プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月頭にどうしても入籍をしたいのです。

会社には、結婚した場合女性は退職しなければならない暗黙の了解のような決まりがあります。

8月末に会社には結婚の為退職することを伝えていますが、上のような決まりがあるため、
もちろん退職後に入籍するものと相手側は思っています。

やはりこのような場合でも、何らかの形で会社にはばれてしまうものでしょうか?
私が退職するまでは彼の扶養に入らないつもりです。

どうか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。



社会保険や厚生年金の姓名変更があるので、ばれてしまうと思います。
あと、年収が税込130万を越すと扶養に入れないはずなので
その辺の計算もされた方が良いと思います。
扶養に入れなかったら、国保(たぶん月づき14000円ぐらい)か
任意継続(今、給与で引かれてる社会保険料の2倍)を保険料として支払わなければならないと思います。
(任意継続の時の現在支払額の2倍の金額とは、今は会社が半分保険料を持ってくれてる為、
辞めたら持ってくれなくなるので満額の個人負担をしなければいけないので)

任意継続は2年間しか出来ません。
本当はいけないですが、1月になり年があけると年収は0からまた始まります。
この時に1月の保険料を払わなければ、年収は0なので扶養の手続きができます。

最後になりましたが、8月に退職は承諾済みなら
「急遽入籍しました。占いで日がこの日が良いって向うの親が言いましたので。。」
みたいな、感じで言ってはダメでしょうか。。。?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え、心より感謝致します。

社会保険、厚生年金、必ず会社へ申し出る必要があるのか直接社会保険事務所へ問い合わせてみました。
答えとしては「遅延なく」ということでした。

残り2ヶ月間は相手の扶養へ入ることなく、今までどおりの状態でいたいのです。
退職後、住所変更等各手続きを行おうと思っています。

正直に言えればそれが一番良いのですが・・
今もなお悩んでいます。

お礼日時:2005/06/22 00:28

結婚した女性は退職という暗黙の了解・・というのは何ともいえませんが、退職日の1~2ヶ月前に入籍しても何の問題もないと思います。


みんな入籍日なんて気にしてないものです。おおっぴらに公表する必要もありませんし、隠す必要もないと思います。
(どちらかというと結婚式の日をもって「結婚した」と意識する傾向もあるかと・・)
ただ、所定の手続きはきちんとしてすべきです。さらりと総務の方に「入籍だけ先にしたので変更手続きお願いします。」と言うことでよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答え心より感謝致します。

所定の変更手続きとは、苗字が変わったことだけになるのでしょうか?
そのほかに何か必要なものがあるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/22 00:25

暗黙の了解のような決まりって??


就業規則や規定があるはずなので、見てみてください。
「結婚したら退職すること」とか「入籍したら退職すること」って書いてありますか?
もし書いていないのならば(普通書いていないはずです)、もう結婚退職することは決まっているのですから、堂々と「入籍を先に済ませたのですが」と報告したら済む話なのではないでしょうか?
私の会社では就業規則が個々に配られています。
yucomomoさんが持っていないのなら、総務の人に見せてもらってから、報告したらどうでしょう??
バレる事を気にしながら働くのって、気分が悪いですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規定にはこのことは書いてありません。

仰るとおり、堂々と入籍を済ませ、
退職日を待てれば一番なのですが・・

そうですね、逆に報告をせずビクビクしながら働く2ヶ月間を考えると
ものすごいストレスが溜まりそうです。

彼と相談してみようと思います。
ご意見、どうもありがとうございました!
心より感謝いたします!

お礼日時:2005/06/14 20:54

入籍すると苗字が変わりますよね


その場合、迅速に、厚生年金と健康保険証の
氏名の変更をしなければいけない。
と、私が結婚する時総務から言われました。
夫の扶養には入らないので、夫は届け出の必要はありませんでしたが
私は、自分の名前が変わったので、入籍日と名前を届けました。
後日、保険証と年金手帳の名前が変更されて手元に届きました。

会社って、諸事情で2ヶ月早く入籍しただけで
クビに出来るものなのでしょうか・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そこが気になっていました。
厚生年金と健康保険証の変更手続きが遅れるとどうなるのでしょうか・・
社会保険事務所に明日連絡して確認してみようと思います。

クビになるのかどうかわかりませんが・・
悲しいことに今までの先輩は結婚と同時に退職されています。
正直に話してみて、いざ辞めろといわれてしまうととても困るので、内緒にしようと思っています。

体験談、お聞かせ頂いてどうもありがとうございました、感謝いたします。

お礼日時:2005/06/14 20:48

大きな会社であれば、結婚祝い(手当て)がもらえませんか?


うちの会社なんか10万円くらい出ますけど。
それをもらって退社っていうのもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、心より感謝致します!
私は契約職員ではない為、悲しいですが祝い金は頂けないようです。
結婚報告をし、お祝い(これはもし出来ればですが)を頂いて、祝福のお言葉を皆から頂く。
いわゆる一般的な寿退職に憧れていましたが・・
残念です。

お礼日時:2005/06/14 00:14

こんばんは。


あまりいいアドバイスはできないと思いますが
結婚の為退職の旨を伝えているのならば
入籍の報告は不要かと思います。
また退職するまでは彼の扶養に入らないならば
届出も出すことがないので
今までのリズムを崩さない限りはわからないと思います。
でも、同じ職場の人たちに報告して祝福を受けるのも
良いのではないでしょうか?
これ以上のことは相手の方と相談した上で結論を
出されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご対応、心より感謝致します!

扶養に入らない場合、特に会社へ届出は不必要なのですね、
健康保険証も旧姓のまま2ヶ月間使用できるということなのでしょうか・・?

もちろん会社の人達から祝福を受けることを希望しておりましたが・・
こだわりのある日に入籍したいので、難しいですね。
結婚しても働ける職場であれば良いのにな、と思います。

お礼日時:2005/06/13 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています