プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニング初心者です。

1ヶ月ほど前に苗から植えたプチトマトが40~50センチ位まで伸びました(プランター)。
一応支柱を立てているのですが、もう既に支柱を超える勢いです。
この場合、更なる支柱を立てるにはどうすれば良いのでしょうか? 今更もっと長い支柱と入れ替えるわけにもいきませんよね? 
どうすれば良いのでしょうか?

そもそもプチトマトの場合、最適な茎の成長とはどれ位の「高さ」なのでしょうか?
今や上だけではなく、横にもどんどん伸びています。
あまりに伸びすぎる場合、それを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか?

実も10個位つき始めています。

初歩的な質問ですが、どうかお願い致します。

A 回答 (4件)

支柱に支柱を継ぎ足せばいいのですが、あまり木が大きくなっては、実に栄養が行きませんから、手が届く範囲で芽を摘んでやります。

枝も、放っておくと枝に枝が生えたようになりますから、そんな枝も摘みましょう。
トマトは、木が茂ると実の付が悪くなるので、木を茂らせないようにします。その方法は、植え付けのときあまり肥料を与えず、小さな実がついてから肥料を与えます。
花も一房に5~6コほどにして、あとは摘み取ります。花が咲いたころに園芸店で「トマト○○」というものを買ってきて、霧吹きで掛けてやりましょう。(○○の部分は忘れたが、有名なものですから、店員は知っています)
塩を根元にやるとおいしくなるそうですが、?)
    • 0

私のミニトマトは横に広がる(半径1m程度)タイプなので市中を立てません。

ただし泥の付着を防ぐためにビニールマルチです。

普通のトマトの場合には.
1.適当な太さの竹
2.直径7-10mm程度の金属製支柱(園芸用品売り場に売っていると思います).私のは1.8m。1年で曲がってしまう(台風)ので.翌年は曲がった状態で使う支柱にしてしまいます。

既にある柱の横に支柱を立ててください。
支柱どうしははりがねでも何でもよいですからきつく縛ります。
支柱と農作物との間は.棕櫚縄(なければ普通の藁縄)で8の字型に縛ります。支柱と茎との間に縄が挟まるように縛ります(こうしないと.風で動いたときに茎の皮がむけて折れる)。縄ですからきつく縛ると自然に切れますので要注意。

他は品種が異なるようなので回答不能。
    • 0

品種にもよりますが、ご質問から横に成長させるものではないと推測します。

トマトは「1本立て」にするのが基本で「脇芽」は取り除いてください。
これを取り除かないと横に広がるということになります。
栄養も分散されて花付き、実付きも悪くなるので。

支柱の件ですが、しっかり結んでしまっているのでしょうか。
あまりしっかり結ぶと成長にも妨げることがあるので、あくまでも幹が折れないように「支える」程度にしましょう。
何で結んでいるのかわかりませんが、ハサミで切れるような紐類であれば、紐を切り、
新たな長い支柱と交換すればいいですね。
(私は近所で頂いた竹を支柱にしてます)

あまり大きく育てるのもよくないですが、100cmほどなら普通かなと思います。
    • 0

こんにちは。

プチトマトの種類にもよりますが、元気な苗だと1mを軽く超えます。
既に支柱を立ててしまっていたら、脇にもう一本増やせませんか?
中心の茎もある程度伸びたところで止めますが、目安はURLを参考にしてください。
横に伸びて来るのはわき芽の事だと思いますが、小さいうちにかき芽(摘み取ります)をします。

なんかもったいない気がしますが、わき芽が伸びるとワサワさして来て、実の付きも悪くなります。

実がつき始めるとあっという間に収穫時期を迎えますよね、楽しみですね。
http://www.sato.gr.jp/tetuzin/tomato.htm
    • 0