プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲の良い友人なのですが、趣味の物を全て真似されてしまいます。
自宅に来ると私が新しく購入した物をくまなくチェックして、次の日同じ物を買われてしまいます。
苦労して探した物をこうもあっさり買われてしまうとちょっと悔しいです。

また、私がかねがね「○○欲しいな~」と言ってた物をその時は「ふ~ん」しか言わなかったのに、数日後には「私○○が欲しいんだよね。良かったらDEVILのも見てきてあげようか?」とあたかも自分が言いだしっぺのように提案されてしまいます。

趣味も次々と真似され、終いには私のほうが助言される始末です。
最初は私も協力してお店とか、そこに至るまでのプロセスなどを教えてあげたりしましたが、だんだんそういう気持ちが無くなってきてしまいます。
でも、仲が良いので縁を切りたいとは思っていません。

こういう気持ちっておかしいでしょうか?
次にまた真似されたときは、どう考えて気持ちを切り替えたら良いでしょうか?

よい方法アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

あなたはきっと、相手にとって

『あなたのすべてを真似したいほどすてきな女性(ですよね?)』なんですよ。
苦労して探してきたモノを、あっさり真似されるのは確かにいい気はしないかもしれません。

今度「これどこで買ったの?」みたいなことを聞かれたら、「それはもらいものなの。」とか「手作りだよ」とか(これはちょっとマズイかも?)、適当にごまかしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

以前は苦労して探した物にも関わらず「それ○○で△円だったんだ~」などと詳しく教えてあげていましたが、最近どうしても「それ、この辺じゃなく地元で買ったの」としか言えない自分がいます。

「それはもらいものなの」っていう台詞、早速今度使ってっみます。イケそうだったら「手作り」も…。

どうもありがとうございました!!

わかります!同じような体験がありました。

私のその友達は私が着ている服と同じような服ばかり買うし、
なのに私は背が低くて似合わないようなパンツも
その友達(すごくスタイルがいい)が着るとさまになっていたりして
なんでこうなるんだ・・・と思ってたりしました。
旅行先で丈をつめないと言われて私が買おうと思ったけど断念したパンツも
その友達が「私はすそ直ししなくていいから」と言って
あっさり買っていきました。
私って一体という気持ちになりました。

私も最初は「マネされるくらいだから私の好みも捨てたもんじゃないな」なんて
今思えばバカみたいに調子に乗っていたのですが
だんだんそんなふうになってしまい、
周りの友達からも「あの子(私の友達)の服ってなんかあなたに似てるね」と言われてしまい
困惑したのものでした。

で、長くなりましたが結局どうなったかと言うと
だんだん疎遠になってしまいました。
仲はよかったのですが、どうも私の中に煮え切らないものがあって
知らず知らずのうちに態度に出てしまっていたのかなあとちょっと反省しました。
ちなみに、その友達は私と疎遠になった後は他の友達に似ていきました(笑)
あんまり好きなものとかの意志がないのかなと思いました。
_DEVIL_さんは_DEVIL_の好きなものや趣味は大切に貫いてください。
そのお友達の意志でななく_DEVIL_さんが自分で見つけた好きなものなんですから!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。貴重な体験談ありがとうございました。

>私も最初は「マネされるくらいだから私の好みも捨てたもんじゃないな」なんて
今思えばバカみたいに調子に乗っていたのですが

うお~!まさに一緒です!!私も最初は同じ心境でウキウキしちゃって色々と教えてあげたりしていました。
今思えば調子に乗ってたんだと思います…

>仲はよかったのですが、どうも私の中に煮え切らないものがあって
知らず知らずのうちに態度に出てしまっていたのかなあとちょっと反省しました。

煮え切らないもの…ありますよね~!!私も日頃は何とかこらえているのですが、いまひとつスッキリしない時もあります。

>_DEVIL_さんは_DEVIL_の好きなものや趣味は大切に貫いてください。
そのお友達の意志でななく_DEVIL_さんが自分で見つけた好きなものなんですから!

ありがとうございます。勇気付けられました。
これにめげずにできるだけオリジナリティのあるものを揃えられるように頑張ります。

DEVILさん、こんにちは。

fullmoon01と申します。DEVILさんのご友人は、少々ストーカー気質をお持ちの方に見えます。髪形や洋服は真似されてはいませんか?エスカレートすると、DEVILさんの私生活すべてを真似し、終いには自分かDEVILさんかわからなくなったり、そういう病的な人も中にはいます(映画にもなっています)。お気をつけくださいね。

残念ですが、気になる以上、おうちにはあまり招待できませんね。外で逢うなどして家に呼ばないか、呼ぶときはそれっぽい品物はすべて片付ける。自慢しない。目に付けば欲しくなるのが人間。また、「○○欲しいな~」などの発言を控える。「どこで買ったの?」と聞かれたら、「な~いしょ、誰にも真似されたくないから・・・ごめんね~!(;_;」と明るく言う。一緒に買い物に行き、欲しいものがあったら口に出さないで、あとで自分だけで買う。一緒の物を持つ喜びが味わえないなら、とにかく違う物を持つ工夫を。ネットで買えば外国の品物など珍しいものも安価で買えます。

