プロが教えるわが家の防犯対策術!

SUZUKIのRG125ガンマをただ今レストアしております。キャブ清掃、ジェット類の新品への交換、タンクの錆取り及びフューエルコックOHをいたしまして、一応エンジンが掛かる様になりました。
ところが、アクセルをひねりながらセルを回すとエンジンが掛かるのですが、セルのみではエンジンが掛かりません。また、エンジンを掛けてもアクセルを戻すとそのままエンストしてしまいます。全くアイドリングする気配もありません。この症状の原因としてどんな事があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ、全くと言う事なのでお答えします。

アイドルスクリュウーは締め込み、調整したか?スロージェットの詰まり、その先の燃料経路の詰まり、もう一度点検してみてください。スロージェットの穴は非常に小さいので、清掃時に出たサビ、ごみなどがキャブレターに入り、詰まる可能性が、あります。それと、キャブレターに付いているホース類の詰まり、その先の経路の詰まりなどの点検もした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
アクセル開けると掛かるのでやはりスロージェット辺りが怪しいそうですね。
ちなみにエアスリューとアイドルスクリューの調整が上手く行っていない場合もアイドリングって全くしないものなのでしょうか?

>エアスリューとアイドルスクリューの調整が上手く行っていない場合もアイドリングって全くしないものなのでしょうか?

アドリングしない場合があります!

アイドルスクリューはアクセルワイヤー替わりにスロットを開けた状態にする装置です。
これを調整すると言うことは=アクセルを開けた状態にすることです。

エアースクリューはアクセルの開度に関係なく、主にアクセル全閉時の空気の量を調整するものです。
(↑ちょっと不確か)

これらに限らす、厳密に言うとフロート室の油面なども関係してきますので、バラバラに調整すると収集が付かなくなる可能性もありますので、まずはサービスマニュアルにある標準の状態に設定して、一つずつ調整した方が確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
OHしたときにデフォルトに戻せてないと
思われるのでSマニュアル見ながら戻してみます。

メインジェットから供給されるの燃料だけで動いてるってこと。

エンジンがかかるのですから、キャブをお風呂にいれてあげましょう。液体クリーナのなかへ1日ぐらいつけといて、
見えるところのスラッジ等がきれいに落ちて、アルミダイキャストの肌がきれいになっておれば、スロー系のジェットもきれいになってるでしょう。おそらく。フロートレベルとか、あまりいじらないほうがいいかも。スローが回復したらそれももとにもどさなきゃならないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
全体的に掃除が甘かったんですかね。
MJ系はニードルから全て交換したので上手く燃料供給
された様です。
スロージェットも交換はしたんですがその先が
詰まってるのかもしれません。
週末にもう一度ドブ漬けしてみます。
これで駄目ならASSY交換になっちゃいそうですね。