アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリでよいのかちょっと迷いましたが…

よく日本は「中絶大国だ」といわれますが、諸外国(特に先進国)と比べて実際どうなのでしょうか?それを裏付けるデータなどがあるのでしょうか?

(1)中絶が日本のように事実上合法化されている国、逆に禁止されている国は?
(2)日本&合法化されている国々の実情…年間中絶件数?のようなデータ

が知りたいです。

あと、これは見当違いな質問かもしれませんが、もしお答えできる方がいれば…
(3)中絶の合法化と出生率の低さって全く関係ないのですか?

中絶についていろいろと疑問を持つようになり、他の国はどうなんだろうと気になっています。中絶については賛否両論あると思いますが、それを問うつもりはありません。どうか宜しくお願いします。(24歳女性)

A 回答 (3件)

>このカテゴリでよいのかちょっと迷いましたが…



法律的にどうなっているか、の質問ならここでいいと思いますけど、
データ等の実態を知りたいのであれば、行政か社会問題のほうが適切かも…

分かる範囲で回答します。

>(1)中絶が日本のように事実上合法化されている国、逆に禁止されている国は?

ある程度法制が整っている国で人工妊娠中絶を絶対的に禁止している国は聞いたことがありません。
一定期間以上進行した妊娠について中絶を禁止する国はけっこうあると思います。

>(2)日本&合法化されている国々の実情…年間中絶件数?のようなデータ

日本のデータは厚生労働省がまとめていると思います。
「妊娠 中絶 厚生労働省」で検索かけたらいくつか出てきますよ。

世界のデータもある程度は厚生労働省が調査していると思いますが、
Web上では見つかりませんでしたねぇ…。

>(3)中絶の合法化と出生率の低さって全く関係ないのですか?

関係を示すデータは見つかっていないと思います。
…そもそも、日本でも、出生率も下がっているけど、同時に妊娠中絶件数も
50年前に比べたら1/10くらいになっているようだし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50年前に比べたら1/10くらいになっている…そうなんですか!初耳です!
カテゴリ変えて質問することも検討してみます。

お礼日時:2005/06/15 09:21

あんまり詳しくないですが、


>(3)中絶の合法化と出生率の低さって全く関係ないのですか?

カトリックの国ではわりと最近まで中絶を禁止していた国がありました。(今でもあるのかもしれませんが)イタリアとかそうだったと思います。

でもイタリアは日本並みに出生率が低いですよね。
統計的な裏づけはありませんが、中絶の合法化は出生率の低さとは関係がないか、むしろ合法化のほうが出生率が上るような印象があります。
(例えば、中絶が合法で性に比較的奔放な北欧諸国は出生率高いですよね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりあまり関係ないんですかね…。

お礼日時:2005/06/15 09:25

  法律でどうなっているかは未確認ですが、友人知人から聞き、知り得た事に付いてお伝えします。



  ヨーロッパで中絶するとなると真っ先に英国が上がるそうです。通常妊娠期間3ヶ月が中絶可能期間とされる中、英国では多少の条件もあるのでしょうが6ヶ月まで対象としています。その為に何らかの事情で自国の容認期間を逸してしまった場合に英国へ…と言う事らしいです。

  中絶禁止国としてアイルランドも上げられます。一部のケースにおいて例外があるそうですが、数年前にも暴行を受け不幸にも妊娠してしまったローティーンの少女が妊娠を苦にし自殺した事が報道されたのを記憶しています。

  カナダでは出生前の性別告知は禁止されているそうです。男尊女卑が強い文化圏の移民も多く暮らしている為に、男の子は歓迎・女の子は不要と廃絶に繋がるからだそうです。。ですので恐らくそこら辺の文化圏では中絶の数は闇を含めると相当数ではないかと思われます。

  アメリカでは州によって差がある様に聞きました。聞く所によると熱心な中絶反対を掲げる宗教の信者の方たちが、中絶専門の医療機関を目の敵にしているそうですね。医療施設前で患者さんを説得しようとしたり、デモ&シュプレヒコールを上げたり。時には中絶担当の医師を脅したり危害を加えたり… ある番組では中絶施設に勤務するスタッフは毎日出勤する前に「家族と会えるのもコレが最後かも知れない」と水杯の気分で家を出るとか…

  因みにですが、英国では「ゆりかごから墓場まで」と言われる様に社会保障制度が整っている所為でしょうか? 割と未婚の母は多く会いました。出産しても母親と子供の生活に在る程度見通しが持てず経済的負担をホトンド母親となるようであれば、出産/中絶の選択を考えるのも致し方無いですよね。母子への対応が出生率にも影響を及ぼすのでは?と思いました。

  数値で示せる物が無くってすみません。当方が知り得ているお国事情でした。インドの文化については当方も明るくないので現状と相違があるかも知れません事、ご了承下さい。何かの参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初耳情報だらけで、大変参考になりました!
やはり出生率は社会保障制度の影響が大きいんですかね。私も出産/中絶を迫られて、未婚の母になりました。周りから特別な目で見られるのはもちろん覚悟の上でしたが、「なにがそんなに特別なんだ?」と疑問に思う日々です。
結果的には選択しませんでしたが、今は中絶をとても身近に感じるようになりました。中絶に関して、近々また別の質問をしようと思います…。

お礼日時:2005/06/15 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!