠方なので直接的なお答えが出来ませんが・・。


お子様に習わされるのですか?
市役所のスポーツ課?に問い合わせると
いろいろと教えてもらえると思います。
小学校や、市の体育館などを利用している
ので、安く習えると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中村橋

西武線池袋駅中村橋駅に停車する電車に乗って通学している者です。
その電車でよく見かける女子中学生たちがどこの学校の子なのか気になります。練馬区の私立中・国立中の制服は調べましたがどうも違うようです。
その子たちの制服は黄緑色のチェックのリボンにおそろいのがらのスカートをはき、白いセーターを着ています。春先はリボンとスカートが茶色っぽかったです。
最初は富士見の子かと思ってたのですが、富士見の制服を知って不思議に思うようになりました。
彼女たちが話す内容が少し聞こえてくるのですが、それによると彼女たちのクラスには男子がいて、同じ学校に高校生がいるようです。(共学で中高一貫校?)
中村橋には西武池袋線以外の路線はないですからあの子たちは毎日どこに消えているのか不思議に思っています。
変な質問ですが答えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

日大二高の生徒だと思います! 
高校時代に中村橋から荻窪行きの同じバスで良く見かけました。
日大二高前でバスが停まるので中村橋で良く見かけるんだと思います。

Q西武池袋線の小手指・狭山ヶ丘・武蔵藤沢近辺で子供でも習える空手教室があったら教えてください。

西武池袋線の小手指・狭山ヶ丘・武蔵藤沢近辺で子供でも習える空手教室があったら教えてください。
月謝とか詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

1つ、こちらがあるようです。

http://www.ictv.ne.jp/~hanami/opening.htm

小学生OK、月謝も出ています。

ただし場所がやや不便かもしれません。

(入間市久保稲荷; 扇町屋団地周辺。
 武蔵藤沢もしくは入間市からバス)

ご質問者の方がクルマ送迎可能、もしくは藤沢方面にお住まいなら至便かと思うのですが・・・

Qシャンピニオンステーキとシャリアピンステーキって、別物ですよね?

シャンピニオンステーキとシャリアピンステーキって、別物ですよね?

シャンピニオンはマッシュルームなどのキノコ類で、そのステーキはシャンピニオンソースをかけたステーキだと思ってましたが、シャンピニオンステーキで検索するとシャリアピンステーキばかり出てきます。

それとも、私の勘違い?

Aベストアンサー

#3です。
響きが似ているので、単純に混同しているようですね。
よく、シミュレーションのことをシュミレーションと言っている人がいますが、そんなものでしょうね。

Q空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか? 私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしまし

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古はやりにくいと思い断りましたが、師範は5段でした。

次は、フルコンタクト空手を見学しました。ここは型はない。びっくりしたのは私語が多く、師範は注意なし。最初の伝統空手は、稽古中に私語をしたら、師範が大きな声で注意をしていた。
型はない。子供は正直だから、「今度試験を受けたら、黄色帯から変わるの!」と。試験は金さえ払えば合格とも。

最初の伝統空手は、稽古内容もきちんとして、師範は生徒がしんどそうにしていたら、声をかけたり、かなり見ていました。

次のフルコンタクト空手は、椅子に座りあくびをして、じっと生徒のことは見ない。
もちろん、入会は断りました。

フルコンタクト空手より伝統空手の方が月謝は安かった。

経験者と指導者のみにお聞きします。なぜ、このような質の低い流派が乱立してしまったのですか?

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古は...続きを読む

Aベストアンサー

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポーツになるでしょう。

空手道は、徒手空拳、体の全部が武器、体の全部が攻防の対象です。オペをされたという目はもちろん、手を怪我すると仕事に差し障りがある芸術家だとか特殊な事情のある人などは、指導員にその旨伝えておけば、配慮してくれます。ですが、ご自身の自己責任もしっかり持って、困る場合はスポーツ用のゴーグルをつけるなどして対策してください。組手の時は、メガネは基本的に外してくださいと言われるでしょうが、事情を話せば問題ないはずです。

武道の定義は、心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道というのが、一般論ですので、怪我を恐れず、ぜひ、稽古してください。道場や流派があなたをどうこうしてくれるのではなく、あなた自身が自分自身を磨くんだということがわかるので、伝統系がいいのかだとかフルコンがいいのかなんてのは、武道を始める入り口に必要な要素じゃないとわかってもらえると思います。

繰り返しになりますが、伝統空手であれ、剛柔流であれ、空手協会であれ、フルコンタクトであれ、全空連加盟の団体をお勧めします。

ということで、good luck!

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポ...続きを読む

Q沖縄と言えばやっぱステーキでしょう。

沖縄でステーキをいつ食べるの?

「今でしょう!」

沖縄に行って名物ステーキを食べない観光客はいないと思いますが

国際どうりで安くておいしいステーキ屋を教えてください。

Aベストアンサー

私には、沖縄と言えば、グルクンの唐揚げです。
不思議なことに、グルクンは唐揚げ以外の調理法ではマズイ!

