プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将軍の名前を全部覚えるのにいい覚え方とか、ゴロとかご存じの方おられましたら、教えてください!!

A 回答 (3件)

初代家康(いえやす)


2代目秀忠(ひでただ)
3代目家光(いえみつ)
4代目家綱(いえつな)
5代目綱吉(つなよし)
6代目家宣(いえのぶ)
7代目家継(いえつぐ)
8代目吉宗(よしむね)
9代目家重(いえしげ)
10代目家治(いえはる)
11代目家斉(いえなり)
12代目家慶(いえよし)
13代目家定(いえさだ)
14代目家茂(いえもち)
15代目慶喜(よしのぶ)   ですが

掲示板にいくつかありました

漢字のパーツをするのであれば
「家ひみつなの継ぐよし、十時になりては慶応さだめてもちケーキ」

「家を安くてもただ光らせ家を繋いでおき、よっし~と宣ちゃんが家を継ぎ、眠くても重くても家を治めて信じるナリ。よし!!定住して餅たべて喜べ」
 
など。

覚えやすいかどうかは微妙ですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのを待っていました!
ためしてみます★

お礼日時:2005/06/17 08:10

こんばんわ。



歌で覚えるのはどうでしょう?
ラップです♪

ちょっと古いですが、
バブルガム・ブラザーズの「ダ・スクラップ」。
この作品の中で、徳川将軍15人の名前が並んで出てきます。

下のアマゾンからだと、中古で39円から買えるみたいですよ(笑)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005M …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろいですね~知らなかったのですがラップに含まれているとはo(^o^)oワオ!

お礼日時:2005/06/17 08:11

イメージで覚える方法はどうでしょうか?



初代家康(いえやす) ○タヌキじじい将軍
教科書に載っている肖像画そのままのイメージ。
2代目秀忠(ひでただ) ○恐妻家将軍
妻に頭が上がらなかった。
3代目家光(いえみつ) ○わがままっ子将軍
若い頃は、無理難題を言って困らせていた。
4代目家綱(いえつな) ○人任せ将軍
政治に興味なく、いつも「さようせい(そうしてくれ)」と言っていた。
5代目綱吉(つなよし) ○犬将軍
「生類憐れみの令」を出した。
6代目家宣(いえのぶ) ○50代将軍
49才で将軍に、わずか3年で死んだ。
7代目家継(いえつぐ) ○幼将軍
4才で将軍に、しかし7才で死んだ。
8代目吉宗(よしむね) ○米将軍
名君だが、米相場に悩んだ。
9代目家重(いえしげ) ○おしっこ将軍
いつも失禁していたらしい。
10代目家治(いえはる) ○将棋好き将軍
将棋が好きで、政治に興味が無かった。
11代目家斉(いえなり) ○絶倫将軍
55人も子供を作っていた。
12代目家慶(いえよし) ○中年人任せ将軍
将軍になったのは44歳で、やはり政治は人任せだった。
13代目家定(いえさだ)  ○いも将軍
頭が悪くいつも芋をふかして食べていて、バカにされた。
14代目家茂(いえもち) ○虫歯将軍
虫歯が酷かった。
15代目慶喜(よしのぶ) ○ぶた将軍
豚肉が好きだった。

この関連したイメージで覚えるといいかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)すごいですね・・・
将軍の特徴までも暗記されているとは!!

お礼日時:2005/06/17 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!