今朝から現在進行形で、実家の台所に置いてある箱ティッシュにアリが群がっています。

切り取ったティッシュをどこかに運ぶアリもいればその場で食べてるアリもいるのですが、これは何故なんでしょう?
原材料は木だから食べられないことは無いでしょうが、不思議です。何か好きな成分でも入っているのでしょうか?

どなたか教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も経験あります!私の部屋のティッシュでした。

夜になって行列はなくなったものの、居残り組みがいて、実家へは帰ってくれませんでした。

においと関係してるのではないでしょうか?
また、蟻さんに原材料の木は食べられるでしょうし、幾層にも重なるあの構造が、蟻の巣に似ていませんか?
保温性は優れているし、良い香り~!
更に、土に比べてフカフカとやわらかいし食べられるとなったら、そりゃ蟻さんにとってはエルドラドなのでしょう。

「蟻 ティッシュ」で検索して分かったのですが、ネピアのティッシュには蟻が集まるそうなんです???
http://www.eonet.ne.jp/~0724sn/diary0407.htm
(2004/7/25)のところ(笑♪


私はそのティッシュがどこのメーカーだったか覚えていないのですが、その後、いたずら心で違うメーカーにしてみたのですが、アリは来なくなりました。牛乳パック再利用のティッシュには、少し集まってきたと思います。

ご質問者さんも、メーカーを変えて実験されてみてはいかがでしょうか?(真剣! そんなに高い物ではないですしね。うちの場合、今の所、エリエールにはよってきていません。・・好みのお家ではないのでしょうか?(笑
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アリにも色々好みがあるのでしょうかね。
気になったのでメーカーを見てみると…エリエールでした!嫌いではないようですよ(笑)

さすがにティッシュ使えないのは困るので箱ごと交換…などはせずに、母がアリが食いついてる2~3枚を水に沈めました(笑…えない?)
今朝見てみるとまだ数匹ウロウロしてましたので、まだまだウチのティッシュ狙ってるみたいです^^;

お礼日時:2005/06/15 10:14

体長2mmの黒いアリなら「イエヒメアリ」かも知れません。

アフリカ原産ですが日本にも入りまして各地で被害が出ています。早く除去すべきアリと思いますが…

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/supernews/special/toku11 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

イエヒメアリでは無いようです。行列も家の外の空き地辺りまで続いていたので、家に巣を作られているというわけでもありませんでした。ご心配ありがとうございます^^
アリは今も現在進行形でムシャムシャとティッシュを食べてます。

お礼日時:2005/06/14 18:09

更に時間をかけて観察しないと何とも言えないのですが


そのティッシュの箱に巣を作ろうとしているのかも知れません
一部の蟻種にティッシュの箱に巣を作ろうとする傾向があるようです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

見た限り、体長2ミリ位の黒いアリ…クロアリかな?なんですが箱ティッシュに巣を作られるとちょっと困りますね^^;
夜まで様子を見て、満足していなくなってくれればいいんですが…

お礼日時:2005/06/14 14:38

香料(甘い匂い)がはいっているからかな?



昔整髪料をつけた頭にハチが寄ってきて怖い思いをした事がある(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

香料が魅力的なんでしょうかね、アリにとっては^^;
このままだとティッシュが使えないので困りものです…。

黒髪+整髪料だとハチは更に寄ってくるかもしれませんよ(笑)

お礼日時:2005/06/14 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリとティッシュ

アリってティッシュ好きなんですか?
なぜかティッシュを箱から取り出すたびにアリがついてきます。
食べてるのでしょうか。
1箱だけかと思いきや他のティッシュにも
(そちらはローションティッシューと言うしっとりしたティッシュ)
アリがたかっていました。
ちょっと気持ち悪いです。

Aベストアンサー

おはようございます。

某メーカーのティッシュはアリの集合ホルモンと同じ作用をします。某メーカーのボールペンは道しるべホルモンと同じ作用をします。円を描くと面白いです。小学生の自由研究にちょうどいいです。

ティッシュのメーカーを変えれば問題は解決しますよ。
050925

Qなぜアリはティッシュに…

夏、よくみかける光景で疑問なことがあります。
ティッシュにアリがたくさんいるのです。。

ティッシュにはそういう成分が含まれているのでしょうか。。
アリはティッシュが好きなのでしょうか。。

みなさんは目撃されたことはありますか?

このカテゴリで合っているのかわかりませんが、
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

蜂(ハチ)が香水(特に柑橘系)の香りを好むという話を聞いたことがあります。香水の匂いのせいでスズメバチに襲われた事例も。
蟻(アリ)は蜂の仲間ですから、おっしゃったような観察事例はこれが原因かもしれません。

Qポケットティッシュはお得か?

こんにちは。
僕は毎日ティッシュを使うのですが、たとえばちょっとしたものを拭くだけなら、街でもらうポケットティッシュでも全然用が足ります。
ふつうにボックスのティッシュを使ってるとすぐになくなってしまいます。そこで、ポケットティッシュを併用して少しは節約しようかなと思っているのですが、街でポケットティッシュももらう数にも限界があるので、大量に購入しようかと考えています。
そこで、質問です。
ポケットティッシュはボックスのティッシュに比べてお値段は安いですか?
もし安いのであれば検討してみたいと思っております。

Aベストアンサー

チラシ用を箱で買う(1000個で8000円位)と安いけど、6個パックとかだと200円位して、値引きにならないから高いですよ。
ボックスティシューは5箱230円くらいからありますから。

