劇団関係者の方に質問です。
今度、学園祭で英語劇をやることになったのですが、知識も経験もないので、効率のいい練習ができません。実際に劇団で実践されている練習法や、進め方のノウハウ、また、おすすめの関連サイトなどあれば教えて下さい!!ちなみに本番までの期限は一ヶ月です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

劇団員(休止中)です。

学生の頃は英語劇をやっていました。
英語劇とはいっても、身体表現は重要です。逆に、英語に多少難があっても、演技が見れるものであれば、割と伝わります。

で、具体的な練習方法です。

演技面:
柔軟体操をしっかりやりましょう。
野口体操に、「生きているからだは皮膚につつまれた液体である」という言葉があるそうです。

あと、エチュード(寸劇)をやるのもいいでしょう。
私が英語劇をやっていた頃は、『Yes, No』という練習をしました。
二人一組になって、片方は"Yes"、もう一人は"No"しか言ってはいけない、と言うものです。"Yes"にもいろいろな"Yes"があり、"No"も然りです。一つの言葉にもいろいろな表現方法があることを覚え、表現の幅を広げる練習です。

もうひとつ、『存在しない言語で話す』というのもあります。
これも二人一組になって、寸劇をするのですが、存在しない言語で話さなければなりません。本人同士はもちろん、見ている人も、せりふだけ聞いていてはどんな話かわかりません。だからこそ、表情や語調などの表現が重要になってくるのです。

一月まえということで、せりふを必死に覚えたり、舞台での動きの段取りをつめていったりして、ぎすぎすしてくる時期と思います。
そういう時期に、こういった半分遊びのような練習をたまに取り入れるのは効果的です。
それに、英語劇だからといって発音などの言語面ばかりきにしていても、いいものはできません。舞台に立つ以上、観客をよろこばせることを大事にしましょう。

英語劇だから、という凝り固まりがあるのなら、それを解体して、役者もスタッフも楽しんでやることが重要です。
でないと、ただの発表会になってしまう。発表会は、退屈ですよ。
どうせなら、客を喜ばせましょう。

参考URL:http://noguchi-taisou.server.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・色々な練習があるんですね・・・今はもう二週間強しか時間がなく、動きを詰めている段階で、どうもギスギスした練習になってしまっている気がするので、早速実践してみたいとおもいます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/16 12:26

劇団関係者ではありませんが、学生時代に中国語劇の経験がある者です。


もう1ヶ月切ってますね。いまがどの段階かわかりませんし、どれくらいの人数・規模なのかもわかりませんが、とにかく舞台に立ってもサマになる状態にしなければいけません。


○役者の練習

1.セリフは完璧に覚えているか?
この時期であれば、もう立ち稽古に入っていると思いますが、英語の発音はともかく、セリフは演技をつけても忘れないよう、完璧にしておく必要があります。これはもう習うより慣れろ、役者各自が覚えるしかありません。

2.大きな声が出るか?
練習前に発声練習はしましょう。「あー」と大きく声を出したり、英語の早口言葉を大声で言うなどウォーミングアップしてから、実際の演劇練習に入るといいです。実際の舞台でマイクやスピーカーがつくかわかりませんが、できるだけ地声が会場に響くくらい大きな声を出せるようにしましょう。

3.練習場所は確保されているか?
立ち稽古の練習場所は確保されていますか?実際発表する舞台で練習ができれば一番良いですが、教室ばかりでは声が届いているかわかりません。実際の舞台での立ち位置を想定しつつ、できるだけるだけ広いところや屋外で練習してください。私たちの場合、神社・河原・公園の隅で練習しました。人の目が最初は気になりましたが、しばらくすると慣れましたね。


○裏方について

1.照明
音響や小道具は普段の立ち稽古で練習に組み込めますが、照明はチェックする時間がないかもしれませんね。そのためにも事前に台本とにらめっこして、どこでどのライトを使うか、予め決めておく必要があります。

2.衣装・メイク
普段私服とスッピンで練習するので、衣装・メイクしたら雰囲気が変わります。雰囲気が変わると、完璧だった演技やセリフがあやふやになる可能性もあるので、これも事前にチェックするほうがいいです。

3.字幕
語劇であれば字幕が必要でしょう。(英語でもありますよね?)私たちは手書きでOHPの字幕を作成しました。作成する作業も大変ですが、役者が言うセリフの速度やタイミングと合わせる練習が必要です。また実際の舞台で、どの位置に表示すれば観客が見やすいかも考慮してください。


私たちの場合、もう10年以上前のことで、手作業がほとんどでした。今はもうちょっと便利になったんでしょうかね。
また会場を外部で有料で借りたので、舞台練習があまりできませんが、大学構内で発表するのであれば、もっと舞台練習ができると思います。
ずいぶん昔でうろ覚えですが、とにかく思いつくことを書きました。ご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!今、チェックしなければならないことなどがとてもよくわかりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/16 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

こんばんは。

中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。
自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。
人数はクラス全員の26人です。

今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。

どなたかいい台本をご存じありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLは、台本検索サイトです。
「脚本検索」で、時間や人数。ジャンルなどを指定して検索できますよ。

お探しのものに合うものがあるといいのですが…
ご参考までに。

参考URL:http://www.haritora.net/

Q学園祭の劇について

学園祭に学級で劇をすることになりました。
どなたか次の条件にあったいい台本をご存知ありませんか?

・伝えたいものがはっきりしているもの
・30分以内で演じられるもの
・人数が10人以内のもの

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台本ではないですが(今から書くとして)、伝えたいものが一番はっきりするのは現実には絶対ありえないことをテーマにすると命の大切さとかグッとくるものが伝わりやすいですよ。
例えば
・「黄泉がえり」のような話
・寿命をコントロールできる話
・タイムマシーンの話
・アンドロイドとかロボットの話
なんてどうでしょう?オリジナルの方が達成感はありますょ♪

Q「12人の優しい日本人」の劇の台本

僕のクラス(中三)では文化祭の劇の候補として、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」がでています。
しかし、映画版の台本は見つかりましたが、劇の方の台本が見つかりません。
演劇版の台本が「しんげき」という雑誌に載っているという話を聞いたのですが、何年の何月号かまでは分かりませんでした。
「しんげき」ではなくても、もし台本を知っているのなら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「年鑑代表シナリオ集 1991」という、1992年発行の
本に、載っているようです。
発行から、かなり経つので中古を探すしかないと思います。
amazonに中古があるようですが、かなり高いようです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871001199/qid=1148426120/sr=1-11/ref=sr_1_0_11/249-9762895-0821951
他の古書店を探された方がよいかもしれません。

また、たとえ学校の行事で公演する場合でも、著作権の問題が
ありますから、脚本家(三谷幸喜さん)の事務所に電話して、
許可を得た方がよいとおもいます。
以下URLに参考になりそうな記述があるため、ご覧下さい。
http://homepage1.nifty.com/gekka/mitani.html

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Q劇の台本で、片桐、という役と、小林、という役がでてくる

劇の台本で、片桐、という役と、小林、という役がでてくる
「上下関係」や「モーフィング」という題名の台本がのってる
本知りませんか?

Aベストアンサー

1さんの回答どおり、ラーメンズのコントだと思います。
「モーフィング」は15回公演「ALICE」、「上下関係」は12回公演「ATOM」で上演されました。

「ALICE」は「STUDY ALICE TEXT 小林賢太郎戯曲集」というタイトルで幻冬舎より出版されています。

Q劇をどう進めるか

こんにちは。
ひょんなことから無能な私が劇の監督になってしまいました。
ところが劇をやったことがないので
どういう段取りで進めていけばいいのかわかりません。
今は台本作りの段階でつまづいてしまい、
途方にくれています。
あと3週間しかありません。
急がなくてはいけないのはわかりますが
何をどうすればいいのか、何か教えてください。
因みに、テーマは星のギリシャ神話にまつわる劇です。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

3週間しかないとは大変ですね。
その劇は文化祭などでクラブやクラスで発表する劇ですか?
だとしたら担任の先生などとも相談なさって進められても良いと思います。
それとも質問者様が本当に最高責任者の立場で行うものなのでしょうか?

そして『劇の監督』とは演出の仕事の事でしょうか?
演出さんの大事な仕事は『イメージを固める』ことだと思います。
ものすごい抽象的なようですが、このシーンはこうしたいんだ!この劇はこうしたいんだ!っていうイメージがあると、すべき事も見えてきますよ。
それとも『舞台監督』さんのお仕事をなさるのでしょうか?
『舞台監督』さんはスタッフさん全体を指揮する人です。
スケジュールの管理をしたり(いつまでに何を揃えるとか)、物品の手配をしたり、当日のタイムテーブルを作ったり。
でも
>今は台本作りの段階でつまづいてしまい、
という事はどちらかと言うと演出さんのお仕事ですかね?
だとすると具体的には
(1)役者さんのセリフの言い方や動きをつける。
このセリフはもっと哀しそうに、とか、もっと間をあけて余韻を残したい、とか、イメージが無いと難しい事です。
(2)音響・照明・道具・衣装さんなど、スタッフさんとの打合せ
ココでこんな音楽を掛けるとか、曲はだんだん入っていくのかいきなりなのかとか。選曲に関しては音響さんに一任でも良いと思いますが、『こんなイメージの曲』ぐらいは言いましょう。
ちなみにだんだん入るのをフェードイン(終わるのはフェードアウト)、いきなり入るのはカットイン(終わるのはカットアウト)という言い方をします。
後は、舞台装置はいかがなさるご予定ですか?
役者さんに持ってもらう小道具や着てもらう衣装のイメージはどうですか?
実際に作ったり用意するのは大道具さんや小道具さんですが、『こういうのを用意して欲しい』と伝えるのは演出さんの仕事です。

まずは台本ですが、進まないようなら周りの皆にもどんどん相談して早く完成させた方が良いと思いますよ。
完成している所から練習を始めるものアリです。

長い割にアドバイスになったかどうか不安なのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。

3週間しかないとは大変ですね。
その劇は文化祭などでクラブやクラスで発表する劇ですか?
だとしたら担任の先生などとも相談なさって進められても良いと思います。
それとも質問者様が本当に最高責任者の立場で行うものなのでしょうか?