うんと仲良しなら、「同じもの持っていてもつまらないじゃない?あなたもおしゃれなんだし、そろそろオリジナリティを持たなきゃダメよ。人と同じもの持つのは個性が無いから、わたしもだんだんそうしていこうと思ってるんだ。お互いがんばろうね」と宣言する。お友達は結構プライドの高そうな人なので、傷つけないように言う配慮は必要かもしれませんね。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご意見ありがとうございます。
とりあえず今のところは趣味と雑貨・生活用品、インテリア程度で、髪型や洋服はなんとかセーフです。
映画ってもしかして「フレンズ」ってやつですかね??
見た事ないですけど気になってきました。

ネットで外国の品物などを買うっていうのもいいですね。多少は苦労してもなかなか手に入りにくい品物を揃えるように努力します。

色々とご提案していただき本当にありがとうございました!!参考にさせていただきます。

うわ~。

私も経験があります。

高校の時でした。

その気持ち良くわかります。
一緒です!!!
私はそれで一時期トラウマの様になってしまい、人が好きだと言ったものに対して、
興味を持たないようにしてしまったり、一緒の事をしないようにとしていました。

それでちっともおもしろくない人間になりそうな所でしたよ。

私も仲の良い友達だったからこそ、頭に来ました。
なので手紙を書いて訴えました。

しかしそれで聞くはずもなく。。。

その子にはそういう話は一切しなくなりました。
また疎遠になってしまいました。

自分ひとりが頑張っても、どうにもならないんだな~と思いましたよ。

気持ちの切り替えは何度も試みましたが、同じ物をいかにも「自分が見つけました」みたいに得意げに持たれていたり、
私が先に集めていたものを、その子が真似して私よりも一気に集めていたりするのですごく悔しくて、切り替えなんて出来ませんでした。
またその子は親に買ってもらえるので、私みたいにコツコツ集めるのとは違い、
ドバッと集まるわけです・・・
次々に私も気持ちを紛らわせるために、新しいものに挑戦しましたが、
最後はいつも真似されてしまって。

だけど別れは嫌だったので手紙で訴えたのですが、その子に対しては効果はありませんでした。
逆切れで「関係ないじゃない」でお終い。

でも私としては一度気持ちを伝えてみては?と思います。
本当の友達って、そういう心の痛みをわかってくれる人ではないかな?って思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
yukinkomanさんは手紙を書いたんですね。すごく勇気のいったことでしょうね…。

>その子にはそういう話は一切しなくなりました。
>また疎遠になってしまいました。

私も最終的にこういった状況になるのが心配です。
以前は無条件に彼女がうちに遊びに来る事が楽しみだったのに、今では「あ~来たらまたチェックされるのかなぁ」「この前真似して買われた○○、増やしたって自慢されるのかな…」っていう気持ちが先行してしまいます。

>気持ちの切り替えは何度も試みましたが、同じ物をいかにも「自分が見つけました」みたいに得意げに持たれていたり、
>私が先に集めていたものを、その子が真似して私よりも一気に集めていたりするのですごく悔しくて、切り替えなんて出来ませんでした。

これ、全くいっしょです!真似するだけには留まらず、あっという間に越されちゃうんですよね。
私も当時のyukinkomanさんと同じように、お金をやりくりしながら色々な物を少しづつ集めているのですが、私が何日もかけて集めた物を彼女はたった一日でそろえてしまうんです。しかもその買い物は私も同伴です。正直つらいです。
最近ではその買い物に付き合った時に、うちにあった物(←これまた何件もハシゴして苦労して買ったもの)を
「私こういうの好きなんだよね。これなんて私のイメージそのもの!」みたく宣言されて本当に本当に悔しくて「うん。だってそれ、私がわざわざ選んで買ったやつだもん」
と、思わず口から言葉が出てしまいました。言うつもりは無かったのですが、知らず知らずのうちに相当ストレスが溜まっていたのだと思いました。

まぁこれしきの事でいまだに事態は変わっていないのですが、小心者なのと今後ギクシャクするのが嫌でなかなかハッキリとは訴えられません。

でも頑張ります。アドバイス&経験談をお聞かせいただいて本当にありがとうございました。

こんにちは。

_DEVIL_さんの趣味が良いということの証なのではないでしょうか。
_DEVIL_さんの話を聞いて、自分で調べてみて、良いから自分のものにしているって感じですね。
仲が良いとのことですので、そのお友達を同じように_DEVIL_さんも利用するつもりでいればいいと思いますよ。相談できる相手として。
似た趣味のある友達ってけっこう貴重ですよ。

彼氏とかの問題でケンカすることがなければ良いのですがね・・・。
(そういうことでケンカ別れしてしまった子達が友達にいるので。)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、きっと私の方が真似されるばかりで彼女をうまく利用できないからヤキモキしているんだと思います。
なんとか「ただ真似されるだけ」という考え方から「趣味の合う友人」と思えるようになりたいです。

アドバイスありがとうございました!!

自分の欲しくないものを「どうしても○○が欲しいな」っと言い、

友人が買ったときには、さぞ「羨ましい~」表面では煽てて
心の中では「ざまぁーミロ」と思いましょう。

でも友人が友人でなくなるのは時間の問題でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

おお~!まさに騙しあいですね。
小心者で不器用な私にはここまで強引な方法は出来ないですが、そんな私が最終的にこの方法を取るほど心が荒む前に充分な戒めとなりました。
ありがとうございました!!