なぜステーキなのかは知りませんが、ステーキだけなら、日本内地のものが、日本人向けだ、と思います。
沖縄がまだ米国統治下だった頃、たぶんいまでも可能だ、と思いますが、米軍からの横流れ品に違いない、いかにも米国風な牛肉の冊を土産に内地へ何度も持ち帰った記憶があります。
沖縄で食べるステーキは米国風のわらじステーキが一番沖縄らしい、と思います。
しかし、日本人の口には合わない。
しかし、米国本土では妙齢の女学生がそれをぱくついているのですから、米国には勝てません。

Q自分で、武術の流派を立ち上げたいのですが?

自分で、武術の流派を立ち上げたいのですが、
まず、最初に何をするべきでしょうか?

Aベストアンサー

Gです。

>アメリカの護身術というと、マーシャルアーツでしょうか?

いいえ、自分を守れる使える護身術です。 主に物理的な攻撃から自分を守る、と言う事ですが、精神的に自分を守ると言う事は当然な事ながら含みます。

相手の攻撃とは、けんかを吹っかけられたり、性的犯罪に巻き込まれたり、強盗が心理的に自分のみを守るために攻撃的自己反応を起こしたり、する事です。

これには複数の相手、拳銃やナイフももちろん含めた武器による攻撃も当然含まれます。

つまり、実践的護身術と言う事です。 実践的護身術の訓練とは、口先ではない、理論だけではない実力を持つための訓練と言う事になります。 

危険が迫ったら逃げろ、と日本では言いますね。 非常に無責任とも言えるアドバイスとしか私たちは言えません。 表面の意味はすばらしい事です。 喧嘩に巻き込まれるのは誰もいやですからね。 私だっていやです。 

しかし護身術というものは、危険が迫っていると一秒でも早く感じ取れる実力を持ち、かつ、一番有効な逃げ道を知り、また、「早く走れる」事も基礎の基礎となります。

危険が目の前にくるまで分からない、100メートル15秒では、逃げようとしたって逃げられませんね。 つかまってしまいますよ。 では、そのレベルの人に「危険が迫ったら逃げろ」と言う事は全く持って意味のないアドバイスと言う事になるわけです。 もしそうであれば、後ろを見ずに相手の位置を感じ取る(駆け足音、影、曲がるときに気が付かれない様に見る、走りながら武器を探す、角を曲がるときにそのまま走らないでその角で相手をしゃがんで待ちぶせして曲がってくる相手(顔やすね)を持っている武器になるものやひろったものを使って反撃をするなど逃げる事を利用できるようになったり、逃げずにひたすら反撃の意志がないことを示したりして相手に心理的隙を与えたり、自分を相手との距離を時分の距離(さまざまなリーチ)と見極めいつも反撃の用意をしておきながら相手にそれを感じさせない(ポーカーフェース)のような方法が出来る自分を作り上げると言う事なのです。

自分を守る方法は一万以上とあるでしょう、しかしその人が出来る方法とはその人の今もっている体力的なものと精神的な能力そして生体知識・心理知識の三つのエリアに基づいて友好的な護身方法と言うものはかなり限られたものとなりそれを見極める指導員がいなくては今の持っている技術以上のものを持たせる事は非常に難しいものとなります。

これは女性、子供、だけに当てはまる事ではなく、制服、バッジ、そして拳銃を持った警官でも同じ事です。 拳銃を彫るスターから出して持っている警官が何も持たない人に殺されるのはそれなりの理由があるわけですね。 私たちは、その警官が馬鹿だから、とは言いません。 運が悪かったとも言いません。 制服・拳銃に頼る事を暗に教えたポリスアカデミー、反撃がある可能性を知りそれに対する反応の仕方を教えなかったポリスアカデミーの訓練システムに問題があるとするわけです。 しかし、これらを教える事の出来る指導員があまりにも少なすぎるのです。 一人でも多く自分を守れるようにしたい、一人でも良いから命を張って市民を守る警官が自分の命を守れるようになってほしい、一人でも良いから命を守れる実力をつけられる指導員が増えてほしい、等が私のやっている事への支えとなっているわけです。

Martial Artsは護身術ではありません。 日本語の武道・武術・格闘技に対する英語名で、日本語と同じように、人によって理解と解釈が違います。

>できれば、我流の柔術を立ち上げたいのですが、まず、どうすればいいのでしょうか?

