【初月無料キャンペーン中】gooドクター

ネットで公開しようと思っているイラストを作成したんですが、その際に自分のサイン(作者の名前)を入れたいと思っています。
そのとき、「このイラストは○○によるものです」というような内容を、英語で表記する場合、どういう書き方をしたらよいのでしょう?

よく、「by ○○」とか目にしますが、これは間違いではないんでしょうか?
また、絵画・イラスト・デザイン・小説・エッセイ・脚本・手紙などでは、表記の仕方は違うんでしょうか?

ちなみに作品はフリーで公開します。また、略式表記があるようなら、そちらを希望します。
アドバイス、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 お尋ねの件に関しては、下のおふた方がおっしゃるように、マルシーマークの使用が手っ取り早いかと存じます。
 誰がいつ作ったかを明らかに出来ると同時に、著作権の保護を求めることが出来るからです。
 (実は、マルシーマークによる著作権の宣言は、日本国内だけであれば余り意味はないのですが(著作物を作成した時点で著作権が獲得出来る“無方式主義”を採っているので)、著作権に関するふたつの国際条約の内、ベルヌ条約という条約に加盟していない国(=著作権の獲得に登録が必要な国)でも著作権を主張する為には、必要です)

 これは、表現形式(絵画・小説・映画……等々)によって変わるということはありません。

 ただ、マルシーマークが“有効”と見做される為には、3つの要件を具えていることが必要ですので、御注意ください。これを具えていない“無効”表記は意外に多いです。
 必要な要件は、以下の3つです。

 ・マルシーマーク
  (パソコン等で文字として入力する場合は (c) と記載しても良いそうです)
  (蛇足ですが、イラスト自体に画像の一部として埋め込むのであれば、本来のマルシーマークを使う方が賢明かと存じます)
 ・著作権者の名
 ・最初の発行の年

 okamuriceさんの場合は、(c) okamurice 2002 となりますね。
 ちなみに、要件を並べる順序は問われないので、(c) 2002 okamurice でも構いません。

 参考になるページのURLを下に貼り付けておきますので、御参照ください。
 ひとつ目のURLは目次に当たるページで、ふたつ目のURLがマルシーマークについて解説されているページです。
 (なお、当該ページでは「最初の発行年月日」と書かれていますが、この規定の元となっている万国著作権条約の第3条第1項では、「最初の発行の年」とあります)

参考URL:http://www.net-b.co.jp/cright/,http://www.net-b. …

この回答への補足

質問の仕方が悪かったみたいです。すいません。
著作権の問題とは別に、署名のようなものの意味で「サイン」と書きました。
それで「by ○○」というのを例に挙げたのですが・・・
やはりマルシーマークを付けるのが無難な表記法なんでしょうか?

補足日時:2002/05/17 23:38
    • good
    • 0

その作品の著作権を第三者に浄土していない場合は、


作者=著作権所有者
となりますので、「copyright ○○」とすればよいかと思います。
省略するには○C(丸の中にC)と書けばcopyrightと同じです。

フォントがなくて(c)と書いているのを見かけることがありますが、
あの表記では著作権保持者であるとはみなされませんので、ご注意ください。

尚、フリーで配布する物であっても、作成者の著作権は守られます。
    • good
    • 0

Webページの最後の方によくある「Copyright」が最適だと思います。


「(C)」や「C」に丸囲いがあるタイプです。
著作者・著作権保持者という意味があります。
簡単なのが、「丸C okamurice」が一般的だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング