膝が、座っていて立ち上がるときに痛むのですが、歩き出すとだんだんおさまってきます。病院にいく程ではないと思い我慢しているのですが何か直す方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も同じ症状になりました。


たぶん運動不足で筋力が衰えたのです。
まず、こまめに中外製薬の「ゼノールチックE」を塗って、痛み止めをします。
血行促進剤ですが、これがよく効いて、すぐに痛くなくなります。
似て非なる「ゼノールエキサム」は、鎮痛剤が入っているので、使いすぎると心配なのでおすすめしません。
そして、サンダルでどんどん悪化したので、なるべくスニーカや普通の靴をはくようにしました。
あとは、椅子に座ったまま、痛いほうの足を、ももの前面に力を入れるつもりで水平に上げて30秒間じっとする筋力トレーニングをしました。
テレビを見ながら・・毎日などやってませんが、気がついたときに。
それでだんだん治ってきました。
毎日の姿勢も直すようにしました。
座ったときに腰から背筋をしゃんとする、両膝、両足を揃える、
これらを意識的にやると、結構筋肉使いますが、なるべくがんばります。
それで、さらにだいぶ治ってきました。
毎日ほどほどの距離を通勤で歩いているのに膝が痛くなったので、
特にウオーキング療法はしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状になった方の助言、わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:03

膝の屈伸の際の痛みは、膝の内側の内側半月板の位置のズレが、考えられます。

また、痛い膝の方の骨盤の仙腸関節が緩んでいて、座骨神経が立ち上がるときにひっぱられている可能性もあります。もし、よくあるこのパターンにあなたの症状が該当した場合、自己調整方法は二つあります。歩くと痛みがなくなるというのは、たぶん、仙腸関節が歩行により位置が補正され、動きがなめらかになっていくため。もう一点は、重力がきちんと立っている状態で頭から足まで、かかっているために膝の関節が密着している状態だからだと考えられます。
ここでは、膝の簡単な調整法をひとつだけ、書きます。
まず、立ちます。そして、痛い方の膝を前に出します。(昔、ラジオ体操でやったアキレス腱の屈伸運動のかっこをイメージ)、次に両手の平を前に出した膝の上に重ねます。そのまま、ググーっと体の上半身の体重を両手にのっけて、膝の関節がくっついていくイメージをしてください。後は、自宅で、氷水をビニール袋にいれて、それをタオルで巻いて、10分から20分程度、冷やしてあげれば、いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお答えありがとうございました。分けがわからなっかたのですが、原因があるのですね、膝の屈伸うんどうをやろうと思います。

お礼日時:2001/10/04 21:11

動作の始めの頃だけ痛むのは、その多くは膝周囲の軟部組織の血行障害ではないかと思います。

もちろん他にも色々な原因が考えられますが、あまりにも広範囲になりますのでここでは触れないことにします。
血行障害は片方のみということはないですから、下半身全体の血行障害お改善するためにはやはり運動が一番です。
これにはウォーキングなどの歩行運動が適していると思います。
あとは椅子からの立ち上がりを利用してのスクワットが膝のリハビリには適しています。
足の太さに比べ膝の周囲が少し太くてサリーちゃんのようになっていませんか?
膝周囲の軟部組織に慢性の血行障害があると、膝が少し腫れた様な太ったような形になります。
これは変形の前兆と捉えていいと思います。これは比較的若い世代の方にも前兆として出ています。
また、平らな床に膝を伸ばして座り、膝の裏が床から離れるようなら徐々に膝の変形が起こっていると思っていいでしょう。
何事も予防が一番です。私は20代前半でこの症状を持った人を治療していましたが、このときも自己管理の重要性を再認識しました。
病院に行くほどではないけど、症状があるときが一番大事なのです。
何か他にも症状があれば、又教えて下さい。特に腰痛や外反母趾、足の冷えなど色々な症状を持っている人が多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝を伸ばしてみましたが、きれいにのばせるのでまだ変形はしてないようです、腰痛や足の冷えでしもやけもできます。血行は悪いようです、やはり1度病院にいった方がよいよういですね、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ためしてガッテン」で絶望先生!?

 ジャンルが間違っていたらすみません。
 前、ためしてガッテンで焼きそばの話を見たのですが、その時にさよなら絶望先生の木村カエレのキャラソング、「ゴゴゴ・ビューティー」が流れていてとっても驚いた記憶があります。あれはどちらが原曲なのですか?また、ためしてガッテンにはNSRUTOやのほかのアニメ系の音楽も流れているときいたのですが、本当なのですか?
 ためしてガッテンのHPにもいったのですが、音楽のことには触れていなくて・・・。検索もしてみたのですが、思ったよりも意見が少なく、よく分からなかったので、こちらで質問させていただきました。
 また、もし、ためしてガッテンで他にも使われていた曲が分かる方が入れば、教えれいただけますか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(高速道路の場面に Highway Star を使うなど)。

バラエティ系の番組のBGMのうちクラシック、国内外のポップス・ロック以外はほとんどアニメやゲームのサントラと言っても過言ではないほどです。20年以上前のアニメのサントラでいまだに定番のように使われているものもあります。中にはBGMどころか番組テーマ曲になっていたものもあります(ほとんどの視聴者は番組オリジナルと思っているでしょう)。

「ガッテン」は視聴していませんので分かりませんが「絶望先生」の曲が「なんでも鑑定団」で使われていたのは見ました。ある版画家の「絶筆」を紹介する場面でした。

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(...続きを読む

Q膝がずっと曲がった状態じゃないと痛いくて歩きづらいです。

膝がずっと曲がった状態じゃないと痛いくて歩きづらいです。

昔からたくさん歩いたり運動したりした翌日にいつもなったりしていました。
数日発つと治るのですが、いい加減原因や対処法を知りたいです。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、
症状をうまく言いあらわす事が出来ないのでイマイチぴんとこないです。


症状は
ふくらはぎの筋肉が伸びない(少し痛い)ような感じで、
足を真っ直ぐにする(膝をまっすぐにする)のが困難なので
膝を曲げた状態のまま歩いています。
ゆっくり慎重に伸ばすと伸ばす事はできます。


今痛い状況なので出きるだけ早い回答が欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>基本的に整形外科に行っても湿布か塗り薬かだけだと思います。
数回行った事があるのですが、少し触って薬出すくらいですし。

病院がシップやお薬だけなのには理由があります。筋肉や神経が痛んでいれば、下手にいじると傷が大きくなり益々悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のお薬や シップはその作業のお手伝いをします。整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない、「何かしなければ」と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが正しいわけではありません。


>骨が痛いの?違うよね?と何度も聞かれ
そんなにレントゲン撮りたいと言うなら撮っても良いけど
何も無いと思いますけどね(笑)とか言われました。

大変嫌な思いされたようですが、これですべての病院が悪い訳ではありません。たまたまそこの病院の程度が低かっただけのことです。


>小学生からある事なので骨に異常という訳ではありません。
痛むのはふくらはぎの筋肉部分なので。

整形外科とは、骨だけを見るところではありません。運動器に関わることを全般が守備範囲です。たとえば骨、筋肉、靭帯、腱、神経、関節包、椎間板などなどです。逆に整骨院(接骨院)は外傷性の 打撲、捻挫、挫傷 のみしか見れません。脱臼、骨折は応急処置のみです。しかも投薬、レントゲンなどの処置は出来ません。ですから私は整形外科で治療した方がいいと思います。


>同じような症状に悩む人は居ないのでしょうか?

患部が同じなら、似たような症状でもその原因は全く違うことなどザラにあります。素人アドバイスほどあてにならないものはありません。


>なので今回も整形外科には行かないと思います。

ここのガイドラインや医師法の関係で、病名の特定や可能性を挙げることは禁止されています。ですから今貴方に、ここで出来ることはありません。ご自分で病院か治療院にいかれるか、お友達にアドバイスを受けてください。原因が分からない以上、貴方の苦悩は永遠に続くでしょうね。


お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>基本的に整形外科に行っても湿布か塗り薬かだけだと思います。
数回行った事があるのですが、少し触って薬出すくらいですし。

病院がシップやお薬だけなのには理由があります。筋肉や神経が痛んでいれば、下手にいじると傷が大きくなり益々悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のお薬や シップはその作業のお手伝いをします。整骨院などの治療院...続きを読む

Qフライパンで作るパエリア byためしてガッテン

近日中に行われるホームパーティーで
フライパンパエリアを作ろうと計画中です。
昨年もパエリアを作ったのですが
色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが
一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら
ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか?
非常に困っております,どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンではなく
あるある大辞典ではありませんか?
もし違っていたらすいませんが、
あるある大辞典でやっていたフライパンで作るパエリアのページはありましたよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030812134001/www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_4.html

Qげっぷを我慢すると体にどんな影響が ありますか? 私はげっぷ我慢して苦しいです。出そうで出ないたまに

げっぷを我慢すると体にどんな影響が
ありますか? 私はげっぷ我慢して苦しいです。出そうで出ないたまに吐きそうになります。げっぷの出しかたあれば教えてください!

Aベストアンサー

あくまでも空気は身体に吸収されません
なので 基本的には外部に下から排出されます!

普段から炭酸を多く摂取すると
腸にガスが溜まりそちらも我慢していると
腹膜炎や盲腸 脱腸 腸ヘルニア 毎日お腹をくだす
普通以上の尿意 など いろいろ悪影響と考えられて居ます


げっぷを出すコツは
ひたすら 胃の空気を出しましょう!
でも、出ないならムリに出す必要はないかなと!思います(´・ω・`)

Qためしてガッテンで放送された、しびれ外来について

NHKのためしてガッテンで放送された、しびれ外来について、
どちらの病院の情報だったのかお分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

閉塞性動脈硬化症と腰部脊柱管狭窄症を特集した回ですか?

病院名までは覚えていませんが、MRIやABI値測定など、それなりに設備がある循環器科、整形外科なら診断が付きますので、「気になる症状を見て貰いたい」ということでしたら総合病院の循環器科を受診されてはいかがですか?