そして『劇の監督』とは演出の仕事の事でしょうか?
演出さんの大事な仕事は『イメージを固める』ことだと思います。
ものすごい抽象的なようですが、このシーンはこうしたいんだ!この劇はこうしたいんだ!っていうイメージがあると、すべき事も見えてきますよ。
...続きを読む

Q劇の台本になるような話

おすすめの台本ありませんか?
台本というか、劇でもミュージカルでも映画でも本でもかまわないのですが、学校でやる劇で感動系の題材を探しています!
・男が主役であること
・感動系であること
・30分程度に短縮できそうであること
の以上です。
何かありませんか?

Aベストアンサー

絵本でよければ
「100万回生きた猫」

漫画でよければ、えんどコイチ先生の
「死神君」の適当な話。

ただ、どんな話でも30分で感動させるには、
相当な脚本力と演技力が必要かと思います。

Q学園祭の劇で大道具としてピラミッドを作りたいです。

学園祭の劇で大道具としてピラミッドを作りたいです。
大きさは2~3mくらいで人が乗れるくらいの強度がほしいと考えてます。
身近にある素材で作るとしたらどうすればよいでしょうか?
回答よろしくお願いします><

Aベストアンサー

身近な素材で作るのは、止めた方が良いと思いますよ。。
人が乗るのであれば、危険な台になってしまっては非常にマズイです。

階段のような形状で、人が昇り降りする台というイメージですよね?

場面転換無しで、舞台に置きっぱなしでよいのなら、
平台や箱馬をレンタルして組み上げるのではどうでしょう?
レンタル会社の一例です。
http://www.kaneko-oodougu.com/hiradai.htm

又は大道具の製作会社に製作を依頼する。

もちろんお金はかかります。

木材を購入して自作しても、たぶん同じかそれ以上にお金がかかると思います。

と言うか、人が乗るのであれば、お金よりも安全重視で考えるべきです。くどくてすいませんが…。

『人が乗る階段』は、大道具では作るのに手間のかかる部類ですので、
高さ3メートルの階段を、グラグラ揺れたいりしないくらい丈夫で安全で、しかも安く自作するのは、
経験が無いと危険な可能性がありますので、お薦め出来ませんです。。

がんばってください。
ご参考迄。

Q今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。

今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。
クラスは中学校の特別支援学級です。
生徒の実態から、あまり難解でないもの、5~10分程度の時間、男子3人(クラスの生徒数)で演じる内容の台本を探しています。
しかし、なかなかこのような条件にあったものが見つかりません。

昨年は、宮西達也の「ニャーゴ」の劇をしましたところ、生徒たちはとても積極的に演技をし、好評でした。
今年は、もう少しステップアップした内容の劇をと考えているのですが、絵本や小学校の国語の教科書などから探しているのですが、・・・・・・条件にあった台本が見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒメネスの『プラテーロとわたし』はどうですか?ロバと人間のやさしい作品です。この童話のような作品で彼はノーベル賞をとりました。

Q小劇場で時代劇やアクションやダンスを中心に活動している劇団が知りたい!

こんにちわ。
良く、都内の小劇場にいろんな小劇団の芝居を見に行きます。
しかし、私の好きな、殺陣のある時代劇、アクション、ダンスなどを取り入れた、見ていて爽快な気分になる劇団をあまり見つけられません。

そこで、みなさんが知っている、またはお勧めの都内の劇団や団体を教えていただけませんか?

大きな劇団や中堅劇団の情報は、雑誌などでいくらでも手に入るのですが、小劇団となると、なかなか見つけ出すのが難しくて(^^;)

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。haruusagiと申します。
小劇団になるのかなぁ・・・。
ひょっとしたら中堅になっちゃうかもしれないし、
既にご存知かもしれませんが、
時代劇ではありませんが、ダンスをふんだんに見せてくれる
オリジナリティの強い劇団なら自信を持って進められる劇団があります!

ヤンキースタジアム、というのですが、
涙あり、笑いありのとっても素敵な劇団です。

好みに合うかわかりませんが、ご参考くださいませ♪

参考URL:http://yankee.oc.to/


人気Q&Aランキング