電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読みたい本がたくさんあって、色々買ってしまうのですがなかなか読む時間を作れません。
平日は仕事で、帰宅後色々していると寝る時間になってしまい、土日もなんとなくあっという間に終わってしまい、気がつくと本がたまっていく一方です。
私自身の時間の作り方や、集中力が不足しているのだと思いますが、読書好きの皆さんはどのように時間を作って、どんな時間帯に読書をしているのでしょうか? 
特にサラリーマンの方、ご意見をお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

早起きは三文の得です.



私は,飲んで帰ろうが,よなべをしようが,朝5時に起きます.

そして,本を読む場合は,6時まで本を読みます.それは平日です.

土日はゆっくり他のことをしましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝が弱い私にとってはうらやましい限りです。
「小さいことにくよくよするな」の作者が、仕事は家族も目覚めない、電話もない早朝に行うと著書の中で言っていたのを思い出しました。

お礼日時:2001/10/03 15:16

 ぜんぜん参考にならないかもしれないですけど。

読みたい、と思って買った時の気持ちと、たまには自分のための時間を第一に考えていいのだということを心のどこかにおいてみて下さい。多分、日常の忙しさの中で、何を優先させればよいのか、とか、あれもしなきゃこれもしなきゃ、と、無意識的にそうなさっているのではないでしょうか。読書の時間を作る、ということに対しても、どこかココロに焦りのようなものが感じられなくもないです。いっそ、しばらく本を買うのを保留してみてはいかがですか?今までためてしまった本たちを部屋の片付けついでに手にとって見てください。おじさんくさいかもしれないですが、トイレに持ち込んだってかまわないし(笑)。意外とサックリと本に集中できたりしますよ、人にもよりますが。ちなみに私は寝る前に読むのが多いです。最近は同じ本を何度も何度も読み返しています。内容はすっかりわかっていても毎回感じるものは少しづつ違っています。elcaminoさんにも楽しい読書タイムがはやく実現しますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに本を読めない自分を責めて、時間をつくれない事に焦りを感じている部分もあったと思います。
quizuさんの普段の自分を見直してみるというご意見、とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/03 15:10

社会人では無いですが・・・。



えっと、スタンダードに通学の時の電車の中で読んでます。
後、本当に読みたい本ができたら、テレビをニュース以外見ないようにしています。
(なんだかんだいって、ちょこちょこっとTVを観てしまいません?この時間を読書にあてるてます。)
こんなとこでしょうか・・・
あと寝る前に読み始めると、止まらなくなったりするので読まないにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
特にこのところ、テロ事件の影響でTVに費やしてる時間が増えてしまっていることも否定できません。ダラダラとTVを見ないということも重要ポイントですね。

お礼日時:2001/10/03 14:54

一応社会人です(笑


僕はだいたい家に帰り着くのが22時過ぎくらいなんですが
それからなんだかんだしてるとやっぱりもう寝る時間ってかんじですが
僕は寝る前30分を読書の時間にしてますね
それでいつも寝るの遅くなってますけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
寝る前というのはベッドに入ってからでしょうか。
一番ホッとできる時間ですよね。その時間帯に集中できるdoasinfinityがうらやましいです。毎日ご帰宅が遅いようでお疲れなのではと思いますが、本を握り締めたまま寝てしまうことなどはありませんか?

お礼日時:2001/10/03 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!