Q膝裏が痛いです。膝裏の筋肉に詳しい方

現在、膝裏の外側で、曲がるところより1cm位下の所が痛いです。特に歩いた後が痛いです。
安静時も夜もシクシク痛みます。若干膝を伸ばしても痛い感じです
考えられるのは足のアキレス腱を伸ばす運動を結構グイグイやったことと、膝の周りの筋肉をつけるために、かかとを曲げて足を水平に約5秒間静止するといった運動をやりすぎたのかなと思っています(スポーツ整形で教わった膝の運動です)
自分なりに筋肉の勉強をネットでしましたところ、これは腓腹筋外側か腓骨筋を傷めているのではないかと思います。
なので膝を伸ばして立つのがちょっと怖いです

尚、MRIの結果は半月板は問題なしとのことでした。

私のこの痛みを無くす方法もしくは歩く上で注意する方法を教えてください

Aベストアンサー

本当に筋肉を痛めたのであれば,自己修復を待つしかありません。
歩く際の注意は,体重を外側に掛けない事くらいいでしょう。
・小指側を付かないような気持ち。
・膝を伸ばしきらない。
・歩幅を少し小さくする。

安静時も痛むのは、総腓骨神経に刺激が与えられている可能性も無くはありません。
医師にきちんと見てもらうのが一番です。

Qためしてガッテンで紹介していた視力回復方法

ためしてガッテンで紹介していた視力回復方法を知りたいのですが、
おしえてgooの回答にあるURLはリンク切れで見れず、結局内容がわかりません。

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
ためしてガッテン 視力回復
で検索すると、「番組で紹介された方法とは」とは
NHK出版から本が出てるなどの情報ページがヒットします。
信憑性はわかりませんが、参考まで。

google検索 ためしてガッテン 視力回復
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3+%E8%A6%96%E5%8A%9B%E5%9B%9E%E5%BE%A9&lr=

Q手首の鈍痛について。 2週間程前から写真の☆の所が痛みます。 病院に行く程の事なのか?自分でも分か

手首の鈍痛について。

2週間程前から写真の☆の所が痛みます。
病院に行く程の事なのか?自分でも分からないので質問させていただきました。

手首の小指側の中の方でズン、ズンと波打つように一定の間隔で痛み続けてます。

特に動かして痛いとかではなく、何もしてなくても痛みます。

我慢できない痛みではないですが、痛い〜!もう嫌〜!とか言ってしまう感じで、常に気になってストレスになりそうです(=_=)

痛み始めたのは2週間前ですから、湿布を貼ったりマッサージしてみたりしましたが良くなりません。

腱鞘炎になるような事もしていないし、腱鞘炎って動かすと痛いんですよね?(>_<)
よく分からないですが、とにかく動かして痛い訳ではなく、力を抜いていても鈍痛がしています。

何かこうしたらいいよとかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

首ヘルニアですと腕に鈍痛が出る事もあります

Qためしてガッテンの本について

ためしてガッテンには色々な本が出ていますが、今では人気の高い「視力回復」が載っている本はどの種類でしょうか>_<??買いたいのですが、それが分からなくて質問させて頂きました;
一日十五分何かをする感じだったと思います。

ご存知な方がいらっしゃったら、是非お願いします^^。

Aベストアンサー

ためしてガッテンの中の本ではわかりませんが
ためしてガッテンで紹介された視力回復法であれば
アイファンタスティックのことだと思います。
http://clear-up.sakura.ne.jp/

Q2週間前に私の風邪が6ヶ月の息子にうつり病院へ連れていきお薬を貰いました。 咳が治らずまた息子を病院

2週間前に私の風邪が6ヶ月の息子にうつり病院へ連れていきお薬を貰いました。
咳が治らずまた息子を病院へ連れていきまた薬を貰いました。
薬が終わる頃、飲んだミルクを一時間後噴水のように全部吐いてしまいました(生まれてから噴水のように吐くのは初めてです)

しかし吐いたあとも機嫌がよく咳もほとんどしなくなったので様子をみることに。

その5日後またミルクを飲んで一時間後すべて噴水のように吐いてしまいましたが、また機嫌がよかったので様子をみることに。

その2日後にまた同じようになり念のため病院へ。特になにも異常はないらしく原因不明と言われ様子を見てくださいと。

次の日(今日)午前中に少量を四回に分けて吐きお昼に飲んだミルクの3分の1を吐き、夕方にも3分の1を吐いてしまいました

赤ちゃんは吐くのが普通ですが、
新生児のときからほぼ吐くことなくきたので少し心配です。

同じようになった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

新生児のうちにほぼ吐く事がなかったので今吐いてしまうのはびっくりされるかもしれませんが、主さんがおっしゃる通り赤ちゃんは吐くのが普通です。
胃が棒状に真っ直ぐなので吐きやすいです。
ミルクを飲ませた後にきちんとゲップを出しきってあげていますか?
病院でも異常なしと診断されているようですし、心配はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報