アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。現在22週目の妊婦です。
16週時点で体重が妊娠前に比べて+7Kgになり、その頃から体重管理をする為にも1.5-3.5h/日・3-5日/週 歩いてます。せかせか歩くのではなく、のんびり自分のペースで無理ない程度です。ところが、20週頃から右の下腹部がとても痛くなる時があるのです。医者に相談したところ、「お腹が張っているのでしょう」との事だったのですが、最近は右の下腹部と同時に太もも前面もとても痛くて固まるような感覚を覚えて足を半分引きずるように何とか家までたどり着く時があるのです。
太ももが痛くなるのは異常なのでしょうか?どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、対処法があったら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私の場合なのですが、太ももではなく、足の付け根と、恥骨が痛くて歩けなくなるほどのことがありました。
いずれにしても、急激な体重の増加に、身体がついていけないのかな?と思います。
私は2度出産していますが、2度とも、8ヶ月を過ぎる頃から、その症状が出始め、出産まで続きました。
赤ちゃんが下に下りて来ているという人もあり、少し心配しましたが、2人とも正期産でした。
体重管理に散歩は欠かせませんが、万が一ということもありますので、あまり無理しないように気をつけながら、携帯電話を持って散歩してください。
こまめに休息することも必要です。
残念ながら対処法は回答できません。すみません。
どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やはり、足の付け根ですか・・・足の付け根も少々痛みますが、足の付け根は本にもかいてあったので、あまり気にしてませんでした。
太ももが痛いのは私特有のようですね。あまりにも続くようなら先生に相談してみます。
お腹も下の方が痛むし、胎動も下の方で感じられるので、赤ちゃんが私の巨大な胃に邪魔されて上に居れないのかなぁとちょっと心配もしているところです。kogepiyoさんは2度も正期産だったとの事ですし、少し安心しました。
おっちょこちょいで携帯をよく忘れたり、充電切れなのでのですが、万が一に備えて充電切れに気をつけて常備してお散歩するように注意します。