Qティッシュ箱のティッシュに蟻の大群が・・・

部屋の中でティッシュ箱のティッシュに蟻の大群がいたんですけど、
蟻はティッシュを食べるのですか?それとも巣の材料に使うのですか?
ちなみに、ティッシュには穴が開いてて齧られていました。

Aベストアンサー

アリは今が分封(巣分かれ)の季節です。おそらく斥候アリと思います。多量の卵や幼虫・蛹を運ぶ必要がありますので,当座雨の当たらない場所に移動します。その場所を探しているのではないかと思います。蟻の行列をたどっていくと外に巣があるのではないかと思います。

我が家も時々家の中に分封で卵や幼虫の山が出来,妻がギャーギャー騒ぎまくることがあります。家にいるアリは掃除機で吸い取り,外の巣にはアリ用殺虫剤で対処します。晴れた日に外を観察してみてください。

Qウェットティッシュで鼻の中を掃除すると血が

鼻の中をキレイにするのに今まで指かティッシュで掃除していましたが、ウェットティッシュで掃除すると気持ちよく掃除できるのがわかりました。ウェットティッシュじゃなくっても、濡れたハンカチとかでもいいんでしょうが、ハンカチを洗うのが面倒です。そこでウェットティッシュで掃除をちょっとしていると血が少しウェットティッシュにつきます。弱酸性とティッシュには書かれています。これはなぜ血がつくんでしょうか?あまりウェットティッシュで鼻の中を掃除しないほうがいいでしょうか?あと掃除後、鼻の穴が乾いた感じになります。

Aベストアンサー

ウェットティッシュに含まれるアルコールが皮膚の表面の粘膜を取り除き、皮膚を傷つけて出血してしまうからです。

たいへん危険な行為ですよ、。

Qアリはダンゴムシを食べないのですか?

花壇を見ていると、アリとダンゴムシがいっぱいいました。ふと考えたんですが、アリはダンゴムシを自分たちの食事の対象としてどうして見ないのですか?ダンゴムシの死骸をあまり見たことないけれど、もし死骸があればそれは巣に運んで食べますか?セミの死骸や、青虫っぽい虫の死骸にたかるアリを見たことあるので、アリが砂糖のような甘いものしか興味ないって事はないと思います。

Aベストアンサー

生きてるダンゴ虫は食べません、硬い殻がありますから、死んだダンゴ虫は食べますよ
死んだダンゴ虫も巣に運び入れるので、見れないんです。

QアナタはBOXティッシュに“カバー”をかけて使っていますか?

アナタはBOXティッシュにティッシュカバーをかけて使っていますか?
かけてるか否か教えて下さいね!

私は家には3か所にBOXティッシュを置いていますが全てかけてます。
カバーはキティちゃんのです。

Aベストアンサー

最近、気に入っているのは、バンダナや日本手ぬぐいで作る
ティッシュカバーです。

作るといっても切ったり縫ったりせずに、包むという感じです。
バンダナの中心にティッシュボックスを横向きに置いて、
ティッシュの取り出し口まで、向こうと手前を持ってきて
残った寸法分を内側に折り曲げ、
右と左の残りは、それぞれの角っこを箱の大きさに合わせて隣同士を二回結ぶだけ。
(ラッピングするつもりで、たるんだ部分がキレイに治まるように
角を決める感じで)
新聞の別冊みたいなのに、日本手ぬぐいを使った作り方があって
(日本手ぬぐいは、長いので半分くらいに折ってからスタートですが)
バンダナでしたらどうかな、と思い立ってしてみたら
簡単に出来ました。
安いバンダナを使っていますが、気軽に洗濯できるし、
気分で色も変えられるので、気に入っています。

Q小さいアリとでっかいアリ

普段よく見かけるのは小さなアリですが、たまに公園などにでっかいアリもいたりします。
でっかいアリと小さなアリはそもそも種類が違うのですか?それとも小さいアリが成長したのがでっかいアリなんですか?

Aベストアンサー

別物です。

アリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA

Q鼻をかんだティッシュって周りにゴミ箱がないときどうしますか?

鼻をかんだティッシュって周りにゴミ箱がないときどうしますか?

例えば学校で授業中、講演会の公演中、友人とランチ中にポケットティッシュで、ということよくありますよね?

ちなみに私はポケットティッシュをしまう動作をしつつ鼻をかんだティッシュを別のポケットにさりげなく入れます。

Aベストアンサー

まさにここ一週間ほど、風邪を引いてしまい鼻水が止まらないのですが、ポケットティッシュと一緒に小さめの不透明なビニール袋を持ち歩いてます。
鼻をかんだらそれに入れておき、ゴミ箱を見つけたらすかさず中身だけを捨てて、また袋はポケットに戻してます。
「備えあれば憂いなし」
ちょっと用意周到すぎていやらしいでしょうか、、、

Qアリがアリを担いでいる?

数年前、やや大きめのアリが行列をつくっているのをみかけました。それはよくある光景だったのですが、その中の2匹が、かわりばんこにお互いを担ぎ上げて進んでいるのをみかけました。
これはどういう行動なのでしょうか? ずっと気になっています。

Aベストアンサー

餌や巣の方向がどうしてわかるのかということですが、以前に答えたことがあるんですがもう一度。

足跡フェロモンを使わないアリの仲間は風景を記憶していたり、太陽光線の偏光を見ることによって自分と巣の方向を記憶しています。そして自分がどれだけ歩いたかを記憶しそれによって餌を探すときにはふらふら歩いていても餌を見つければ巣に一直線で帰ってくることが出来るのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング