アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越をしようと考えています。

住宅情報誌を見ると、構造の所に「鉄筋」や
「鉄骨」という記載がありますが、生活する上での
長所、短所等違いはあるのでしょうか?
(例えば、騒音など)

詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

1)温度


 鉄筋コンクリートは熱しにくく冷めづらいので、断熱がしっかりされたものでないと夏場夜になっても暑く、冬は寒いことがあります。

2)騒音
 床はコンクリートの厚さでほぼ騒音性状が決まってしまいます。
 界壁はコンクリートまたはALCかそれ以外の工法かで遮音性能が大きく変わります。鉄筋コンクリート造の場合、一般的にはコンクリートかALCによることが多いので、騒音的には優れていることが多いです。

3)スペース
 一般に鉄筋コンクリートの柱梁は大きくなりますので、部屋の隅に出っ張ってきて使用上問題になることがあります。

4)振動
 主要道路や鉄道沿線では振動が問題になることがあります。交通振動に対しては一般的に重量がある方が影響が少ないので、重い鉄筋コンクリートの方が問題が出る可能性は少ないです。

5)カビ・結露
 鉄筋コンクリート構造物は結構結露が生じやすくカビが発生することもあります。もちろん鉄骨でも湿度条件では発生しますが。

6)匂い
 新築の場合鉄筋コンクリートは若干アウトガスが出ていますので、これが気になる人がいます。

7)耐震性
 個別の建物による差はありますが、基本的に建築基準法を満足していますので、構造による優劣はほとんどないと思います。

他にもいろいろあると思いますが、思いついたまま記述しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。

お礼日時:2005/06/19 20:19

この質問に当てはまる代表的な建物は3種類



A:鉄骨造又は鋼構造(S造)
B:鉄筋コンクリート造(RC造)
C:鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)

Aの最大の欠点は揺れですね。近くに大きな車などが通るとB,Cよりかなりゆれます。閑静な地域でしたら木にならないかもしれません。
もうひとつは、耐用年数、やはり鉄ですので、さびがでます。30年以上経年し、湿気のたまる部分があったりすると部分的にさびによる腐食が進むことがあります。一時的な賃貸なら良いのですが所有となると少し不安です。

B,Cは外観上ほぼ同じで、コンクリートの中に鉄骨が入っているかいないかの差です。違いは、大地震の倒壊の形がBは、力の集中する階(最下階が多い)がぺシャンとつぶれる形も想定できますが、(関西大震災でもありました。)Cの方ではそれの可能性がが少なくなるという安心感はあります。

騒音は、NO1様の回答にも有るようにコンクリートの厚さにもよりますので、一概にどちらとは言えませんが、やはり一般的にB,Cのほうが断熱、防音、の性能は良しとされています。

賃貸か、購入かによっても違いますし、室内空気環境は、思いっきり古い木造アパートのほうが良かったりします。

あくまでもひとつの基準として考え、目の前の物件を比較して考えたほうが現実味があります。

そのほか、防犯、プライバシー、地域環境、交通等等いろいろと多くの条件を頭に入れ、決めてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、騒音に悩まされたことが
ありましたので、鉄筋か鉄骨鉄筋が
よさそうですね。

お礼日時:2005/06/19 20:17

鉄筋造のマンションは鉄筋コンクリート造りの事で鉄筋を組んで型枠を組みコンクリートを流し込んだもの。


この工程を一階ごとに積み上げていったもので極々普通のマンション。

鉄骨造のマンションは梁、柱が鉄骨のみでくみ上げたもの。
床はコンクリート若しくは鉄筋コンクリート。
軽量、中量、重量とあり軽量はプレハブ住宅などに、重量は超高層などに。
マンションと呼ばれるのは中量以上ではないかと思います。

気になる音は仕上がりによる所が大きいようですが、密閉性では壁と天井を一度にコンクリートを流し込む鉄筋コンクリートの方が素人目には安心かも知れません。
ただ自室を枠組みする前はただの屋上に境目の鉄筋が一列に並んでいるだけなのでドンドンと飛び跳ねれば下はもちろん隣へも音や振動が自室で聞こえるまま伝わってもおかしくないのが分かります。
従って壁の厚みは10年前は15cm位でしたが最近は18cm以上あるものも多いようです。

鉄骨の方は予め骨組みを組み上げてしまい壁床を仕上げるか、予め出来上がったコンクリートのパネルを組み付けて行くなど色々あるようです。
ただ分譲マンションでは超高層を除いてあまり採用されないのは音、振動の面で不利があるのではないかと思います。
何れにしてもマンションに生活する上でプライバシーと騒音、振動とマンションの構造とは重要な関係があるので慎重に選びたいものです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/06/19 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!