プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。

現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。

実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。

実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;)

私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。
どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

A 回答 (28件中1~10件)

というか、どういう車が欲しいのか、だと思います。

車種によってはATしか設定していないものもありますよ。もちろんその逆も。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
車は何が欲しいかはもう決まってて、日産のマーチです。以前からデザインが大好きで買うならこれだ!と決めていました。幸いAT、MTどちらもあるようです。

>私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので

ならマニュアルで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね~。ぐらつきます…

マニュアルとオートマ、右ハンドルと左ハンドルを組み合わせて4種類所有し、乗っていた経験があります。

最初はマニュアルが良いと思いますよ。坂道の上りや下り、発信時の加速など、マニュアルでギア比を考えながら運転する癖をつけた方が後々に便利だと思います。

いままでの経験上、意外と日本の道路事情などを考慮すると左ハンドルのマニュアルが運転しやすかったです。(今はウチの奥さんがオートマ限定免許なのでオートマ車ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

左ハンドルは日本にいる限り運転することはないでしょうね(^^;)
一度オートマに慣れてしまったらマニュアルが怖くなる、とたまに聞きます。やはり最初のうちはマニュアルのほうが良いのでしょうか。

スポーツカーに乗る事を趣味とする予定でなければATをお勧めします。

MTは売却時にかなり値段が落ちます。少ない車種から選ぶほどのメリットはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それなんですよね!MTは下取り安いよ~と言われました。それも悩む一因なのです。でも大好きな車(マーチ)で大好きな運転するのなら、乗り潰すまでいくかなぁと思うのですよね。

初めまして。

ATかMTか・・・車を道具、足として使うなら絶対的にATが良いと思います。
frog0101さんのようにMTの運転がすごく楽しいというなら迷わずMTがよいと思います。

ちなみに、自分も現在2台目ですがアベニールワゴンのMT、レガシィワゴンのMTと乗り継いでいます。
確かに最近95%がATらしいですが・・・運転を楽しみたいや、ギアをカチャカチャ動かすのが好きなら(^▽^;)MTで、、、
自分の意見で車を買えるうちは好きな車に乗るのが良いと思います、環境が許さなかったらMTも乗れないですからね。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、今後ATにしか乗れない事にもなるかもとは考えませんでした…。今のうちにMTを楽しんでおいたほうがよさそうですね。

マニュアル車に乗ってます。

楽しいですよ。
オートマだと長距離ドライブは単調なだけですが、マニュアルだと回り道も楽しいです。

でも一番のメリットは、女性が思う男性のセクシーな動作の一つに、「マニュアル車のギアを変えるときの手の動き」があるそうです。
私がマニュアル車に乗っているのはこのためです。

ちょっとウソつきました
    • 0
この回答へのお礼

一度自動車学校でATに乗ったとき、「楽だけど物足りない」と思いました。やはりマニュアルが楽しいですよね。
私は残念ながら女なのでセクシーには思われなさそうですが(^^;)、マニュアル運転できたほうがかっこいいかな!?とは思います(笑)

通勤やドライブなら、マニュアルでもいいと思います。

ただし、海やスキーで、思い切り遊んだ帰りに運転するマニュアルは、かなり苦痛になります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。確かにレジャーのあとは疲れていつも車の中で寝ていました。これから運転して帰らないと思うと少し憂鬱になりそうですね。参考になりました。ありがとうございます!

私は他人になんといわれようともマニュアルでキマリ!!です。

それほどこだわりがないならATでもいいかと思いますが、ご自分がMTが好き
なのであれば、絶対MTにしておくべきだと思います。
自分の車がないころにはよく親のATに乗りましたが、単調で面白くないこと
この上ないですね・・・今となってはATのほうが苦痛です。

MTはだるいという方もいますが、私は都内の渋滞でもあまり苦痛に感じたことが
ないぐらい生粋のMT好きですが・・・強化クラッチなのでかなり重くて半クラも
厳しいですがMTはやっぱり最高ですよ。
乗ってて楽しいのが一番だと思います。時代がATだからってATにすることも
ないと思います。でも車種とかにもよるんじゃないでしょうか?

私はドリなR32スカイラインタイプMに乗ってます。
まあ教習所のオジサンなんてどうせATばっかりでしょうからそんなのはスルーで・・・
    • 0
この回答へのお礼

その固い意志、うらやましいです。私は車に関して一番頼りにしている人にマニュアルを否定されてしまってかなりショックを受けてました(^^;)

渋滞で大変だというのも、悩む原因の一つなんですよね。一度教習中に(渋滞というほどの渋滞ではないのですが)巻き込まれたとき、結構左足がきつくて… よくテレビで見かけるような本当の渋滞に巻き込まれたときどうなる!?という心配はあります。

>まあ教習所のオジサンなんてどうせATばっかりでしょうからそんなのはスルーで・・・
そうですね(笑)ありがとうございます!

マーチならMTが良いかも。

今日,たまたま徳大寺有恒さんの
「決定版女性のための運転術」というのを
図書館でチラッと読んだのですが、
コンパクトカーこそMTの本領が発揮されるそうです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794212 …

かくいう私もマーチのMT乗ってます。
料金所のスタートダッシュや高速の合流などでの加速は
やっぱりMT車の方がスムーズだと思いますよ。

>私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。

それならばなおさらMTをお勧めします。
ある程度慣れるまで乗らないと、
MT乗れなくなっちゃいますから。
それにまだ、ATよりMTの方が燃費良いです。^^

以上、MT信者(?!)より。^^;
    • 0
この回答へのお礼

>コンパクトカーこそMTの本領が発揮されるそうです。
これは初耳でした!だからヴィッツやマーチのような可愛い車にMTがあるのでしょうか。
なんだかますますMT車が欲しくなってきました。

>それにまだ、ATよりMTの方が燃費良いです。^^
これも教官に突っ込まれたんですが、「今は大して変わんないよ」とのこと。悩みどころです…

ご質問者自身がお若くて独身と、勝手に推測して回答します。

(^^;

>自分の自動車を購入しようと思うのですが、
>私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、

ご自分の自動車で、かつ、マニュアルの運転が楽しい、とおっしゃるのでしたら、ぜひとも、マニュアルをお勧めします。

家族ができたりして自分専用の自動車が持てなくなると、必然的にオートマになる可能性が高くなります。
マニュアルに興味があるなら、若いうちに乗っておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

はい、一応まだ独身で若い部類に入ると思います(^^;)

やはりマニュアルが楽しいならマニュアル!でしょうか。皆さまのおかげでマニュアル購入意欲がむくむく沸いてきました。アドバイスありがとうございます!