一回も披露したことのない豆知識

この機種は3CCDの解像度が38万画素だとおもいます。
現行の1CCDの高解像度の機種と比較してどのような違いがあるのでしょうか?

性能だけみれば現時点のレベルはどの程度でしょうか?

A 回答 (2件)

最近のCCDは画素数が飛躍的に大きいものになっています。

しかし、ご存知とは思いますが1CCDは光の強弱のみを判別し、色の違いは識別出来ません。そのためフイルタを利用して色を識別して記録する方式です。それに比し3CCDは入射光をプリズムで赤、緑、青の色の3原色に分解し、それぞれ専用のCCDで独立して撮像する方式をとっています。このため、より色の再現性、色のり、解像度に優れた画像が作られます。

また画素数がいくら多くても本体のCPUの動画処理能力はNo.1の方の言われる30万画素程度です。

私はDCR-VX9000(3CCD)を使用していますが、この記録方式の違いをダビングした際に(1CCDとの)差をより強く感じます。

1CCDの高解像度機種は、もともと1CCDは解像度が悪かったので高画素数の基盤が開発されたこともあって、それを使うことにより幾分解像度が改良され「今までの1CCDより高解像度」という意味での「高解像度」宣伝材料にしているのではありませんか。

現状の専門的な事は知らないままに、過去に1CCD、2CCD(有りましたよ。Sony EDCAM)、3CCDを使用した者の経験を記載致しました。

ちなみに基盤1枚あたりの画素数が多くなった今でも、業務用機種はすべて3CCDです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
現行の機種のコンパクトさや高解像度に惑わされて買い換えを考えておりましたがまだまだこれを使おうと思います。
無知なもので大変参考になりました。
ありがとうございました。

TRV900ユーザーです。

デジタルビデオカメラの動画撮影時の記録画素数はおよそ30万画素相当ですから、TRV900が3CCDであることも考慮して、画素数で劣っていても解像感では1CCD高画素機種に負けていないと思います。
色乗りの良さや、暗い場所での撮影ではTRV900が圧倒的に強いと感じています。また、最近の1CCD高画素機はレンズが望遠寄りとなっている場合が多いですが、TRV900はそこそこ広角となっている点も良いです。
主観ですが、TRV900の性能は現行の高級機種(およそ20万円クラスの機種)に続く位置にあると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
知識に乏しいため、大変参考になりました。
まだまだ、これを使いたいと思います。