私は我流が悪いとは言いません。 ただ多くの我流にはあまりにも「隙間」がありすぎると私は感じるのです。 この隙間とは実力の一部がかけている、と言う事です。

例えば、柔術と言う事なので、柔術を使うと言う事は、相手の体の一部に自分の体の一部が接していなければならないですね。 接していると言う事は相手も同時にあなたへの距離がリーチ範囲に入っていると言う事です。

目潰しのない、睾丸にぎりがないいわゆる格闘技では気にしなくても良いことをどうやってあなたの柔術では教えるつもりですか? それとも近代武術のように、その反撃の可能性は無視しますか。 護身術ということではなく武術としてです。 目潰し、睾丸にぎり、を無視した自称武術は武術ではない、とこちらでは言われる理由がお分かりでしょうか。 実践に使えるかどうかは流祖の考え方です。 しかし、流祖としては武術呼ぶ以上それらの反撃に対しての「考えだけ」でも持たなくてはならないと言う事です。 武術にルールがあってはいけない、と言うのが私や私が属している日本に本部を置く流派の流祖の考え方でもあります。

「立ち上げる」と言う事がどういう意味なのか私には分かっていないのかもしれません。 名前を作ると言う事でしょうか、それとも柔術協会などに認めてもらうと言う事でしょうか、それとも団体的存在を持つ、と言う事でしょうか。 もう少し具体的に意向を示してもらえればもう少しお手伝いできるかもしれません。

一応私個人の持つ考え方から何か得られ物があればと思い少し幅を広く書いてみました。

Gです。

>アメリカの護身術というと、マーシャルアーツでしょうか?

いいえ、自分を守れる使える護身術です。 主に物理的な攻撃から自分を守る、と言う事ですが、精神的に自分を守ると言う事は当然な事ながら含みます。

相手の攻撃とは、けんかを吹っかけられたり、性的犯罪に巻き込まれたり、強盗が心理的に自分のみを守るために攻撃的自己反応を起こしたり、する事です。

これには複数の相手、拳銃やナイフももちろん含めた武器による攻撃も当然含まれます。

つまり、実践的護身術と言う事です...続きを読む

Q裁判する前に、ステーキ食いたいんだが

裁判する前に、ステーキ食いたいんだが

朝から裁判する前に、
ステーキ一発、食ってからにしたいんだが、
あの辺だと、どこの店にいけば
ステーキ食えるんかな?

Aベストアンサー

あ、もう遅い?

東京の霞が関だったら、日比谷公園の中にマツモトローがありますからね、そこがいいですよ。

Q空手には流派はどれくらいあるの?

空手の流派というものはたくさんあるそうです。いったいどれくらいの数の流派があるのかを知りたいです。また、解説しているサイトがあれば紹介していただけませんか?

Aベストアンサー

おおまかに分ければ極真系のフルコンルールと
伝統空手の組み手の寸止め系に分けられます。

フルコン系では極真空手の他に正道会館、大道塾(投げもあり)
芦原空手や士道館、白蓮空手、禅道会、などが主で
しょうか。
いずれにしても、これらは極真出身の人達が作り出
したもので基本的に同じですが技の微妙な違いや
ルールの違いがあります。

寸止めルールでは那覇手の剛柔流、首里手の和道流、松しょう館流、そして糸東流が四大流派と呼ばれています。
昔は接近戦を得意としたり間合いを取って戦うなどの
特徴があったそうですが今はルールも統一されてま
すし違いは殆どありません。多少型が違いますが。

後は詳しくは分からないのですが、その他にも
少林流空手や著名な宇城憲治氏の心道流空手などが
あります。
心道流空手は古武道としての空手が伝承されてると
思いますし原理は源流の中国拳法に非常に近いと思
います。

Qお手軽ステーキソース

ステーキをたまに作る(作るとはいわないですかね・笑)のですが、そのときいつも塩こしょうだけで食べています。たまにしょうゆをかけることもありますが。
たまにはステーキソースも作ってみたいなと思いますが、なにかその場でちゃちゃっと作れるいいステーキソースってないでしょうか。出来合いのステーキソースは使い切るほどステーキ食べないですし、飽きてしまいます。
ちなみに、おろししょうゆ味はあまり口にあいません。

Aベストアンサー

ステーキを焼いた肉汁にバター、しょうゆを入れます。
余熱があれば、バターが溶けるまで、なければ、火を入れます。

しょうゆはポン酢やめんつゆに代えてもいいです。しょうゆは少し辛いかもしれません。焼肉のたれでもいいと思います。

基本は肉汁とバターとしょうゆ系のものです。

Q流派での違い

私は『玄和会』という空手を習っています。玄和会はかなりマイナーで知っている人が少ないそうです(広告をまったくしないので)。
玄和会は少年部からありますが、組手は高校以上からと決まっています。
他流ではテレビを見ると小さい子供が組手をしていたり、練習や型が全然違っています。
さまざまな流派の違いを知りたいと思います。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

lin-linさんこんにちは
空手を10年やっているものです。
伝統空手は様々な流派がありますが、全日本空手道連盟関係の大会はどの流派が参加しても統一のルールで行っていますが、流派各自で行っている大会はご指摘の通り小さい子供は形のみという流派がいくつかあります。日本空手協会もその一つです。私は和道流ですが柔術の流れを含む特色があります。指導者ではないのであまり気の利いたことは言えませんが、空手に関する質問があればお答えしたいと思います。


人気Q&Aランキング