アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某予備校に勤務している国語の講師です。
授業用に開発した教材が、生徒の評判がいいので商品化したいのですが、
予備校のバックアップなしで、個人的に商品化したいのです。
その場合、著作権やかかる費用のことなどで詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃれば、どうかご教授下さい。

A 回答 (2件)

商品化したいものは著作物でしょうか。

もし、その教材が質問者さんが職務上作成した著作物であれば、個人的な商品化は一般的に困難であると思います。

しかしながら、勤務規則に別段の定めがある場合は質問者さんの著作物となりえます。(著15条)

よって、勤務先の勤務規則がどうなっているかの確認が必要になります。

次に、商品化したいものが特許法で保護されるもの(新しい教授法等)の場合には著作権の場合と異なり基本的に質問者さんに特許権が発生します。(特35条)その特許権に基づいて質問者さんが独占的に教材を販売できる場合もありえます。

しかしながら、特許法での保護を受けようとする場合にネックとなるのが、新規性の問題であると思います。

よって、著作物として、教材を販売したいのであれば、まず、著作権が質問者さんに帰属するような、勤務規則になっているかまず確認が必要ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と確認しなければならないことがありそうですね。
特許というのは、メカニック関係のものとばかり思っておりましたので、勉強になりました。
ありがとうございました。

業務目的で製作したものは会社の所有物となります。

たとえ個人的に自宅で製作したとしてもです。
ですので商品化するためには会社から許諾を受けるか、権利を買い取るかですね。
権利といっても商品化権、販売権などいろいろありますので会社と相談する必要があります。
勝手に製造販売すると訴えられる恐れがありますのでご注意を。

費用については、その商品がどんなものなのかわかりませんので回答できかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、会社側と相談ということですね。
わかりました。
色々と調べて、動いてみようと思います。
ありがとうございました。