プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月10日ごろ家の階段で左ひざを強打し、5分くらい動けなかったのですが、その後血も止まり青あざができ今はかさぶたが残っている程度なのですが、打ったところが服や床に当たるといつも痛いのです。
腫れてはいません。物が当たらない限り痛みもありません。また、痛みも全然我慢できるくらいで激痛ではありません。
場所は左ひざ皿の上・左側です。
どのくらいで治るのでしょうか?また、どれくらい続き、どのような症状が出たら病院に行ったほうがいい「基準」みたいなものはありますか?
ちなみに36歳女性です。

A 回答 (2件)

膝を強く打撲すると、皮膚の表面に走っている「皮神経」と呼ばれる、その周囲の感覚をつかさどる神経を痛めることがあります。

「服が当たる」だけで痛いのであれば、恐らくそうではないかと思います。皮神経を損傷した場合、「ピリピリした感じ」や、「電気が走るような感じ」、「なんとなくここだけ感覚が鈍い(または過敏)」等といわれることが多いですが、いかがでしょうか? この損傷は少しずつ治ってくるものなので、月単位で様子を見ることになります。病院には神経の損傷からの回復を促す効果があるとされている飲み薬(ビタミン剤)がありますので、整形外科を受診なさるのも一つの手だと思います。とはいえ、飲んだからてきめんに効果があるというわけではないので、家で様子を見られてもいいかと思いますよ。
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ピリピリした感じや電気が走るような感じは確かにあります。
日常生活は普通にできるし、物が当たらない限り痛みもないので医者に行くのもどうかなあと思っていました。
doctorshinさんのおっしゃる通りもうしばらく様子を見ることにします。
本当にありがとうございました。

膝の怪我ということでやはり痛みが増してくることや膝が腫れてくるなどの症状の方が重要だと思います。

ただの打撲であれば、日によってよくなるでしょう。骨折や靭帯の障害であればやはり腫れが引かなかったり痛みが引かなかったりします。目安としては一週間だと思います。
    • 3