プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、スカイウェイブ400を購入予定です。
そのまえに一度、良い所、悪いところ、燃費など、ご意見を頂ければ有難いです。特にスカイウェイブのオーナー様の意見を頂ければ嬉しく思います。

A 回答 (5件)

01年型スカイウェイブ250に乗っています。



他の車種(マジェ、フォルツァなど)に比べて、自分が良いと思ってる所は・・・

トランクスペースが大きく四角くて、便利。(これはホントにスカイウェイブが一番だと思います。)
標準装備のタンデムバックレストが大きくて、後ろに乗る人には好評。
そのくらいしか思い当たりません・・・

逆に悪い所。悪いと言うか、気になる所。

まず、ライトが他の車種に比べて、とてつもなく暗い。
カスタムパーツが少ない。
マジェ400、シルバーウイング400に比べて、タイヤが小さい。

ちなみに自分は近いうちに今乗ってるスカイウェイブを売って、他のビッグスクーターにする予定です。
もう現行のスカイウェイブを買う気はないです。
スカイウェイブが嫌なのではなく、他の車種にユーティリティやデザイン、カスタムパーツやオプションの豊富さなどで及ばないと思ったからです。
燃費や走りの性能はそれほど変わらないと思いますので。そういう点で、決めるのが一番だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々総合的に考えてスカブーにしました。今、通っている教習所がスカイウェイブ400なので丁度試乗?できてますし。
有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/22 14:20

03年式のlimited仕様


中古で購入10000Km走行です
セキュリティアラーム以外はほぼノーマルです

良いところは・・・
通勤に使っていますが普段乗るにはとても楽チンです
もちろん高速2人乗りも不安はありません
フレームの肉厚を増しているおかげで剛性が高いのも感じ取れます。
250クラスに比べると重いようですが走り出せばトルクがあるので気になりません
160cmちょっとの私でも足つき性はかなりいいです
125CCスクーターからの乗り換えでしたが大きさで不便さを感じたのはすり抜けがちょっとしにくいくらいです
トランクは広くて箱型のものでも積みやすいです
フロントの左右ポケットもフタが回って使い易いですよ


悪いところは・・・(致命的欠陥ではありませんが、気になる程度)
スクリーンいついては高速走行時の風の巻き込みが激しいと思います(私は特に頭付近が気になります)
ショートスクリーンだとまた感じ違うでしょうが・・

細かいところですが、ヘッドライト球はメジャーなH4タイプとほぼ同じ形状なんですが、H1S(35W+35W)と言う比較的特殊な仕様が付いています、あんまりショップでも置いてません。
大きなお店なら置いているようですが種類は少ないし、価格は高いものしか見たことがありません。

イグニッションキーでトランクを開けるのですが、時に硬い事があります

私には無縁ですがカスタムを予定されているならパーツはあんまり出ていませんので苦労すると思います。


燃費は・・・・
普段使いで23~25Km/l、ツーリング時で30Km/l弱です
私の場合、普段は250Kmツーリング時で300Km走行可能です

私はスカイウェイブにして正解やったと思います。後悔していません。
ぜひyuuit1963さんもスカイウェイブ400でスクーターライフを楽しんでください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

乗り方によって燃費が結構変わるみたいですね。

お礼日時:2005/06/16 14:40

05式400オーナーです。



車と比較すれば渋滞は無い、維持費が安いなどのメリットがありますが、
他の二輪との比較の方がよろしいですかね・・・?
他のスクーター(マジェ等)よりロングホイールです。それによる(タイヤサイズも若干大きい)走行中の安定感は定評があります。
逆に取り回しはその分苦労するかもしれません。

私は178センチとそこそこの身長ですが、アジャスターバックレストを
めいいっぱいでなくても、なお余裕があります。
(他のスクータだと調整に工具がいるとか・・・)

あとやはり400はタンデムするときでも気持ちに余裕が持てると思いますよ。
速度に乗れないなんて状況はまず無いと思います。
タンデムであろうと、気持ちひねるだけで、スムーズな加速をしてくれます。
 実際街中を普通に走るには250ともそんなに差は
ないのですが、
やはり精神的なゆとりがあるということはいざというときでも日常でも
アドバンテージであると思います。

燃費は暖かくなってくるとやはり良くなります。街乗りでゴーストップを
繰り返していると、冬で16~7km/l、夏でも20いかないぐらいです。
ツーリングなんかだと1回の給油で260kmは余裕なはずです。
(でうから大体25ぐらいかな?)

色々書きましたが、デザイン的にも、能力的にも、すごく気に入っています。
へー、程度に参考にしてもらえれば幸いです。
下記のリンクはスカブー乗りなら誰しも潜るであろう
サイトですので参考にされてください。

参考URL:http://www1.wisnet.ne.jp/~bigscoot/skywave/bbs/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かなご意見有り難う御座いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/16 14:38

BigScooter乗り達では有名なサイトがあり、BS乗りで、ここを知らないと、モグリと言ったか言わないか位、有名なサイトがあります。


ここには、各BSオーナーの長所や短所を書いたコーナーや、各BS(勿論スカイウェイブも)オーナーの生の声が聞ける掲示板(BBS)も常設されています。

「BigScooter1.com」
http://www.bigscooter.com/start/

参考URL:http://www.bigscooter.com/start/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スカイウェイブに乗っている方は、他の車種よりかなり少ないような感じも受けましたが、結構多いのには驚きました。どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/15 08:57

 この手の質問に対するワンパターンな他力本願な回答で申し訳ありませんが、HP集とインプレ集です。


 どちらも結構有名なサイトですので、すでに知っていたらすみません。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/,http://www.riderb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2005/06/15 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!